ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

筋肉共和国での1週間ログ、eA式メニュー始動

暑い日が続いておりますねー。
おばんです。アザゼルです。


気付いたら、1カ月以上ブログを更新しておりませんでした....。

仕事の時間的拘束は、そこまで蟹(工船)ではなかったのですが、頭と気をつかう仕事が多すぎるせいか、夜帰宅するとぐったり...。
でもそんな環境にもだんだん慣れてきたので、ログだけでも残してゆこうと思ってます(と数ヶ月前にも言ってたきがするけど^^)

 

さて、私は北海道マラソンDNSになり、その後のエントリーは3/1東京マラソンと、12/15はが路のみ。ぼちぼち始動です。

 

今週は予定通り水・金・土と筋肉共和国Total Workoutに行けました。

●8/7(水) マラソン用パーソナルトレーニング1h ※ランニング・マイスター氏

  • 講義 20分(良い睡眠のとりかたについて/服部半蔵≒松尾芭蕉説について/徳川埋蔵金のありかについて)
  • 足首の柔らかさテストを兼ねたストレッチ
  • ゴムチューブを膝の上につけて中殿筋を動かす 左20回→右20回→左20回
  • ゴムチューブを膝の上につけてゆっくりスクワット 20回 左膝が内にはいらないように
  • 足にケーブルをつけて、おしりと内転筋を鍛える 左20回→右20回
  • シーテッドレッグカール 40lb 20回×2セット
  • ガストロなんちゃら(腓腹筋、腓骨筋を鍛える) 左20回→右20回→左20回
  • ダンベルローイング 20lb:左20回→右20回 25lb:左20回→右20回

私の課題は下記3つ。

・右足首と比べて、左足首の可動域がかなり少ない
・左の骨盤が後傾しがち
・右足が蹴り出し足のせいで、右に比べて左の蹴り出しパワーが小さい

これらのせいで、右のハムと左足首の外側が張りがち。それを矯正するトレーニングメニューががっつり入ってきております。ストライドを少しでも広げるためには、なるべく左右差をなくさねば。

パーソナル後は、キロ6分30秒ペースで、快調走10km

f:id:kanikosen:20190810215530j:image

室内だとガーミン先生が実際のペースよりも20~30秒サービスしてくれます。 

 

●8/9(金)基礎力底上げトレ1h  (いつものトレーナー氏)

やったのはこんなもの

今日、いつものトレーナー氏に「昨日あの後、ダンベルローイングをセルフでやったんですよ!」 と言ったら、心底驚かれました。しかも20ポンドでやったと言ったらさらにビックリされるという。筋トレ嫌いのアザゼルさんが、筋肉痛になることもなくそれなり?の重さでやってるのが、信じられなかったみたいです。

ダンベルローイングは、マイスター氏が入れてくるメニューなのですが、広背筋と前鋸筋、多裂筋にビシビシ効く実感があり、徐々に好きになってきました^^  軸足のプッシュをしっかりすれば、意外と重さがあっても大丈夫。


VBT ONE HAND ROWING

TotalWorkoutメニューは、手をついてる側の足を一歩前に出します。

 

●8/10(土) Athlete Tuning Method (いつものトレーナー氏)

赤い紐で吊るされて骨盤の捻転とか、内転筋まわりをいろいろとー。

サイドプランク系 アレンジメニューのへっぽこぶりが露呈しました...。仰向け、うつ伏せ系はそれなりにできるのに、おかしいなぁ。

伸びしろが見つかったと思って、やるしかないっす。

※赤い紐で吊るされるとは、▼こんな▼状態。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

トータル・ワークアウト公式さん(@totalworkout_official)がシェアした投稿 -

 その後、トレミで30分jog。 

f:id:kanikosen:20190810215544j:image

 

水曜日のマラソン用トレ、 金曜日・土曜日の基礎力底上げトレが、いい感じに前衛・後衛の役割分担ができていて、徐々に効果が出てきました。

あとはこれに土日の走り込みを追加するのが、当面の目標!!

 

そんなこんなで、土日走り込みのモチベーションをあげるために....

 

f:id:kanikosen:20190810192014j:image

 ターボくん投入してしまいました。

春ぐらいからずっと欲しかったのですが、19000円ぐらいしていたので、セールになるのをひたすら待機。このたび、無事30% OFFで購入の運びとなりました。

 

ソールもかわいいー!

f:id:kanikosen:20190810192023j:image

 明日がたのしみです。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ