ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

マツコ会議 二瓶APの爪の垢を煎じて飲む心意気

気付いたら、ブログを更新せず2週間が経過していました....。

私は4日から2019年トータルワークアウトでのトレーニングをスタートさせ、ぼちぼち外も走っています。

 

以前通っていたヨガスタジオにも再入会しました。またアシュタンガヨガやります。

▼こんな▼現状ですけど(^_^)

 まずは、毎朝 太陽礼拝だけでも やるところから...。

 

ジムでのフィジカルトレーニングのほうは、それなりに順調かな。アスリートメニュー、結構やっています。

大迫傑選手がやってる、これとかー。

f:id:kanikosen:20190113090247j:image

※このポーズから、走る時と同じように上の手と脚を前後に振ります。あと、後ろ足をTRXの輪っかに入れてやらされたりもします。

 

バランスボールのこのメニューとか。

f:id:kanikosen:20190113090256j:image

ランニングマイスター氏とは「走るために必要な筋肉を鍛え、使えるようにする」トレーニングを、とにかくじっくり、じっくり積み上げている感じです。

前回から、やーっとスーパートレッドミルで走りながら、ランニングフォーム(というか走る際のカラダの使い方)を学んだり、大迫選手のランニングフォームを分析したポイントを教えてもらったりと、なかなかの楽しさ。

フォームについてはいろいろ学んでいる最中なので、もう少しちゃんと理解してから書きたいと思います。まだ記事にするには混沌としています...。

 

とりあえず先週習った「ムチのようなイメージで、脚をカラダの真下に下ろす。膝下には力を入れない」を実践すべく、今朝 駒沢公園を走ってきました。

午後から トータルワークアウトでのルーティン筋トレとWSとプライオメトリックトレーニングメニューが待ち受けていたので、10kmほどで。

カラダはまだまだ重いしタイムも遅いですが、後半は 私比でそれなりに良いイメージで走れました。

f:id:kanikosen:20190114212925j:image

7~10kmのイメージで42.195km走りきれたら、サブ4達成できるかなー。
ただ、脚を早く前に持ってくることができていないので、道半ばすぎ(T_T)  

明日は、仕事の定時が16:30なので、5年ぶりくらいに皇居RUN をしてこようと思います。3周は走る!!

あとは、砧公園のクロカンコースも気になっているので、近々行ってみます。ウワサによると、駒沢大や日体大の駅伝チームが練習しまくっているらしいですが^^ 

 

話は変わりまして....

5日のマツコ会議で、AP二瓶こと、高校時代3年間同じ部活&クラスだった友人・あけちのダイエット結果報告が放送されました! 

f:id:kanikosen:20190114181241j:image

 

なんと 52.8kg分のダイエットに成功!!

とても綺麗になっている★★★

 

f:id:kanikosen:20190114181308j:imagef:id:kanikosen:20190114181319j:image

11ヶ月も食事制限したり、何度もファスティングしたり、慣れないトレーニングしたりとほんとに凄い頑張りでした。感動しまくりましたよ。信じられない位のプレッシャーだったはず。

高校部活メンバーのLINEグループでも、あけちの話題でかなり盛り上がりました^^

f:id:kanikosen:20190114181331j:image

 

一方、あけちと同じ身長、同級生の私はというと...

 

マツコ会議放送終了後に、約1週間ぶりに体重計に乗ってみたら....

f:id:kanikosen:20190114180921j:image

ご、ごじゅうごきろ!!??

54kgは覚悟していましたが、とんでもなかった。自分でもビックリですよ。正月の餅カーボローディングが最強すぎました。155cmの平均体重を余裕で越えてるー。

あけちのほうが断然痩せてる!!

 

これはやばい。

 

あけちを見習うべく、あわててダイエット(というか、食べる量を普通の女子と同じ位に戻しただけ)を始めまして、本日現在

f:id:kanikosen:20190114180924j:image

約1週間でここまで戻しました。残り3kg、今月中になんとかしたい。

 

そんなわけで今日は珍しく、トータルワークアウトのデリをテイクアウトしました。しばらくは、タンパク質さんが私のともだちです。糖質くんとはすこーし距離を置くのだ。

f:id:kanikosen:20190114194055j:image

土日祝日は、クローズ3時間前になると30%OFFになるのです♥ 先日素敵なジム先輩・keikoさんに教えて頂き早速利用!これに玄米ごはんがついて420円ならお得かなーと。定価580円の時は絶対買いません。

 

玄米は2分割にして、半分は冷凍し、半分に納豆をかけて食べました。抗酸化作用のあるブロッコリーとパプリカも食べたので、疲労は回復するはず!そして痩せるはず!!

NMA48プロジェクト48kgに減量して生足(ナマアシ:NAMA-ASHI)で静岡マラソンを走る

の進捗は、また来週ご報告します。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ