ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

再始動!

静岡マラソンDNSから10日が経過。
体調は全快しました。

励ましのコメントをくださった皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

人生初のフルマラソンが、昨年の静岡マラソンで、
フルマラソンってこんなに楽しーんだ!!と
思わせてくれたのが、
はてブロ中部地区ポンポン女子高生ファンのランナーの皆様でした。

朝のシューズ円陣はもちろん、
私一人だけゴールが1時間以上遅かったのに
皆さん笑顔で青空宴会に迎え入れてくれ
とても優しくてあったかかった。

今年はサブ4を達成させて、
1年の成長のご報告とお礼をお伝えしたかったのですが....
なかなか計画通りにはいかず........><
来シーズン以降のTO DOに持ち越します。

今回、静岡マラソンを走られた皆さんは、
好タイム続出で本当に良かった!

すでに、コメントやスターでお祝いさせていただきましたが
改めて皆様ナイスラン&お疲れ様でした!!

 

私は、先週水曜から再始動でした。

当面は

  • 3/24  渋谷・表参道Women's Run (10km)
  • 5/12  仙台国際ハーフマラソン
  • 8/25  北海道マラソン ※エントリー済み♪

をターゲットに、頑張ります。

それ以降の参戦レースは未定ですが、

9月10月は、仕事が蟹(工船)になることが
今からわかっているので、
10月のレースは断念。
金沢や岩手盛岡シティマラソン走りたかったー(T_T)

11~12月の関西レースどれか1つ
(大阪、京都は当選すれば...もしくは奈良?)か、
12月のはが路or年明け1月の館山若潮。
そして、経済的余裕があれば
チャリティ枠の東京マラソンで〆かなーと
思ってます。

 

さて。

昔は、トータル・ワークアウトに行くたびに
ブログにアップしていた、トレーニングログ。

1年ほど前に自宅のPCが壊れたこともあり、
毎回アップするのがどんどん面倒になって
遂に全くアップしなくなりました^^

しかしながら、せめて 自主トレ用にも
週1ペースで受けている
マラソンメニューのパーソナルトレーニング・ログ位は
残していこうと心を改め、
今回からちゃんと書いてゆきます。

フィジカルトレーニングのログを定期的に残している人って、
てぃーけーさんぐらい?かとおもうので、
私もランナー的にニッチなジャンルを
無駄に攻めてみようかなと!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■2月27日 マラソン用トレーニング@トータル・ワークアウト

  • マットの上で骨盤歩き(2往復)
  • マットの上でスコーピオン・・・TRXのこの↓メニューを、軸足を床に置いて実施。


TRX Scorpion Pushups

  • バランスディスクを両内転筋の間に挟んで、つま先立ち×10回・・・拇指球と小指球の間の足裏→内転筋→おしり→腹筋のパワー連動をしっかり感じるように!
  • 膝の上にゴムチューブをつけてスクワット 20回・・・膝が内側に入らないように!
  • ラダートレーニング(両足の切替と、もも上げ)たくさん

こんな場所ではしごトレ。 

www.totalworkout.jp

とんとんとん....と
ラダーの四角内に足を入れ、前に進んでいたら


背後から、私の足音に合わせて

「とんとんとんとん、

 ひののにとん...」

というランニング・マイスター氏の声が...。

私「いまなんか、変なこと言った?」
マ「(半笑いで)言ってません」
私「いや、言ってた!」 

もうっ....。

  • Half Kneeling(片膝は写真のようにバランスディスクの上、この下半身の体勢のまま、軽いゴルフクラブを両手を伸ばして横一線で持ち頭上にかかげ、骨盤から左右にひねる。顔は前を向いたまま)左右10回ずつ

f:id:kanikosen:20190305184421j:image

 

必死でやっていたら、今度は


「なんで上下に小刻みに揺れてんすかー。
 ラッパーじゃあるまいし!

と笑われる。
膝が不安定だからですよっ!失礼なっ!

これは上に伸び上がる意識を持ちながら、
骨盤からひねることが大切だそう。
うちにはゴルフクラブはないので、
ビニール傘でやってみよう。

  • スーパートレッドミルで上り坂講座・・・かなり前傾でいいみたい。太ももが張らないよう走り方を早く習得したい!

 

今週末と来週末は、
渋谷・表参道Women's Runの試走を兼ねた
坂道トレーニングの予定。

自分で予約を入れたくせに
今から憂鬱です....。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ