ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

できたこと、まだできないこと

土曜日トレーニング。

LONG DISTANCEをやる気まんまんだったのに

外用シューズを家に忘れてジムに行く

という大失態をおかし、裸足で外を走るわけにもいかず通常のスピードトレーニングにメニュー変更となりました...。

 

というわけで、スピードトレーニング。

ト「足の調子、どうですか」
私「靴を忘れてきただけなので、調子はいいですよ」
ト「(ひとしきり爆笑した後)自分が、変なこと言ったからですかね...」とのこと。

実は前日のトレーニング終了後、突然トレーナー氏が戻ってきて

「違うシューズで走るのも試してみてもいいかもです。厚みとか横幅とか感覚違うと思うんで」

と思い出したようにアドバイスをくれたので、いつもと違うシューズを、いつもと違う場所に用意していたのです。そしたらまんまと忘れたという...。まあ、私が悪いのです。

 

話がそれにそれましたが、この日は、おしゃべり少なめでガンガンやりました。

まずは、プライオメトリック・トレーニングのジャンプが、かなりいい感じでできました。以前から課題だった、前方、後方にジャンプするときに骨盤の前傾具合を変えることが、なぜかできた!!位置エネルギーに乗れていることが感じられた!!!トレーナー氏も「いいっすねぇ、いいっすねぇ(^▽^)」とのこと。ほんと、こういうのはある日突然できるようになるので、喜びもひとしお。

 

と、調子がよかったので、いつもは9.5mile/hぐらいで打ち止めにするスーパートレッドミルのRUNも11.0mile/hまでやることに。10.0→10.5までは、内転筋もしっかり使えて問題なく走れ、11.0mile/hも1本目は良かったのですが....

11.0mile/hの2本目の残り2~3秒で、足がもたつきました...。

足がもたついた原因は、一瞬私の腹筋が抜けたこと。

集中しないと無意識で一瞬力を抜いてしまう、昔からの悪い癖が出てしまいました。この悪い癖、マラソンではさして問題にはならないのですが、10秒ダッシュやウェイトトレーニングなど、瞬発力や爆発力を必要とされるメニューだと致命傷に....。うっすらと体幹を使い続けることとかは得意なんだけどなー。

 

どんなときも、集中力を途切らせないこと。

火曜日にリベンジしなくては。

 

できたこと、できないことが混在した1時間でしたが、なかなか密度が濃く楽しかった!

 

●3/25トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回(もも裏の下部強化)
  • プローン(ライイング・レッグカール)40ポンド 20回(もも裏の上部強化)
  • スーパー・レッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング

`@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計14本
-傾斜10% 6.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 10.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 10.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 11.0mile/h 10秒×2本 1セット

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain

・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10秒間・・・うまくできた!!
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角→センター→前青四角×2→センター...の往復ジャンプ 10秒間・・・

◎チューブトレーニング
チューブを挟んで前屈 10回


<---ここまでトレーニング--->
-トレッドミルでRUN 11.0→12.4cal/min 3.2km 20分
-パワープレート
-アスレチックトリートメント

f:id:kanikosen:20170326093354j:image

 

トレーニング帰りにマークシティの中を歩いていたら、エクセルシオールカフェの前に、こんな魅惑的なPOPが...。

f:id:kanikosen:20170326093410j:image

ソフトクリーム、生クリーム好きの私にとっては、喧嘩を売ってるとしか思えないよ!

 

かなり迷いましたが、朝からバナナしか食べてないトレーニング後のすきっ腹に、さすがにこれはだめだろうと思い直し、日を改めることにしました(「食べない」という選択肢はそもそもありません^^)

 

かわりに、こちらをごくごく。

f:id:kanikosen:20170326143459j:image

粉末プロテイン アレルギーがある私にとっては、ありがたい飲み物です。

f:id:kanikosen:20170326143504j:image

タンパク質10gで、なかなか優秀。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」