ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の年末(筋肉共和国とかiPhoneとか六本木ヒルズとかふくすまとか)

年末の1週間を、ずらずらと~ 月曜日。 駒沢公園でキロ6分のペース走。※決してjogではありません! 90分の予定でしたが、朝からダラダラしていたら出走時刻が大幅に遅れ、次の用事の時間が迫ってきてしまい、60分で強制終了の運びとなりました。 こーゆーの…

【しんどすぎ】CURVEトレッドミルで、インターバル走

湘南国際マラソンのボランティアが終わり、年末に向けて仕事がちょいちょい蟹(工船)になったりならなかったりしている今日このごろ。週3~4回のトータル・ワークアウト通いと自主練を、粛々とこなしております。 先週は、春先から週1で入れている、マラソ…

もう1つの湘南国際マラソン【ボランティア参加記② 当日編】

12/2 湘南国際マラソンを走られた皆様、ナイスラン&お疲れ様でした!naoさんの サブ3に迫るPB更新、Macさん、全力さんのサブ3.5達成など、嬉しい速報が続々と届きましたねー。 私アザゼルも、湘南国際マラソンに、初のレースボランティアとして参加してきま…

もう1つの湘南国際マラソン【レース2日前 準備編】

昨日、会社の袖机を整理していたら、こんなものが出てきました。 BS日テレ「サブ4! 」1stシーズンに出演していた、澤山璃奈さんのサイン入り写真集! 実はわたくし、今から10年以上前に「美女アスリート特集」なる企画で、彼女にインタビュー取材をさせて頂…

筋肉共和国在住8年目に突入

この週末レースだった皆さま、お疲れ様&ナイスランでした!! はてブロ三羽ガラス?のお三方をはじめ、サブ3、サブ3.5達成されたり、故障明けの復活を遂げられていたり、万全な体調でないながらもしっかり完走されていたりと、それぞれのドラマにとても感動…

【レースレポ】神戸マラソン2018 [後編]

11/18 神戸マラソンレポ 後編です。 前編はこちら kanikosen.hatenablog.com 【レース編】 神戸マラソンのコースはこんなかんじです。市役所前をスタートして明石海峡大橋のところで折り返し、EXPOを開催していた神戸国際展示場でゴール。 ずっと海が見える…

【レースレポ】神戸マラソン2018 [前編]

11/18 神戸マラソン2018レポです。前後編+まとめで完結予定。 私のiPhone 6s Plusのカメラが、ピントが合わない病にかかっていて(おそらくご臨終間近)ボケボケ写真ばかりになってます。先にお詫びいたしますm(_ _)m 【前日】 土曜日は、行きつけのパン屋…

【速報】神戸マラソン2018(激遅だけど少しだけPB更新!)

20kmのLSDを1ヶ月前にやったきりで、無謀にも臨んだ神戸マラソン。 なんとか完走できました! 前回の初フルから、2分40秒だけPB更新…。激遅地味更新です^_^ またトイレに1回行ったし、暑さと中盤の折り返し前と、最終盤の鬼坂にやられましたが、前回の初フル…

もう1つの湘南国際マラソン【ボランティア参加記①】

マラソン大会に出るたび、沿道の応援やボランティアスタッフの方々のサポートって本当っにありがたいなーと痛感している私。たっくさんのパワーや、あたたかい気持ちを頂戴できます。地方の大会が大好きなのは、そんな理由もあります。 私もこれからは、自分…

やっと走る準備が整った?(筋トレ/コアトレ近況)

マラソンに対するモチベーションだだ下がりだった私ですが、10月後半ぐらいからモチベーションV字回復中?です。あたたかいコメントをくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m トータルワークアウトにも定期的に通っています。先週は諸事情によ…

クローズアップ現代~サブ4という目標について

昨晩のクローズアップ現代に、大迫傑選手が生出演していました。 www.nhk.or.jp メソッド系の新たな学びネタは特になかったですが(フォアフットとか、厚底シューズとか、ネガティブスプリットとかいつもの話題)、すぐるファンとしてはかなり楽しめる内容で…

鶴ケ城ハーフの反省から見えた課題

※間違って記事を削除してしまったので再投稿します。スターつけてくださった方申し訳ありません...。 日曜日の鶴ケ城ハーフマラソンのレポを書こうと思っていたのですが、玉砕レースだった上に、火曜日から蟹工船生活だったこともあり、なかなか筆が進まず..…

【ならぬことはならぬものです】鶴ヶ城ハーフマラソン速報

2時間切りどころか、春先のハーフよりも悪いタイム…。 10kmで足が売り切れました_| ̄|○ 気温が27度あったとか、風がずっと強かったとか、途中で雨が降ったり、と思ったらピーカン晴れになったとか、飯盛山に向かう1.5kmくらいの坂道がしんどかったとか、体…

10/7 鶴ケ城ハーフマラソン走ってきます

数ヶ月に一度やってくる蟹工船生活が終了し、無事新サービスがローンチされました。 今回も、安定のてんやわんや。でもやっぱり、自社サービスを作ってゆくのは楽しい(^.^) さて、7、8月は暑くてさっぱり走らず、9月中旬からは仕事が忙しくて蟹工船生活だっ…

年明けは静岡マラソン!+ジムでの時間の使い方

うすうすそんな予感はしていたのですが... 名古屋ウィメンズマラソン、東京マラソン共 落選しました....。 東京マラソン抽選発表の前日に、ツムツムでわけのわからないコイン数を獲得し、運を使い果たしてしまった可能性大です。 1プレイで25万9000コインっ…

今週のヨガとトレーニングもろもろ

火曜から金曜までのもろもろー。 ●火曜日 有給を取り、約2カ月ぶりに、アシュタンガヨガのレッスンを受けてきました。以前、同じヨガスタジオで仲良くなった友達とのセミプライベートレッスン@下北沢です。 「解剖学から紐解くアシュタンガ・ヨガ」というこ…

筋肉体操とおしりとすぐると

昔は全然見なかったNHKですが、ここ数年はNHKばっかり見ています。 毎朝のお供は、もちろん『おはよう日本』。 高瀬アナの安定感と自虐性の両立具合と、和久田アナの才色兼備なのにお茶目なキャラには中毒性があるし、不定期で突然ぶっこまれる「どうかして…

トレミでBU15km走に挑戦!+パーソナルトレーニングのコミュニケーションについて

春ぐらいからサボっていた、トータルワークアウトのトレーニングログを久々に書きます。多分またすぐ書かなくなりますが....(^・^) 昨日火曜日は、週で最もトレーニング負荷が軽いので、パーソナルトレーニング後に15kmのビルドアップ走をしよう!の心意気で…

第2回 アスリートヨガ道場!

昨日 金曜夜は、アスリートヨガ道場に参加してきました!今回は2回めー。一度帰宅するのが面倒だったので、会社(@二子玉川)のトイレで着替え、そのまま会場へ。 kanayoga.hatenadiary.com 今回は、ヴィンヤサヨガメインの内容でした。ヴィンヤサヨガは、ダ…

マラソン練習の悩み~解決策を探る

金曜日に福島から帰京しました。 ここ数日涼しかったこともあり、外RUNもなんとかこなせています。 会社のメンバーでやっている、NIKE RUN CLUB アイスを賭けた月間走行距離の戦い?も、順調に追い上げ中! 今週末に1位奪還の予定。 上記は外RUNのみのログで…

うつくしまふくしまでカメラを止めるな!

日曜日から実家の福島に帰省中です。 暑いは暑いけど、朝は東京に比べたら格段に涼しい! ということで、本日は 1時間朝 jog(6'54"/km)してきました。 文知摺橋近辺を走っていたら、TOMSAIさんにお会いできるかも!と期待して、あえてはてブロTシャツ(ブ…

東京マラソンエントリー+運動強度>疲労回復力問題

※アイコン&プロフィール画像を、なんとなく本家のアザゼルさんに変更してみました。本家 アザゼルさんと私の共通点は体型(時折 顔も)と怠惰な性格だけで、性別や本職などは一切違いますっ•̀.̫•́✧ 来年3月の東京マラソンですが、私も先月、プレミアムメン…

フルマラソンであと7分を削り出すYOGA道場

なる、はてブロランナーズイベントに参加してきました! 私、2年前にマラソンを本格的に始めるにあたって「股関節の可動域を増やしたいなー。コアも鍛えられるかなー」という理由で、YOGAを始めました。正確には、それまでに何度も始めては挫折していたので…

白戸太朗さんトライアスロンワークショップに行ってきました。

鬼暑すぎる今日この頃。渋谷駅から徒歩10分のジムに行くのもしんどいです。 土曜日も、着替え×3セットとヨガマット持参で道玄坂を駆け上がるという苦行からスタートしました。ジムについた時点で、全身滝汗でびっしょり(T_T) 前日20時~のトレーニング+8km…

マツコ会議

いやー、毎日暑すぎです。滝汗族にはしんどい季節です。この暑さが10月※まで続くのかと思うとゲンナリです。※私の中では東京の9月は秋ではなく"夏"の認識。 この時期に、社内でひざかけを使い、「さむーい」とか言って隙あらば空調の設定温度を上げる女子は…

クリロナ先輩+秋までの練習メニューの件

数週間前から探していた、クリスティアーノ・ロナウドの腸腰筋を使った腕立て動画をやっと見つけました。ちょびさん、見つけましたよー。 わたくし、何を勘違いしたのか、英語タイトルや「腹筋」ワードで検索していました...。どうりで見つからないわけだ。…

ゴムベルトからおりよ、外を走ろう

6/24の富里スイカロードレース大会レポ以降、さっぱりブログを更新していませんでしたが、私はいつも通りトータル・ワークアウトに粛々と通い、週3~4ぺースでトレーニングしています。RUN練習は...後述します。 昨日は、Bike Trainer Training。Tabata 30-2…

【第35回富里スイカロードレースレポ②】お家に帰るまでがマラソンです編

W杯の日本×ベルギー戦は残念でしたが、それ以上に応援していたスペインとポルトガルが負けてしまったのが悲しいです。あと、先日からずっとクリスティアーノ・ロナウドが腸腰筋を使って腕立てしている動画を探しているのですが、なかなか見つからず苦戦中で…

【第35回富里スイカロードレースレポ①】はるばる来たよ富里編

お礼が激しく遅れてしまいましたが、先週日曜日の【若干遅報】富里スイカロードレース投稿に、コメントやスターをくださった皆様、ありがとうございましたmm へっぽこランナーの10kmマラソン(しかもほぼファンラン)なので、レポを書くほどの内容はまるでな…

【若干遅報】第35回富里スイカロードレース

久々の10kmレースでした! しっかし、富里遠すぎっ(*´꒳`*) 同じ移動時間で、実家の福島まで余裕で帰れちゃいますよ。 10:30スタート、雨が降ったりやんだりしつつの湿度100%、雨が降っているのに太陽の光がさんさんと照りつけるという、なかなかしびれる気…