ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月のヨガ振り返り+108回太陽礼拝

年末になって、ヨガが楽しくてしょうがなくなってきました。 ◆2016/12/03(土) 14:15 ハタヨガ◆2016/12/04(日) 12:30 やさしいアシュタンガヨガ◆2016/12/05(月) 20:45 ハタヨガ◆2016/12/07(水) 20:45 アロマ姿勢調整ヨガ◆2016/12/10(土) 14:15 ハタヨガ◆2016/…

今年最後のパーソナルトレーニング

2016年ラストのトータルワークアウトでのトレーニング。 トレーナー氏の登場を待っていたところ、マラソン神のKトレーナーに、「アザゼルさん、やせましたねー!!」と声をかけられました。ここ数ヶ月で1、2キロ減っただけなんだけど、なんだろう...。ヨガや…

年納めスピードトレーニング

昨日の火曜日トレーニング。 年内のトレーニングは28日で終了ですが、スピードトレーニングはこの日が年内最後。といっても特別何か変わることもなく、いつも通り。ただこの日は、メニューごとのインターバルが、いつにも増して短かったなー。 スーパートレ…

ありがとうSMAP

出逢いは、1990年の横浜アリーナ。光GENJIのコンサートでした。 そして9年前の2007年春。 私が15歳の時から変わらず持ち続けた夢は、思わぬ形で叶ってゆきました。 丁寧な仕事。誠実な仕事。プロの仕事。 SMAPの皆さん、スタッフの方々と接するたびに、ひし…

内転筋の上部をうまく使う

昨日、土曜トレーニングの話。 今回はソックスの右だけ忘れるという…。契約ロッカーの中に置きソックスがあったので、ひとまずセーフ?でした。 この日は、スピードトレーニング。トレーナー氏に突然 「脚、細くなりました?」 と言われたけど、最近ナゾのサ…

Red Cord 2016年の成果+Bike Trainer Training 81回目

クリスマス~年末にむかって慌ただしい毎日ですが、30~3日まではトレーニングもヨガもお休みするので、その前の「運動貯金週間」スタートです。明日から6日連続でヨガ、トータルワークアウトにも今日を入れてあと4回通うつもりです。 というわけで、金曜祝…

ウエストが細くなる謎

トレーニング前の時間つぶしで時折立ち寄るフレッシュネスバーガー。ここのコーヒーは、あっさりしていて飲みやすいです。 さて、火曜トレーニング。レッドコードなしのスピードトレーニングでしたが、 おしゃべり増量だったかなー。 最近、食事制限をしてい…

内転!内転!!内転筋!!!

昨日の土曜日トレーニング。 パーソナル開始時に、トレーナー氏が前日のBike Trainer Trainingの疲れが残っているかやたら気にしていたので、理由を聞いたら Bike終了時、私の顔が真っ赤だった かららしい。私の場合、過去事例を鑑みると、Bikeをトレーニン…

Bike Trainer Training 80回目+半年前より進歩!

会社の健康診断で、久しぶりにバリウムを飲んで胃が重かった金曜日。 毎週恒例の汗だくBike Trainer Trainingをしてきました。前回はRPM(回転数)が定まらずひどい結果だったので、リベンジです。 途中トレーナー氏に「膝が少し外に開いているので、ちょっ…

自分の動きを上から見るイメージ

火曜日から、pokemon Goに赤い帽子を被ったピカチュウが登場しました! かわいいぃ おかげで火曜日は、二子玉川駅前と渋谷・道玄坂界隈をうろうろしまくりました。無駄に14,000歩も消費してた!トータルワークアウトのトリートメントスタッフさんとトレーナ…

1つ1つのメニューをコツコツ丁寧に

茂木健一郎さんのブログ記事 lineblog.me 大いに納得! 私の場合、トレーニングやランニング、ヨガの時間は、ほんとに独立したセグメント。この最中はそれ以外のことを全く考えていません。セグメント分けすると、カラダを動かして汗をかいて血行も良くなる…

Bike Trainer Training 79回目+またやらかす

金曜トレーニング。 久しぶりに、Bike Trainer Trainingをフル尺31分でやってきました。 パワーがついたせいか、WAT数(出力値)は終始問題なし。心拍数も後半180になったけど、それ以上は上がらず踏みとどまれたので、ひとまずセーフ。 問題は、RPM(回転数…

冬ヨガ用アイテム

火曜日にトータルワークアウトに行ったときに、トレーナー氏から 「明日放送のFNS歌謡祭に、以前担当していたお客様ご夫婦が郷ひろみさんと一緒に出るので、時間があったら見てみてください」 と聞いていたので、夕ご飯を食べながらチェックしました。ラテン…

重心を意識してポインコトレーニング

火曜トレーニング。RedCordとパーソナルトレーニングの2本立て2時間トレーニングでした。 RedCordでは、理学療法士さんにハーフマラソンの報告と走った後のカラダの状態を伝えて、今後の課題を話し合いました。やっぱり右足に比べて左足に負担がかかりがちな…

11月のヨガ振り返り

11月は日曜日に2回マラソン大会があったり、仕事がバタバタしていて8回しかヨガに行けませんでした…。前月の半分...(-_-) 2016/11/02(水) 20:45 アロマ姿勢調整ヨガ2016/11/03(木) 14:45 特別レッスン やさしいアシュタンガヨガ2016/11/05(土) 09:00 ハタヨ…

必要な筋肉をバランス良くつける

11月に入ってから、出番が多くなっている、TOTAL Treatment。 「TOTAL Treatment」の効果はこちら。公式サイトより引用。 【ヒート効果】トレーニング前に使用することで、血管拡張作用により徐々に筋肉や関節を温めてくれます。動き始めの筋肉に対してウォ…

Bike Trainer Training 78回目+心拍数上がりすぎ....。

昨日はソフトバンクのSUPER FRIDAYクーポンの誘惑に負け、朝からミスドを2つも食べた挙句、会社のカフェテリアランチメニューがいけてなかったので、後輩くんと会社向かいの一風堂で白丸+ミニ餃子5コを食べてしまいました。 どう考えても食べ過ぎ。 夜のト…

乳酸を抜く!

初ハーフマラソンの疲れですが、前もも(四頭筋)に筋肉痛が残ったものの、普段のトレーニングでたまに負荷の高いメニューをやった後の症状とそこまで変わりませんでした。 事前テーピング+FALKEのソックスで、靴ずれやマメもなし。ほっ。 というわけで、火…

【初ハーフ】小江戸川越ハーフマラソン完走

してきました! 練習でも15kmぐらいしか走ったことがなく、まずは2時間30分以内での完走を目標としていたので(トレーナー氏や理学療法士さんからは、途中歩いてでも棄権しても良いから一度ハーフマラソンを体感する、というのが今回の目的と言われていまし…

外旋六筋!

金曜の会社ランチは、バターチキンカレーにしました。 野菜と豆腐もてんこ盛りー。今週はもりもり食べてます。 さて夜のトレーニングは、RedCord 60分+パーソナルトレーニング60分。土曜日がハーフマラソンの大会なので、それにむけた調整の予定だったので…

Bike Trainer Training 77回目+筋肉はじわじわついてくる

水曜・祝日。今週は土曜日にトレーニングに行かないので、代替で昨日行くことになっていたのですが… 用賀駅で人身事故があり、乗っていた電車が渋谷駅1つ手前の池尻大橋駅で停車。当面運転再開はないという悲しいアナウンスが…。この時点で、トレーニング開…

チューブトレーニングは続く…

火曜トレーニング。翌日が祝日のせいか、個人的には完全に金曜マターリモードでトータル・ワークアウトに行きました。おかげでおしゃべりも増量。といっても、やることはしっかりやりますが...。メニュー間のインターバルがなくなるだけです。 今日は、トレ…

ヨガ強度アップ

日曜日のヨガは、いつもよりも強度の高いクラスにチャレンジしてみました。 まずはヨガに慣れて基本を身につけようと、ハタヨガやアロマ姿勢調整ヨガなど、初心者向けのものにずっと参加しているのですが、先日の「やさしいアシュタンガヨガ」に続き、今回は…

できるところまで、やってみる

土曜日。昼間は結婚披露宴に出て、その後後輩ちゃん&くんたちとお茶をして、夕方からトータルワークアウトに行ってきました。 ここ数日、走ることに若干ナーバスになっていた私。トレーニング開始直後にトレーナー氏にあーだーこーだ相談した後、喝?を入れ…

Bike Trainer Training 76回目+朝イチBikeはアップ必須...

今日はいろいろ用事があったので、有給を取り朝イチ(といっても10時スタートですが)トレーニングへ。 朝だったのでトレ前のトリートメントもなく、EFXを漕ぐ時間もないままBikeに突入したら、バテバテに...。 一度上がった心拍数はさっぱり下がらないわ、…

TOTAL Workout 5th Anniversary!

本日11月15日で、 トータルワークアウト入会5周年! を迎えました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 2011年の今日、トレーナー氏にカウンセリングと初パーソナルトレーニングをしてもらったのですが、その日のことは私よりもトレーナー氏のほうがよく覚えているみたい…

続・完全無欠コーヒー グッズ編

完全無欠コーヒーを飲みはじめてもうすぐ1年になります。 kanikosen.hatenablog.com スタート時よりも満腹感を得られる時間が短くなったものの、食欲抑制や腸活(お通じが劇的に改善しました)にはずっと効いてるなーと実感しています。最近は、グラスフェ…

さいたま国際マラソン 8km完走

今日は、朝からさいたまスーパーアリーナへ。 私にとっては、大きな大会参加2回目となる、さいたま国際マラソンを走ってきました。フルマラソン含め16,000人参加していたそうです。 写真がちょっとボケていますが、無事完走できました!記載の記録はグロスタ…

大会前日トレーニング

土曜日トレーニング。翌日のマラソン大会に向けた、スペシャルメニューでした。 走るためのパフォーマンスアップ・ストレッチ、ストレッチ後のカラダに神経を通すための軽めRUN(スピードトレーニング)、背中に刺激を入れるウェイトトレーニング。トレーニ…

Bike Trainer Training 75回目+今の悩みを相談

金曜トレーニング。日曜日に8kmのマラソン大会に出るので、金土とそれに合わせたトレーニングメニューにしてもらいました。 といいつつ、レッドコードは平常運転。外旋六筋と内転筋を連携させて使うエクササイズをみっちり。これをマスターすると、ストライ…