ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

【観光・グルメ編】信州安曇野ハーフマラソン

長野まで行って走って帰るだけというのも味気ないので、少しだけ観光もしてきました。

といっても、土曜午後に穂高着で、翌日曜は朝からマラソンで、その後ホテルに戻ってお風呂に入って、送迎バスで松本に移動して夕方帰京、という弾丸スケジュールだったで、観光できる時間は、土日で数時間ずつ。

しかも観光オフシーズンで、安曇野周遊バスは運行なし...。駅の観光センターでは、レンタルサイクルをすすめられたけど、面倒なので徒歩移動することにしました。

 

まずは、穂高駅近くの穂高神社を参拝し、完走祈願を。マイナスイオンいっぱいで気持ちよかった!

f:id:kanikosen:20170605192605j:image

f:id:kanikosen:20170605192629j:image

 

その後、トレーナー氏おすすめの大王わさび農場に行くことにしました。

www.daiowasabi.co.jp

駅前の観光センターの方には「ここから片道2.5kmぐらいなので徒歩だと30~40分ですね」と言われたので、渋谷⇔三茶間くらいならまー歩けるか!と、あまり考えずに歩き始めたのですが、

 

びっくりするくらい、のどかな風景。

f:id:kanikosen:20170605192715j:image

標識どおりに左に曲がったら、

f:id:kanikosen:20170605192755j:image

ひたすら、田んぼの中を歩く。

この道のつきあたりが、わさび農場。爽やかな風が吹いていて気持ちは良かったけど、歩いても歩いても田んぼです。ちなみに、翌日のマラソンコースもこれに近いものがありました(*^^*)

 

30分ほど歩いて、無事到着。

f:id:kanikosen:20170605192726j:image

そもそも穂高駅から徒歩で行くような物好きは私ぐらいだったようで、現地に到着したら観光バスや自動車がいっぱい。観光客で賑わっていました。

f:id:kanikosen:20170605192835j:image

わさびがいっぱいー!流れている水が、とても澄んでいました。

 

そして、お腹がすいてすいて空腹で倒れそうだったので、ついついこんなものを。

 

 ピンぼけですが、わさびコロッケ。

f:id:kanikosen:20170605192957j:image

わさびソフトクリーム。

f:id:kanikosen:20170605193015j:image

わさびのピリ辛感は、どちらもほんのーりある程度で、 さっぱりと美味しくいただきました。

 

マラソン前日に、何食べてんだ問題は、ひとまず保留。

 

その後はまた歩いて穂高駅に戻りました。途中でセブンイレブンと西友に寄って、夕ご飯を調達。※これ、今回の反省点です。ホテルのマラソン応援宿泊プランが、夕食なしのものしかなかったので、夕食は自分でプランニングすることにしたのですが、交通費節約のためにホテルの送迎バスを利用するとなると、夕食には早すぎる時間にチェックインする必要がありました。かつ、ホテルのレストランでは、予約のお客さんにしか夕食を提供しないようで、ルームサービスもなく...コンビニ・スーパー飯を食べるしかありませんでした...次回は、宿泊プラン+夕食付きで予約しようと思います。

 

マラソン当日の朝ごはんは、ホテル特製のマラソン応援食!

ブッフェ形式で、私は、おもち入りのうどん、温玉ごはんを美味しくいただきました。バナナは、あとで食べる用。f:id:kanikosen:20170605193041j:image

 

マラソン終了後に、塩むすびとおしるこ、トマト、お菓子を頂き完食!

 

その後松本に移動し、前日 わさびコロッケのせいで変な時間に満腹になり、食べ損ねたお蕎麦を食べることに。

この時点で15時半をすぎていて、あまり営業しているお店がなく、なんとかたどりついたこちら。

f:id:kanikosen:20170605193053j:image

天ぷらがすべて売り切れとのことで、ざるそば ¥650をいただきました。九一そばとのこと。いたってシンプルなお味で、しゅるしゅるっと完食しました。ご馳走様でした。

f:id:kanikosen:20170605192154j:image

その後、四柱神社をお参りし、松本城に行こうとしたら、あと10分で閉城することが判明(TT) 松本城には、次回行くことにしました。

 

お蕎麦屋さんのある縄手通りは、カエルだらけ。これは、もともとお神輿だったそうです。かわいい!

f:id:kanikosen:20170605193106j:image

 

オブジェで思い出しましたが、わさび農場にもこんなのが。

f:id:kanikosen:20170605193130j:image

トレーナー氏は、この写真だけで「わさび農場行ったんですね」とわかっていました!さすが元地元民!!でも、見れば見るほど、気持ちわるいな、これ。

 

てゆうか、長野では、わさびをオブジェにするのはポピュラーなことなの?!

f:id:kanikosen:20170605193217j:image

 

来年は、もっと美味しい具ありのお蕎麦と、美味しい肉を食べようと思います。そして松本城にリベンジだな。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」