ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

久しぶりに40kg台!体脂肪率も初めて20%切り

昨日火曜のトレーニング。もともとBikeをやる気で行ったのですが、北海道マラソンに行く前日の金曜トレーニングメニューも含め、トレーナー氏と再度メニューを相談し、ロングディスタンスのスピードトレーニングをすることにしました。

 

久々に30秒ずつ走って気づいたのは、前よりもスムーズにカラダが動かせ、楽に走れるようになっていること。トレーナー氏にも「まだ肩に力が入っていないので、もっと(速度が上がっても)走れるはずです」と何回か言われたのですが、確かにその通りでした。10.0mile/hは、足の痺れ具合が危険な域に入りつつあったので、25秒のところで怖くなってバーを掴んでしまったのですが、それまでは自分が思っていたよりも良い状態でカラダを動かせていました。次はコンプリートさせたいなー。

 

さてトレーナー氏との話題は、 Pokemon Go、サプリのはなしなどなど。そして!久しぶりに体重ばなしも。

 

私「今朝体重測ったら、50.2kgだったんですよ!昨年のフードサポートプログラムやった時よりも減ったかも!」
ト「すごいじゃないっすか! お菓子食べてないんですか?」
私「.........ん?(食べてるに決まってるじゃん)」

〜しばし沈黙の後、察したトレーナー氏に笑われる〜

 

というやりとりはいつものことですが、ほんとにすこーしずつ体重が減ってきているのは事実。ただ、ゆるい糖質制限はしているものの、カロリー制限をするわけもなく、野菜も肉も魚もモリモリおいしくいただき、パンも1週間に1、2回は食べてしまうし(仕事効率がおちるので週末限定ですが)、もちろんおやつも果物も食べています。あ、でも パスタ・麺類はまったく食べておらず、ご飯もほとんど食べていないか。でも、ほんとそれ位です。

そんなわけで、食事に関するストレスはゼロ。というか、しっかり食べないと体力がもたない状況です(*^^*)

おそらく...    毎日結構歩いているし、トレーニングも継続しているし、走ったりもしているし、ヨガも始めたし、カルニチンを摂って毎日汗だくだし、しっかり寝ているし... ということで、単純に  消費カロリー>摂取カロリー なのでしょう...。あはは。

 

昨日は、トレーニング後 50分走り、1日で11,000歩だったのですが、今朝起きて体重計に乗ったら、久々の40kg台にヽ(=´▽`=)ノ ※身長は155.5cmです。

f:id:kanikosen:20160824140936j:image

でも、体重よりも嬉しかったのは体脂肪率。初めて?20%を切って19.7%に。数年前に50kgだったときは、22~23%だったので、かなりいいかんじ。ギスギスしないよう、アウターの筋肉をつけすぎないよう(←これはトレーナー氏がメニューをコントロールしてくれているはず)に注意しながら、もっと引き締めてゆきます。

 

●8/23 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング

・スーパートレッドミル:
-傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本
-傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本
-傾斜3% 8.0mile/h 30秒 1本
-傾斜0.2% 8.5mile/h 30秒 1本
-傾斜0.2% 9.0mile/h 30秒 1本
-傾斜0.2% 9.5mile/h 30秒 1本
-傾斜0.2% 10.0mile/h 30秒 1本・・・最後5秒のところで、足のしびれが厳しかったので断念。

-パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 10分 傾斜5⇔10% 8.1cal/min
-RUN 10.3cal/min 20分
-RUN 11.0cal/min 30分
-ウォーキング 2分 3.8cal/min

60分を超えると、マシンの時間表示が... 

f:id:kanikosen:20160823230657j:image

イヤホンを忘れてしまったので、自習で長時間走るかどうか迷ったのですが、この日を逃すともう今週は長時間走る機会がもてないので、覚悟?を決めて走ってきました。

 

 ・アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」