ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 107回目 +痺れが...

木曜日は、会社がお祭りモードでした。

bunshun.jp

二子玉川に、しかも朝会会場に、メッシ、ネイマール、ピケ、アルダという世界を代表するサッカー選手が同時に来るとか、奇跡です。そしてやっぱり、スーパーカッコ良かった!

 

…という話で盛り上がってきた、金曜トレーニング。トリートメントルームでは、普段野球の話をよくしていますが、昨日はこのサッカー話をたくさん聞かれた(^-^)  サッカー部出身で昨日オフだったトレーナー氏も「ニコタマにいたんすか?」と驚いていました。

 

さて、トレーニングはというと...いつもの金曜メニューの順番を少し入れ替え+プライオメトリックのジャンプを追加でやりました。

どうも、私のカラダ(筋肉)の使い方チェックの意味合いなどもあったようで

右の内転筋のほうが、左の内転筋よりも強く、しっかり使えている

とのこと。これは私自身もなんとなく気づいていました。ヨガで下のヴィラバドラーサナ(戦士のポーズ)をやると、右足軸と左足軸とで安定性が全然違うのです。

https://static1.squarespace.com/static/53c723f0e4b057b2aaf90c0f/t/541da2c9e4b0d5fed9459875/1411228363075/Virabhadrasana-1-1531.jpg

とはいえ、足の裏の痺れが強いのは、右足。膝下の感覚が鈍く、自由度が低い分、膝上の内転筋で動きを補っているのかも?とのことでした。人間のカラダって、うまくできてるんだなー。

 

で、この日は、少し前までやりこんでいたTabata 30-2メニューに戻してやったのですが、終了後すぐにトレッドミルで走ろうとしたら、右足の痺れが全然戻らない! Bike終了直後のひどい痺れは、通常は数分でひくのですが、ずーっと痺れがひかない(TT) 

そんなわけで、トレッドミルを一度降りて床に座り、足裏のマッサージを5分くらいやりました。そしたらだいぶ良くなったけど、やはりスピードを上げて走ろうとすると、また痺れがぶり返す気配が....。ちょっと怖かったので、ゆっくり3km走ったところでやめておきました。トリートメント終了後には、痺れは完全に消えていました。

うーーん、やっぱり私の股関節周りに、何か変化がおきてそう。でも、長時間走ること、速度を上げて走ることは全く問題なく、むしろ以前より調子よく走れるので、Bikeでペダルを漕ぐために、高速で足をまわすことがダメになっている気がするなぁ。柔軟性がどんどんあがっているが故の、思わぬ弊害?かもしれません。

 

次回火曜のトレーニングの際、トレーナー氏に相談してみよう。

 

この本は読んでいませんが、確かにどんなに体がかたくても開脚はできるようになります!

私は、4週間どころか1年かかったけど!! まあ、毎日練習していないからしょうがないか...。

 

●7/14 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • プローン(ライイングレッグカール)40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 20ポンド 右足20回→左足20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手10回→左手10回

※この日も、アイソローローをずーっと占拠しているお客さんがいたので断念。

 

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする ※トレーナー氏の手負荷なし 内転筋の下で50回→※トレーナー氏の超絶えげつない手負荷つき 内転筋の上で50回

 

◎プライオメトリックトレーニング・・・7割のパワーで

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain
・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間
・【両足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒間
・【両足】左下赤四角⇒左上赤四角⇒右下赤四角⇒左下赤四角...の三角ジャンプ 10秒間


◎Bike Trainer Training 107回目 22分
Tabata30-2 73回目 ※FTP値 140 では42回目、ギア3つ入れ

パワープレート
<---ここまでトレーニング--->

f:id:kanikosen:20170716010512j:image

  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」