ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2020年のあれやこれや

今回は実家に帰省せずに、東京でお正月を迎えます。
ということで、年内最後のブログです。

 

今年は....

史上最高の蟹工船生活でした。

いやー、とにかく働いた、働いた!

3月~10月は在宅勤務で、10月途中から出社になったものの、12月からまたほぼ在宅勤務に戻っていますが、在宅勤務でないと無理な仕事量でした。

こんなに質と量が求められたことは、いまだかつてなかった。22時すぎに突然招集されたZoom会議中に、お風呂が沸いた音楽が流れてしまい、役員の方に苦笑いされたのも良い思い出w しんどかったけど、楽しくやりがいのある1年でした。

 

在宅勤務では、15年前くらいに大奮発して買ったハーマンミラー社のミラチェアと、7年前の引っ越し時に マッチ箱部屋の大きさに合わせて買ったモモナチュラルのミニデスクが大活躍。もともとデスクのある生活環境だったので、スムーズに(むしろ会社よりも快適)在宅勤務に入れて助かりました。

f:id:kanikosen:20201231163653j:image

あと、スターバックスのステンレスタンブラーが重宝しました。コンビニで買ったアイスコーヒーも、スタバモードで美味しく&ずっと冷たく飲めます。

product.starbucks.co.jp

ドリンクチケット1杯分が付いていて、スタバ店頭で飲み物を購入する時も毎回30円引きになりますし、蓋を外せばフラペチーノ系のトールサイズも入れてもらえるのでおすすめです。
※私は1年中、仕事中はアイスコーヒーを飲んでおります。カラダ冷やしまくりだけどやめられない....。

 

RUNの話題に変えます。

エントリーしていた3月の東京マラソン、5月の仙台国際ハーフが中止となり、その後緊急事態宣言でジムも休業に。マラソンへのモチベーションがダダ下がりした一方で、仕事はどんどん忙しくなって、4月5月はほとんど走らずに過ごしました。

6月のジム再開と共に、トレーニングのやり直しに着手しましたが、春先に8kg増えた体重は、まだ4kgしか戻っていません....。残り半分、早く戻したい。

 

で、走ることから少し遠ざかったせいで、いろいろ考えたりもしまして。

結論から言うと

私は私のペースで、走ることを楽しもう

というところに落ち着きました。

 

最近はもう大丈夫なのですが、夏前は他のランナーさんの練習ログなどを見ていると、

「皆さん忙しいのにちゃんと走る時間を捻出して頑張っているのに、私は今日も走らなかったな...」

みたいな自己嫌悪や焦りに陥ったり。23時過ぎまで仕事して、6時に起床して7時からまた仕事…みたいな毎日では、30分の隙間時間にジムのネット用パーソナルトレーニングを受けるだけで精一杯でした。

いつのまにか走ることが義務みたいになってきて、その義務を果たせないことに罪悪感を持ち、勝手にもやもやする日々。そうなるともう全然楽しくないし、さらに走らなくなるという、負のスパイラルw 

 

ただ、8月ぐらいから、ジムで、スピンバイク(Spinning)のグループフィットネスを受けるようになり、トレーニングの回数も週3から週4に増やし、ちょっとずつできることが増えて、また走ることが楽しくなってきました。

以前のような情熱を持てるまでにはまだ時間がかかりそうですが、自分のペースで走ることに向き合ってゆこうと思っています。サブ4達成は、再来年3月の東京マラソンがターゲットです....w

 

エントリーした名古屋ウィメンズは、開催できるのかなー。
そして、懲りずに翌週の 渋谷・表参道Women’s Runにもエントリーしてみました。
あとは、年明けの仙台国際ハーフのクリック合戦を頑張る。

 

そしてそして!

春先にNEWS & 増田貴久さん担当になりました。この1年、彼らの歌や活動、言動にどれだけ励まされたことか。生の増田さんと小山さん拝顔も得て幸せでした。来年はライブに行きたいなぁ。

3人のNEWSが好き。


NEWS – 「NEWS PREMIUM LIVE」 -YouTube スペシャルダイジェスト-

ヲタ活資金確保のためにも、もっと働かねば! 

 

で、2021年上半期の抱負は....

  1. 3/14 名古屋ウィメンズマラソン完走
  2. 4月までに、TOEIC スピーキングテスト160点取得
  3. NEWS&増田さん用の、ブログを開設する

うー、2がしんどい....。走ること以上に、英語の勉強習慣が抜け落ちてしまっています。1人ではもう無理だと思い、先週からまた学校通いを始めました。

お正月は英語の勉強と、Blu-rayレコーダーの編集と、加藤さんの本(BURN、できることならスティードで)を読んで終わりそうです。

 

皆様も良いお年をー!来年もよろしくお願いしますmm

 

増田さん、小山さん、加藤さん、止まらずに歩んでくれてありがとう。 来年の活動も楽しみにしています!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ