ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

はしごトレの水曜日

昨日水曜日のはなし。

有給だったので、13時からアシュタンガヨガ@溝の口、16時からトータル・ワークアウト@渋谷に行ってきました。勝手に、セレブ妻の優雅な平日午後エクササイズ気分です。皆が働いている時間に、ヨガ&トレーニング♪ 

 

といいつつ 

 

汗だくすぎて、3回も着替えたのはきっと気のせい。

最終的にはほぼノーメイクになり、いつも通りのセレブとは真逆にある残念な世界にいました。おかしいなあ...。 

 

◎アシュタンガヨガ

引き続き、シルシアーサナ(3点倒立)の特訓。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kanikosen/20170819/20170819071152.png

 

できそうでできない、このアーサナ。
足を浮かせるタイミングはわかっているのですが、そこから足をゆっくり上にもってゆくことがなかなかできません。

この日も、Aki先生にアシストをしてもらったのですが
「私はもう、ほとんど補助してないから、すぐにできるはずだよ!」と言われるものの、まるでそんな気がしない(TT)   とにかく、こわい。

反動で足を上げるのではなく、腹筋と背筋を使いながらゆっくーり足を上げる。
これが難しい!!!!

 

練習あるのみ、だそうです...。はぁ。自分のカラダを自由自在に使いたい...。

 

ヨガ後は渋谷に移動し、トータル・ワークアウトのパーソナルトレーニング。

 

◎トータルワークアウト

ハーフマラソンまであと4日だったので、新しいメニュー、しんどいメニューはやらず、いつも通りのメニューを、さらってきました。

スピードトレーニングでは、右足のPUSHをしっかり意識するようにとのこと。右足のPUSHを強めるためには、右の腸腰筋、中臀筋、内転筋の使い方が肝なのですが、疲れてくるとついつい使いが甘くなってしまうんだよなー。

でも、これを怠ると左膝に負担が行くので、しっかり使ってゆかねば...!

 

あとは、足をつった時の部位別対処法や、当日の食事などをトレーナー氏に教えてもらいました。

ふくらはぎをつった時はアキレス腱のばし、ハムストリングスなら前屈ストレッチが良いらしい。ふむふむ。

 

そして、当日朝調子がイマイチだったときは、女性の場合、チョコラBBドリンクを飲むことをオススメされました。女性ホルモンへの働きかけが良いらしい。

でも、毎回飲むとドリンクがないとダメなカラダになるので、絶対飲みすぎないようにとのこと。そりゃそうだな。

 

帰宅後、正式な商品名を調べようと、チョコラBBの公式サイトをみてみたのですが...

f:id:kanikosen:20171026095125j:plain

ラインナップが豊富すぎて、どれかわからないよ

 

「ローヤル2」って言ってた気がするけど、記憶がおぼろげなので、金曜日に行ったときにもう1回聞いてみます。

 

 

●10/25 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)7.5~8.5kcal/min 7分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング その1 ★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏のハードな手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ウェイトトレーニング その2 ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッド・レッグカール 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • パワープレート

◎コアトレーニング
・TRX
-ストレッチ
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション クロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンション ワイドスクワット 10回

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・マラソン坂道RUN(ストライド狭く、腕振り小さく):合計10本
-傾斜10度 6.0mile/h 15秒×2本 1セット
-傾斜15度 5.0mile/h 15秒×2本 1セット

-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット・・・マラソンフォームでの仕上げRUN!
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 1セット・・・マラソンフォームでの仕上げRUN!
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット・・・マラソンフォームでの仕上げRUN!

◎ウェイトトレーニング その3

  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回・・・20分以上マシンを独占している殿方がいたので、最後にやりました。トレーナーつけて、どんだけアイソローローを極めるんだ...。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 約5km・・・Apple Watchを忘れたので、こちらの写真のみ。

f:id:kanikosen:20171026153534j:image

Distanceはマイル表示です。

  • パワープレート 45秒×4セット
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」