ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

トレーニング5/5日目

※あーまた寝オチしてしまいました。そして4時起床。雨がすごいなあ。
5日連続トレーニング5/5日目。
台風接近中で、会社からも早く帰宅しろという指示が出てたけど
ちゃんとトレーニングに行ってきました。
ここまで来たら、やりきりたかったし。
ジムも意外と混んでいました。

「このあと1週間あいちゃうんで!」という魔法のことばで
いろいろと辛いことをやらされた気がします。

メニューはいつもどおり。
股関節ストレッチ、大分安定してできるようになりました。
前は生まれたての小鹿状態で、腕がガクブルしてたのが
今はちゃんと足のほうに重心を置き、
腹筋を入れて、体幹固めてできるように!

スピードトレーニングもいつも通り30本!
「インターバル1分半で!」と言われたけど
途中で他のお客さんと一緒にレーンを使うことになり、
もちょっとインターバルが長めになりました。ほ。
もも裏ぱんぱんだけど、30分以内には走り終えられたみたい。
で、問題はスピードトレーニング直後のTRX。

片足立ちで、もう片足をTRXの輪に入れて
ひざをまげるメニュー。
TRX leg workout
私はこれを、両手でボールを持ち、
足の屈伸に合わせて
ボールを頭上から、ひざまで上下させる動きでやったのだけど
30本走ったあとのせいか、脚がフラフラしてよろけるばかり。
前回は、ちゃんとできたのに!!
トレーナー氏に爆笑されつつ、ヒーヒー言いながらやりました。

で、最後の最後で、腹筋を再度意識してやったら
なぜか軸が定まってちゃんとできるように!
「脚の疲れのせいじゃなくて、
 腹筋が抜けっちゃってたから、できなかっただけですよ」

だって。なるほどね。私の昔からよくやる悪い癖がでていたのか。
気をつけねば。
やっぱり、TRXはすきです。

あと今日は、勢いにのせられ、嫌いな腹筋台で
フルレンジ腹筋をやりました。
やっぱりデクラインベンチのほうがすきだなー。

そんなこんなで5日連続トレーニング終了!
無事やりきりました。意外とたのしかったな。
体重は1.5kg減。まあこんなものかしら。

トレーナー氏とも相談し、
今日から1週間は、筋トレ&ランニングは一切しません
これだけやったし、そう簡単に筋力は落ちないそうで。
そのかわり、
ストレッチを毎日しっかりやり、
合わせて、温泉や岩盤浴、マッサージなどで、
日頃の筋肉の疲れを癒し、
カラダの中に貯まっている老廃物を、出し切る計画
です。
かつ、食欲と味覚もリセット

こうやって生活に変化をつけて、
カラダに刺激を入れてゆき、
体重減をめざすプランです。うまくいくといいなあ。
次回トレーニングは、22日に90分!


●10/15 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ

・スピードトレーニング 30本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜なし 8.0mile/h 6本連続×3セット、8.5mile/h 6本連続×2セット)
・パワープレート

・TRX

  • いつもの5種
  • 片足立ちで、片足をTRXにひっかけて、体幹固めて足の付け根からしゃがむ

(ヨコバージョン 右足左足各20回ずつ、正面バージョン 右足左足各20回ずつ)

・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋
@腹筋台

  • レッグレイズ 20回×2セット
  • シットアップ 20回
  • フルレンジ腹筋 10回(5回?どっちだろ)

<---ここまでトレーニング--->

●ごはんろぐ 今日は反省・・・。
6:00 バナナ1本、あま柿1コ 180kcal
   岩泉無糖ヨーグルト(マンゴー、ブルーベリーのせ)200kcal
9:00 PRONTOの朝パン たまごトースト 1/2・・・これ余計でした。反省。
14:00 ハーブチキンサラダ
17:00 たべっこどうぶつ1/2箱 ・・・これも余計でした。猛省。
20:00 トータルワークアウトデリプレート 1/3、バナナ

さすがにあきてきて、食が進まず・・・。
でもなんか食べたかったのでバナナ食べました。

体重 52.5kg 昨日と変わらず。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」