ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大会直前トレーニング

今週は、蟹工船生活の中休み。 水木が若干蟹ったけど、今日は18時30分に会社を出られました。そんな金曜トレーニング。ジムがえらいすいてました。 明後日がマラソン大会なので、今日はいつものような激しい追い込みはせず 今までやってきたことの確認と、軽…

坂道の日

火曜トレーニング。 リベンジのビルドアップ走をやる気まんまんで行ったら、 「昨日、自分でやったなら、今日は違うことやりましょうか」 ということで、なぜかスーパートレッドミル 傾斜25%の急勾配を 駆け登ることに。20%と25%、合計12本(10秒3本連続×4…

ビルドアップ走 自習

月曜日。 昨日のビルドアップ走挫折が、かなり悔しかったので、 明日のリベンジ?に向けて、自習に行ってきました。そしたら、トータルワークアウト大先輩のadichanさんから、キットカットを頂いちゃいました。 今日がパーソナルトレーニング1000回目だそう…

ビルドアップ走 挑戦2回目

日曜トレーニング。 やっといつもの調子に戻ってきました。 そして、風邪ひいてるって言ってるのに、おかまいなしメニューです。 まあ実際、まったく平気なのですが…。 微熱とかちょっとした風邪なら、運動して汗かいたほうが治りが早いのです。トレーナー氏…

回復日

やっと迎えた週末。 緊急蟹案件のために、時間が取れなかった普段のタスクを持ち帰りつつですが、 ひとまず一段落。 来週はまた、怒涛の毎日だと思うけど。そして、緊張感に包まれながら、細かい調整をして、頭を使って、 時間と戦い続けた週80時間超労働は…

限界蟹

今日も蟹。先が見えない蟹仕事を1週間ずっとやっていると、 さすがに疲れてきましたよ。飲み会も、トレーニングも、ランニングも、鍼治療も、夜の予定はすべてキャンセル。 水曜朝にトレーニングに行っといてよかった。来週は、マラソン大会直前だし、そろそ…

ビルドアップ走

今日も引き続き、蟹仕事。昨日と同じ写真に見えますが、撮影日時は1日違います。 この生活、いつまで続くのやら…。そんな蟹日でしたが、朝、歯医者に行く用事があったので、 その前にかなり早起きしてトレーニングに行ってきました。もう意地です。 朝ジム、…

また蟹生活

昨日の昼過ぎから、突然蟹工船モードです。今日なんて、朝8時から全体朝会で、オフィスフロアを出たのが23時。 15時間労働です。 定時で帰る会社員の2日分 働いたことになるのかな。とても重要な案件なので、関係者の皆様もフルパワー。 絶滅危惧種という理…

お褒めのおことば

日曜トレーニング。 今日はトレーニング前に、7km走ったので、汗だくになり、開始前に最初の着替え。 トレーナー氏に、ビルドアップ走メニューの提案を受けたけど、 脚がフラフラしていたので、次回火曜日にまわしてもらいました。そんなわけで今日は筋トレ…

ケトルベルの人生

雪はやみましたが、道路は溶けた雪でグチャグチャ。 しかも、東横線不通が続いているため、 田園都市線が、かなりの遅延&激混み。25分も待ちました。 ピラティスに遅れる!と焦ったけど、なんとか時間通りにスタジオ最寄駅に到着でき、 駅から先生と一緒に…

大雪トレーニング

金曜トレーニング。 大雪で帰宅命令がでたせいで、いつもより3時間早いスタートに変更してもらいました。 ジムには番長さんがいらしてましたが、基本的にすいていて トレーナーさんたちが皆、黒いTシャツを着て、 自主練とかトレーニングのデモ?みたいなの…

夜ラン6.45km@TWO

トレーニング終了直後に、トレッドミルでランニング。 もう今日のノルマ(6.44km)をこなすことしか頭になく、 後半はかなりしんどかった。その中でも 2km-3km間を5分49秒で走れて、その後も1km 6分2〜7秒で走れたので とりあえず今日はよしとします。 脚が…

朝ラン&夜ラン@TWO 9.91km

今日は初めて、平日朝ランニングに出ました。 やっと日の出も6:30になったしね。でも起きたのが6:15で、その後うだうだしてたら6:50になってしまい 帰ってお風呂に入って、身支度して8:25に家を出るのを考えたら、 20分も走れないことが判明(ノД`)2.5kmだけ走…

筋肉の連携

火曜トレーニング。 今日は、珍しく火曜が祝日だったので、レッドコードが受けられました。 いつもは受けたくても、希望の先生が17時までしかいないので、 月に1、2回、土曜日に六本木店にまで行っていたのでしたが、 今日は、ホームでたっぷり1時間受けられ…

朝ラン 6.64km

雪も溶けたので、久々の外ラン。ここ数週間、トレーナー氏からいろんなアドバイスをもらい、自分に合った走り方を模索していました。 と同時に、体幹、背筋、ひざ、もも裏を強化したり。で、今日久しぶりにアスファルトの上を走ったら、 腕の振り、体幹の使…

鍼デビュー

大雪一過。 予想はしていたけど、想像以上に我が家のバルコニーが大変なことに。 写真のこのエリアの左側にあと2面分くらいあります…。マンションのバルコニーの雪かきって、どうするの? 雪を捨てるとこないし、一箇所にまとめるには大量すぎるし、そもそも…

最大心拍数計測

土曜日。大雪でしたが、ジムとピラティスに行ってきました。 ジムは、長距離ラン向けのロング・ディスタンスプログラム。荒天だったので、今日は室内で、みっちりと走り専門のトレーニングでした。 片足で、トランポリンをとんだり、片足ケンケンで前にすす…

最低限メニューで酸欠

金曜トレーニング。 ジムはいつもの金曜日でした。私は引き続き、ランニングプログラム。 スピードトレーニングの2分ランが、ほんとにしんどい。 しんどい、しんどいと、ずっと言っていたら「最低限のメニューですから( ̄^ ̄)ゞ」と、諭されました。でも、ト…

夜ラン10km@TWO

外は寒い。しかも朝寝坊。 そして、夜走るのは怖い。ということで、仕事帰りに、ジムで走ってきました。 木曜日はトレーナー氏がお休みなので、いつもフリーです。そもそもジムに着いたのが21時すぎだったので そこから、うだうだストレッチして、ゆっくり靴…

みっちりフォーム修正

火曜日トレーニング。みっちりとスピードトレーニングを。 上り坂、下り坂対策に加え、フォームの修正を細かく細かくやりました。最初に、7.5mile/h 2分走ったのが、かなりしんどかった。 1kmあたり5分ペース。1分まではいいのだけど、残り1分が長い長い。と…

六本木ヒルズ店と渋谷店

脚全体が筋肉痛・・・。月曜日は、カラダをゆっくり休める日。 そんなわけで、久々に「トータルワークアウトあれこれ」ネタを更新します。今日は、渋谷店と六本木ヒルズ店について。私は、渋谷店をホームとしていますが、 六本木ヒルズ店にも、レッドコードやフ…

油断は禁物

日曜トレーニング。まず、昨日のロング・ディスタンスプログラムトレーニングの感想と反省を報告。 「前日に、2人でアザゼルさん(=私)作戦会議をしまして・・・」とのことで そのせいで、トレーニングの強度が上がってたんだなと納得。いろいろ話してくれるの…

代々木公園初ラン

土曜日。暖かい1日でした。 渋谷→代々木公園→渋谷→北参道→自由が丘→表参道をぐるぐるして終わりました。さて今日は、2週間ぶりのロングディスタンスプログラム。 「○○トレーナー(=私のトレーナー氏)からは、“たくさん走ってくるように”と言われてます」 と…

すあま週〆トレ

昨夜寝落ちしてしまいましたが、金曜トレーニングのおはなし。 かわいいタンクトップを着た、adichanさんにお会いしました! ランニングの話、ちょこっとできました。今週は、わたしの中で空前の「すあま」ブームが到来し、 「すあま」を月-金、毎日午後に1…