ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

春までの参加マラソン大会FIX

2日前の話ですが....  火曜日トレーニング@トータル・ワークアウト。

 

f:id:kanikosen:20171107211611j:image

エントランスのケビンさんのとなりに、なぜかお花が....。

 

春までの参加マラソン大会をFIXさせたので、トレーナー氏に伝えてきました。

2017/11/26  【ハーフ】小江戸川越ハーフマラソン
2018/01/28  【初フル】館山若潮マラソン
2018/03/04  【フル】静岡マラソン

11/19の神戸は、急遽どうしてもはずせない用事ができてしまったので、見送ることにしました。

本命の静岡マラソンに【初フル】で挑もうかとも考えたのですが、静岡マラソンは制限時間が5時間30分と短く、走りきれるか少し不安になったので、トレーナー氏とも相談し、その前に1本フルを走ることにしました。といいつつ、館山若潮マラソンも

制限時間6時間

で、静岡と比べて30分しか余裕ないけど!

f:id:kanikosen:20171109022326j:plain

うひょー....。エイドのクリームパンと、完走後の豚汁を楽しみに、頑張るしかないなー。はてブロランナーさん達の体験記も参考にさせていただきますm(__)m

 

トータル・ワークアウトのパーソナルトレーニングメニューは、今週末からBike Trainer Trainingを復活させるくらいで、フルマラソンに向けてそこまで変えるつもりはないです。

が、マラソン神のKトレーナーのLONG DISTANCEトレーンングを受けてみたらどうです?とトレーナー氏におすすめされました。

 

KトレーナーのLONG DISTANCEは3年以上前に受けたことがあるのですが、かなり実践的でしんどかったんだよなぁ(^_^;)   その後私が体調を崩して歩けなくなって、それ以降はご無沙汰でした。走る以前に、歩くリハビリをずっとしてたからね(*^^*)

今月末の小江戸川越ハーフマラソンが終わったタイミングで、お願いしてみようと思います!

どきどき。

 

●11/7トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)7.5~8.5kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング その1 ★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏のちょいハードな手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回・・・左右のパワー差がなくなったとのこと。わーい!

◎ウェイトトレーニング その2 ★はルーティンメニュー

足メニューが’多かったー。

  • レッグプレス★ 25ポンド×2 20回→35ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。この日はウェイトを軽くして意識付けを強めるアプローチ。
  • シーテッド・レッグカール 40ポンド 20回
  • プローン(ライイングレッグカール)30ポンド 20回・・・この日はウェイトを軽くして意識付けを強めるアプローチ。
  • スーパーレッグエクステンション 左足20回→右足20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
・TRX
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション クロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンション ワイドスクワット 10回

・片手でケーブル持って、片足立ちで、手と腕を横に曲げ伸ばし 左足軸10回→右足軸10回
・・・メニュー名を今度ちゃんと聞こう

・パワープレート

◎スピードトレーニング ※スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・マラソンRUN(ストライド狭く、腕振り小さく):合計14本
-傾斜10度 7.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜15度 7.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜17.5度 6.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜22.5度 5.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜25度 4.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット・・・マラソンフォームでの仕上げRUN!
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 1セット・・・マラソンフォームでの仕上げRUN!

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでJOG 5kmf:id:kanikosen:20171107220410j:image
  • パワープレート 45秒×5セット
  • アスレチックトリートメント

 ダンボーの充電器を愛用中だけど、ニャンボーもかわいい

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ