ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11月にむけて再スタート

火曜日。 北海道マラソンから帰京後初のトレーニング。日曜日の11.5kmラン+15kmウォーキングの筋肉痛がしっかり残っていましたが、こういう時は少ししんどくても運動したほうが筋肉痛の回復が早いのです。実際、明けて今日はすっかり筋肉痛が消えていました…

北海道グルメログ

土日は、エネルギー補給&自分へのご褒美と称し、かなり食べました。 札幌出発前の羽田空港で、銀座木屋のカレーうどん。 tabelog.com その日の夕飯は、北海道牛ステーキ。お肉もほどよいジューシーさで完食。いつもは殆ど食べないライスも2/3食べました。 …

北海道マラソン ファンラン終了!

トータルワークアウトに通い始めて1年くらい経った頃、トレーナー氏に 「トータルワークアウトでのトレーニングに最適化されたカラダになるんじゃなくて、なんでもいいから何かのスポーツの為にカラダを作るトレーニングをしたほうが楽しいですよ」 と、言わ…

Bike Trainer Training 64回目+回転数は安定!次は踏み込み!!

金曜トレーニング。レッドコード+Bike +ストレッチをやってきました。 レッドコードは最初のウォーキングの時に、右膝が内に入るのに対し、足の着地が外に入っていると理学療法士さんに言われ、それを調整をすることをメインにやりました。これ、股関節の外…

久しぶりに40kg台!体脂肪率も初めて20%切り

昨日火曜のトレーニング。もともとBikeをやる気で行ったのですが、北海道マラソンに行く前日の金曜トレーニングメニューも含め、トレーナー氏と再度メニューを相談し、ロングディスタンスのスピードトレーニングをすることにしました。 久々に30秒ずつ走って…

2016年8月第3週ヨガログ

Pokemon Goで、やっと!カビゴンをゲットできましたo(^▽^)o 10kmタマゴから生まれたー。この週末は結構はかどったかも。 さて、先週のヨガログ。帰省していたり、台風がきたり、仕事が一瞬蟹工船になったりであまり行けずでしたが、一応楽しく継続できていま…

RUN着地時の、足裏パタパタを直す

土曜日トレーニング。男子400mリレー決勝のすごいレースを見てからトータルワークアウトに行ったので、やる気がみなぎって?いました。雨も止んでいてよかった。 今回はスピードトレーニング。前回やった前足の着地位置修正に加え、着地時につま先が少し上に…

Bike Trainer Training 63回目+FTP140Wの壁を崩しにかかる

金曜トレーニング。帰りが遅くてすぐに寝てしまった上、起床して朝からバタバタしているうちに男子400mリレー決勝が始まり、テレビに釘付けになっていたら、16時間後の土曜トレーニングの時間が迫ってきました...( ;∀;) 外は雷で大雨だし、家を出るまでに…

お盆明けトレーニングの収穫

昨日は、お盆休み明け1週間ぶりのトータルワークアウトに。朝9時からのトレーニングでした。 この日はスピードトレーニング。スーパートレッドミルを走る感覚を思い出しつつ、足の軸の取り方を細かく見てもらいながら、丁寧に走ってきました。 トレーナー氏…

サワムラー&ずんだサマー in福島

お盆休みが終わり、実家の福島から帰京しました。 地元にポケストップが全然なくて愕然としましたが...。 これでも、新幹線が停まる駅前です。どうなってんだよ...。 でも、ポケストップ目当てで、普段行かない神社に毎朝参拝したり、街中にあるけど長年存在…

2016年8月第2週ヨガログ

今週は、昨日から帰省しているので、ヨガは3回のみ。また週明け16日(火)から再開予定です。 ◆8月8日(月)ハタヨガ(夜) 75分初の男性インストラクターさん。既往症のことを先に話して、レッスンスタート。対話形式のレッスンだったので、普段のパーソナ…

Bike Trainer Training 62回目+カルニチンで汗だくフラフラ

昨日、臨時の水曜朝トレにいってきました。 超ひっさしぶりに、トータルワークアウトのカルニチン摂取をすることにしたのですが、これが予想以上の燃焼効果。アップの段階で汗がにじみ出てきて、Bike Trainer Trainingの31分間は、サウナ状態でペダルを漕ぎ…

遠心性収縮が課題

遅ればせながら、昨日火曜トレーニングの話。レッドコード60分と、パーソナルトレーニング60分やってきました。 まずはレッドコード。前週は鍼を打ってもらうほど腰の奥が張っていましたが、今回は調子良好だったので鍼はなし。 最初のバランスチェックの際…

ヨガ始めました/ 2016年8月第1週ヨガログ

7月末から、地元のヨガスタジオに通い始めています。 入会した背景としては...ここ数ヶ月、トータルワークアウトでのトレーニング強度もあがり、食生活も少し改善したところ、体重がゆるやかに減り筋肉量も増えてきたのは良いのですが、「もっと柔軟性を出し…

Bike Trainer Training 61回目+140Wはまだまだ修業が必要

土曜日。朝ヨガに行ったら、また汗だくに...。ハタヨガと言う名の"フツーのコアトレ"で、自宅に戻ってきてからつい昼寝しちゃいました^^。 夕方からトータルワークアウトへ。Bike Trainer Trainingをしてきました。水曜に引き続きFTP値140で漕いできたのです…

もりもりメニューで、ボール投げ腹筋

金曜トレーニング。普段ならBike Trainer Trainingの日ですが、メニューローテーションの関係でスピードトレーニングを。 たまたま普段と違うシューズだったのですが、ソール部分が厚くて、より外RUNに近い感覚で走れた気がします。正しいフォームで走ること…

Bike Trainer Training 60回目+140Wはまだ修業が必要

昨日の水曜朝トレのお話。トレーナー氏は火曜夜にヒルズ店に行った際、ミニリュウを捕まえたみたいです。私は昨日、会社の自席にミニリュウがきました!カイリュウ進化まで、あとアメ5個。 さて、連トレの2日目は、Bike Trainer Training。FTP値140Wの2回目…

初のレッドコードTBC

火曜トレーニング。レッドコードとパーソナルトレーニングの2時間コースです。 初めて「RedCord +TBC(RC-TBC)」を受けてみました。 このメニューは理学療法士さんがレッドコードをやりながら、必要であれば鍼を打つという、7月からの新メニュー。値段は普…