ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

自宅でのzoomパーソナルトレーニング

一般ランナーは中止となった、東京マラソンのいろいろが届きました。

f:id:kanikosen:20200418140951j:image

アルミシート?をうつすのを忘れてしまった。ポンチョがかわいい。

ちょっとした小箱に入って配送されたので、スタッフの方も梱包や手配が大変だっと思います。ありがとうございましたmm

やっぱり走りたかったなー!

東京マラソンは、出走権を保証いただいており、2021年か2022年どちらかの出走を選べるそうです。コロナがもしかして長期化する可能性を考え、私は2022年を選択する予定。早く普通にレースが開催される日常にもどりますように。

 

ジム(トータル・ワークアウト)も4/7から休業になっています。今まで週2~3回コンスタントに通い、トレ後に1時間走っていたので、現在の朝から夜まで在宅勤務の毎日は完全に運動量不足。

 

そんな中 「PT(Personal Training)-LIVE配信」というサービス提供が始まるという連絡をいただきました。

TRAINING SERVICE トレーニング・サービス | ジム・パーソナル・トレーニングのトータル・ワークアウト

会員様とマンツーマンにて、Web通話によるパーソナル・トレーニングを実施いたします。日頃、限られた時間の中で実施できていないカウンセリングや実際に自宅で行うトレーニング等、パーソナルで実施していきます。

とのことで、要は、Zoomで行う15分のパーソナルトレーニング

通常は1回あたり 7,000円/h(私の場合)ですが、このPT-LIVEは無料!さっそく14日から利用させていただくことに。

今日時点で、ランニング・マイスター氏:2回、いつものトレーナー氏:1回、の計3回受講しました。

もちろん直接のほうが良いですが、このシステムもなかなか良いです。

 

メニューは個人の希望に合わせてくれます。私はストレッチよりも、がっつり追い込んでもらえる筋トレやコアトレを希望。

あと、自宅にある小道具を伝えます。我が家にあるのはこれ。

f:id:kanikosen:20200418095748j:image

ダンベル以外、一通りそろってます。

ちなみに、数年前にダンベルは捨ててしまったのですが、やっぱり買うことにしました。ダンベルローイングやりたい!

 

で、トレーナーさんが即時にメニューを組んでくれて、それを5~6種類やります。カウントもしてくれます。これが、キッツイ!雑談タイムとかもないので、ガンガンこなすしかない。

自宅で一人滝汗です。そして翌日は筋肉痛....。

 

すごいなーと思うのは、マシンやダンベルがなくても、同じ効果があるチューブを使って行う代替メニューなどを提供してくれること。マシンが使えないのでーという言い訳ができないです。あと当たり前ですが、自分でやるトレーニングよりもハードですw

 

そして何よりも、トレーナーさんたちの元気な姿を見ていろいろ話せると、ちょっとほっとする。これまでの日常がなつかしい。

マイスター氏には、「お菓子を食べたいと思ったら、食べる前に何かエクササイズをする習慣づけをしてください!」
と釘を刺されましたけどね。よくわかってる!

 

私はランチタイムや、定時後に予約を入れてます。

数分前までzoom会議していて、その後トレーニングして、汗だくになってまた数分後に別のzoom会議に入る(もちろん顔出しはなし。ゼーレとして参加です)のはなかなかスリリングですが、良いリフレッシュになっています。

あと、PCよりもSPのzoomのほうが、カメラが広角になるので良いなと気づきました。

 

ケヴィンさんや池澤さん、トレーナーさんをはじめ、ジムスタッフの皆さんは、突然こんな状況になり大変かと思います。が、いろいろと会員のために対応を考えてくださっているのがわかるので、本当にありがたいです。

ジム再開を楽しみにしています。

この蟹ブログをたまに読んでくださっているトレーナーさんもいるようなので、伝わりますように...。

 

私が今の環境でできることをやってゆこう。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ