ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

インソールは必要?不要??

アップが遅れてしまいましたが、金曜トレーニングから14時間後の土曜トレーニングの話。

セルフストレッチのためにトリートメントルームに入ったら、前日の金曜夜に「また12時間後にー」と挨拶していたGさんと目が合い、二人で苦笑い(*^^*)

 

さて、この日もスピードトレーニング。

道玄坂(の傾斜)と同じくらいっす」 

と、トレーナー氏に言われながら、20度や22.5度の傾斜RUNをしてきました。道玄坂をかけあがることは、半年に1回くらいありますが、たしかに急なんだよな....。

なるべく筋肉を使わず、傾斜とスピードにのること。20度までは、なんとかクリアできたけど、22.5度になると、やはりももの筋肉をかなり使ってしまう(TT)  全く使わないことは無理だけど、もっと体幹をうまく使って足への負担を減らしたいなー。

で、この日も最後に、傾斜なしでフラットなところを7.5mile/hで20秒走ったのですが、同じ速度の中で、カラダの使い方を変えることで、自由自在にストライドとピッチを変えることができましたヽ(`▽´)/   ちょっと感動。楽しかった!

 

トレーニング後、先日カウンセリングを受けて注文していた、インソールを受け取ってきました。

f:id:kanikosen:20170805192426j:image

かなり内側が高くなります。

実はこのカウンセリングの後、理学療法士さんと話していたら、私の場合は無理に矯正しないほうがいいかも?と言われました...。フットカウンセリングの方と言うことが真逆!理由も詳しく説明してくれたのですが、確かに左右のバランスも良いし、外反母趾も、扁平足も、靴ずれも、膝痛も何もないんだよなぁ。悩ましい。

というわけで、若干半信半疑ではあるのですが、ひとまず普段履きのスニーカーに入れてみようと思います。台風一過後に、おにゅうのニューバランスに入れて履く予定。何でも10年の耐久性があるらしいので、当面買い足しは不要そうです。

ランニングシューズに入れるのは、カラダがインソールに慣れる最中に足を痛めたくないのと、ソール自体にクッション性がなく、着地の衝撃がダイレクトにきそうだったので、やめました。ランニングにも使えますよ!とは言われたのですが、ひとまず慎重にゆきます。

 

●8/5 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • プローン(ライイングレッグカール)40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に小さなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計14本
-傾斜なし 7.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜10度 6.5mile/h 10秒×3本 1セット
-傾斜15度 6.0mile/h 10秒×3本 1セット
-傾斜20度 5.5mile/h 10秒×3本 1セット・・・ここから道玄坂
-傾斜22.5度 5.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 7.5mile/h 20秒 1本・・・ストライドを自由自在に変えられたのに感動。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 10分・・・頭痛がひどかったのでインソールを入れたシューズでのウォーキングのみ
  • パワープレート 45秒×5セット
  • アスレチックトリートメント

久々に、シュリンプツナサンドをテイクアウト。

f:id:kanikosen:20170805130334j:image

タンパク質は、ミルクと合わせて26.5g摂れたのですが 、パンのパサパサ感に耐えられず、最後の2切は具だけ食べました...。パンの質改善希望。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」