ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

今月はヨガを頑張る

10月に入ってからは、背中の筋膜炎も回復したので、ヨガにもしっかり通えています。

◆10月2日(日)ハタヨガ(午後)75分
◆10月3日(月)ハタヨガ(夜)75分
◆10月5日(水)アロマ姿勢調整ヨガ(夜)75分
◆10月8日(土)ハタヨガ(朝)75分
◆10月9日(日)ハタヨガ(朝)75分
◆10月10日(月)ハタヨガ(朝)75分・・・これは次週分か。ま、いいや。

 

私が通っているヨガスタジオのハタヨガは、毎月テーマがかわります。インストラクターさんごとにクラスでやるポーズは少しずつ違いますが、テーマは共通しているので、アプローチをかける箇所は同じ。

 

先月のテーマは「胸を開く」だったのですが

今月は...美脚

www.agniyoga.jp

 

美脚といいつつ、要は 下半身のコアトレです。トータルワークアウトに行かずともコアトレができる!頑張れば週5回5時間受けられる!!というわけで、先月よりも張り切って通ってます。

ただ、美脚になりたい!というのはあまりに漠然としすぎているので、自分の具体的な目標におとしこんでみました。

 

1) 内転筋をしっかり使う、骨盤を立て、体幹と下半身を連携できるように。

2) ハムストリングスを意識して使う

3) 1)と2)をマスターすることにより、ひざ上の四頭筋のこんもり筋肉をもうちょい減らす

4) 内太ももの余分な肉を減らす ・・・これはヨガというより、食事かな^^

 

かな。ほんと週6通いたいくらい。今週は火曜トレーニングがないので、行けるかも!

 

ちなみに、ヨガは本レッスンの内容以外にも良いことがあって、日常のストレッチ時間の確保にもなっています。特に土日のヨガ前の時間は、トレーニングやRUNの疲れや凝りをほぐすのにちょうど良い!

私の場合、自宅だとマットを敷いたり片付けたり、灯りや音楽のセットなどが面倒で、ついついサボリがち。でも、ヨガのレッスン開始30分前にチェックインすれば、場所取りがてら(前列の端が好みです)、リラックスした音楽とダウンライトの中で、ゆったりストレッチができます。トータル・ワークアウトでならったもの、青トレ...などのミックスストレッチを気持ちよくやってます。

トレーニングの時もそうなのですが、ギリギリに行くと気持ちが落ち着かないし、運動スイッチのOFF→ONがすぐにできないので、余裕を持って行くのが好きかも。最初からこの時間に行かないと遅刻!とマイ・ルールを決めてしまうと、意外とすぐに習慣化できるもの。もちろん、そうできない時もありますが...。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」