ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

フルマラソンであと7分を削り出すYOGA道場

なる、はてブロランナーズイベントに参加してきました!

 

私、2年前にマラソンを本格的に始めるにあたって「股関節の可動域を増やしたいなー。コアも鍛えられるかなー」という理由で、YOGAを始めました。正確には、それまでに何度も始めては挫折していたので、再チャレンジです。

習い始めて数ヶ月くらいで、アシュタンガヨガに出会い、「おらが求めてたのはこのヨガだ!」と開眼。信頼できる先生にも出会え、毎朝練習する ガチ系ヨギーニまではいかないけど、3日坊主でやめることもなく、2年ほど細々と続けているへっぽこヨギーニです。

yogajournal.jp

 

個人的に、YOGAってランニングにつながる要素が多いと思っています。アシュタンガヨガは特にね。

  • 股関節や肩甲骨まわりの柔軟性が上がる
  • かつ、骨盤を立てる、胸郭を開くなどの意識付けが高まる
  • 様々な筋肉を複合的に使いながら、体幹(YOGAでは体幹ではなく"バンダ"と言います)が鍛えられる
  • ストレッチ要素も多いので、カラダがほぐれる。※動的ストレッチにも向いている

などなど。

そして、汗だくになりながら動いて、無心で自分自身と向き合っていると、軽い瞑想状態になってすっきりするという効能も!

YOGAのおかげか、初心者ランナーが陥りやすい足腰の故障やレース中の足攣りもなく、ここまでこれています。

 

ただですね、YOGAとRUNを掛け持ちでやっている人は、普通にヨガスタジオに通っていてもあまりお見かけしません。「マラソンとか私無理ー」という方がほとんど。

なので、今回のイベントはとーっても興味がありました。しかも私が住んでいる隣の駅で開催らしい!行きたーい!!

そんな思いを抑えきれず? Macさんにご紹介いただき、私は あと7分を削り出すどころか、サブ4達成のためにあと44分ざっくり切り落とさないといけないのですが、ちゃっかり参加させていただくことにしました。

 

一度帰宅して、ヨガの用意をして出発!

開始20分前くらいに会場についたら、びあーさん以外全員スタンバっていてびっくり...。皆さん早すぎです。自宅で着替えて行ってよかったー!

 

その後オンタイムでレッスンスタート。

 

普段のアシュタンガヨガでは、やるアーサナ(ポーズ)が、最初から最後まで決まっているので、次なにがくるんだろう...?という不安はないのですが、今回はオリジナルのメニューなのでドキドキでした。鳩のポーズは、既往症の関係でできなかったのですが、それ以外は楽しくこなせた気がします。

普段のアシュタンガヨガは、滝汗をかきながら必死にやっていますが、昨日は少し余裕があったかな(^_^)

 

女子よりも男子が多いYOGAは初めてだったので、新鮮すぎました!

ダウンドッグを、大勢で熱心に学んでいる光景とか、なかなか見られないです(^・^)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MacRun/20180731/20180731080940.jpg

Macフォトサービスの写真を拝借しましたmm。いつもありがとうございます。

 

私今月から、好きな先生のクラスがなくなってしまい、これまで通っていたヨガスタジオを休会したヨガ難民状態なので、また参加させていただけたら嬉しいです。

 

で、その後の飲み会も参加したのですが...

男子校の体育祭打ち上げ(行ったことないけど)
みたいな賑やかさでびっくり(゚∀゚)

合わせて、駅伝で培った"絆"的なものも感じて、オトナの青春を満喫している現場に立ち会えたような気がしました。すごいパワーもらいました(*^^*)

「走る」という共通点がなかったら、決して出会えなかったような魅力ある方々ばかりで、はてブロランナーズ恐るべし!と痛感した次第です。

 

にしても、駅伝、たのしそうですねー。

私は鈍足すぎるので、俊足な皆さんの足を引っ張るのが申し訳ないなー(このあたりは10代の頃体育が苦手だった人間が持つ、根深いココロの闇です^^)と思い、遠くから羨望の眼差しでみなさんの駅伝レポを拝読していましたが、来年の夏までに走力を上げて、ちょっと参加してみたいです。トライアスロンをやる話よりも、まだ現実味ある気がする。

 

ジャーマネのイチカワパパさんKANA先生、昨日ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!

ひっそりと皆様のブログ読者登録や、twitterフォローをさせて頂いたりしました。すみません!引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて明日から8月。

金沢マラソンまであと13週です!

 

ちょっとこれ見たい。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ