ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

トレミで傾斜走(つらい)

月曜日。

毎週のことなのですが、月曜日は週末の疲れが残っていて、足がだるおも。おしりも筋肉痛。腕肩背中もほんのりと疲れが。

 

とはいえ、特にどこかを痛めているわけでもないので、トレーナーさんには

(フルマラソンで)30km地点の状態だと思えば、良いトレーニングになります!

と毎回言われます。そういうものなのか?

 

昨日は、スピードトレーニングが混んでいたので、トレッドミルでファルトレクのような傾斜走メニューをやりました。

傾斜走。
とても重要でやればやるほど効果があるのは重々承知なのですが、辛すぎるし、腰が痛くなるし大っ嫌いです。昨日もしぶしぶやることになりました。

何故かキロ6分がやたら早く感じたので、キロ7分ペース 傾斜0度でスタート。その後同じ cal/minで、2分ごとに 5度ずつ傾斜をあげてゆきました。

 

あーー、しんどいんですけど。
歩いたほうが楽なんですけど...。

 

2分が長すぎる。呼吸は全然OKだけど、足が辛い。辛すぎる。

 

でもその後の傾斜0度が、ほんとに天国でした。こんなにすいすい楽に走れるなんて!
傾斜15度のあとだと、傾斜5度もフラットの感覚になるのが不思議。

 

時間がないときにトレミで走る場合は、やっぱり傾斜走なのかなぁ、でもなぁ....と悶々としながら帰ってきました。

ただ、翌日 腰は痛くならなかったので、残念ながら練習を積めるカラダにはなっているっぽいです。

 

■12月6日(月)マラソン用パーソナルトレーニング [ランニング・マイスター氏]  

<胸と足の日>

  • アップ  腹筋@デクラインベンチ 80回

 ~『弱虫ペダル』巻島先輩のダンシングについて~

  • ペクトラルフライ 35lbs 20回
  • ダンベルフライ 8lbs 20回
  • ダンベルプレス 10lbs 20回
  • インクライン ダンベルフライ 8lbs20回
  • インクライン アームカール 8lbs 20回・・・疲労困憊だったので軽くしてもらいました
  • マルチヒップマシン 内転筋 75lbs 左右20回ずつ
  • マルチヒップマシン 外転筋 45lbs 左右20回ずつ
  • マルチヒップマシン ニーアップ 60lbs 左右20回ずつ
  • トレッドミルでファルトレク走

-キロ7分 10.0kcal/min 傾斜0% 2分
-10.0kcal/min 傾斜5% 2分
-10.0kcal/min 傾斜10% 2分
-10.0kcal/min 傾斜15% 2分
-10.0kcal/min 傾斜0% 2分
-10.0kcal/min 傾斜5% 2分
-10.0kcal/min 傾斜10% 2分
-10.0kcal/min 傾斜15% 2分
-10.0kcal/min 傾斜0% 2分

  • トレ後 jog 2km

来年もヨガ手帳!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ