ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書く筋トレ

こんな記事をみかけました。 blog.tinect.jp 私自身の話になりますが、書くことは、自分を成立させる1つの要素のような位置付けです。もはや、好きとか嫌いとか、そういう次元ではないです。思えば大学受験のときも、小論文が一番得意だった。 今いる会社で…

腕肩の筋力はさっぱり変わらないけど...

火曜トレーニング。 うっかりしていたら、1週間ぶりのトータル・ワークアウトでした。 この日は、先週金曜日にやるはずだった、3本立てメニュー(ウェイト+Bike+スピードトレーニング)をやることになっていたのに、トレ前から週末の開脚筋肉痛が...。まあ…

目指すはベターっと開脚?

開脚ができるようになると、 萎縮しがちな「内転筋」をほぐすことができ 「ストライド」が伸び 「筋肉強化」にもつながるらしい。 ランナーズ11月号より 私はまだ、100度ぐらい足を開いて、おでこを床につけるのがやっと…(T ^ T) 呼吸である程度はいけたけど…

オクトーバーランにむけて

週末。土曜日は5km、日曜はLSDで90分走りました。 が、 Nike+が、何故か開始20分後から起動しておらず…スタート後40分くらいで気付いたのですが、面倒になりそのまま走りました。うぅ、悔しい! 写真は、駒沢公園内にあるぶた公園。 昨日、また図書館から『…

チキンの味もいろいろ....?

火曜トレーニング。 前日が祝日だった関係で会社の定時がいつもより1時間早く、パーソナルも1時間前倒しスタートに変更してもらっていたわけですが、前日にトレーナー氏と話すまで、そのことをすっかり忘れていました。 月曜トレーニングの際、翌火曜トレー…

たまには触診も大切

月曜祝日トレーニング。朝からトータル・ワークアウトに行ってきました。 久しぶりにトレーナー氏の、60分Redcord。 私の動かし方を見る 動かしている私自身の感覚を聞く 実際に私の足を触って筋肉の状態をチェック という手順で、トレーナー氏がかなり細か…

オンナだけの大所帯!進学校部活の魅力

最近、大阪府立登美丘高校ダンス部のドキュメンタリーや、MVを見るのがとても好きです。 【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club 登美丘高校ダンス部 8/30 戦え!スポーツ内閣 昨夜の「Mr.サンデー」も、TVにかぶりつきで見てしまっ…

3本立てメニューの課題と成果

来年の3月に、約6年前にやすらぎの里で知り合ったお友達と、やすらぎの里 養生館に行くことになりました。彼女はかなりのリピーターですが、私は約4年ぶり。楽しみな予定が1つ増えました(^・^) さて、金曜トレーニングのログです。 トレーナー氏がビエネッ…

台風が来る前に 土曜RUN[LSD70分]

3連休。明日朝は台風で外を走れなそうだったので、いつもの土曜朝10時のトレーニングを月曜に変更し、今朝滑り込みで10km走ってきました。70分のLSD。 途中道に迷って、都立大学に行きかけました(^^; 駒沢公園は、たくさんのランナー&肉フェスで大賑わい! …

動きを止めない、力を抜かない

火曜トレーニング。 どうやら金曜日のRedCordの時に、右側の脇腹から背中にかけて過度な負荷をかけた+土日のヨガで伸ばしすぎたせいで右上半身がうっすら痛い...。 入院して歩行リハビリをしていたときの痛みと全く同じで、「あー、また筋肉をいためたなー…

キロ4分17秒を体感!

金曜トレーニングから12時間後。 土曜トレーニングに行ってきました。 この日は、Bike×筋トレ×スピードトレーニングの3本立ての日でしたが、そこにTRXも加わり4本立てに。 「体力がある程度ないとできないですけど、この(メニューの)組み合わせで結構体重…

背筋で押さえつけて走る

金曜日。 いつもより1時間前にチェックインしたら、ケビンさん、池澤さんによるK-1 武尊(たける)選手のトレーニングに、トレーナー氏もついていました。 武尊選手、すごい人気みたいですね(o_o) そんな皆様を、トリートメントルームでトレ前ストレッチをし…

だだちゃ豆

今朝、デスクで仕事をしていたら、傍らにミイのお弁当箱を両手に持ったとなりのチームのNさんが。 「アザゼルさんが、いつも食べてるものを持ってきました!」 とのこと。 ????? と思いつつ、お弁当箱のふたをあけたら 大好物の枝豆! 山形にある彼のご…

トレーニングウェアのトレンド盛衰

火曜日トレーニング。 ファッションにうるさいこだわりのあるトレーナー氏と、レディーストレーニングウェアの流行の話をしてきました。 私がトータル・ワークアウトに入会した2011~13年頃はステラ・マッカートニーの全盛期で、トータル・ワークアウトのオシ…

8月のヨガ振り返り

8月は9回ヨガに通いました。 ◆2017/08/06(日) 12:30 やさしいアシュタンガヨガ◆2017/08/12(土) 16:00 パワーヨガ◆2017/08/13(日) 12:30 やさしいアシュタンガヨガ◆2017/08/16(水) 13:00 やさしいアシュタンガヨガ◆2017/08/18(金) 19:00 初めてのアシュタンガ…

知ってます

土曜日トレーニング。 ト「ウォーキング(ランジ)って、背中に痛みでたりします?」私「でないです。でも嫌いです」ト「知ってます(^・^)」 この流れは鉄板で、前日金曜日にもスミスマシンの話になり.... 私「でも私は、スミスマシン(のトレーニング)ずっ…

トリプルトレーニング

金曜日にやーーっと、蟹(工船)生活が終わりました( ´ ▽ ` )ノ 大きなトラブルなく、無事リリースが完了してよかった。よかった。夕方に事業部の皆でやったくす玉セレモニーは、スーパードライで乾杯しました。超大変だったけど、かなりやりがいがあって楽し…