ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

10/7 鶴ケ城ハーフマラソン走ってきます

数ヶ月に一度やってくる蟹工船生活が終了し、無事新サービスがローンチされました。

https://mobile.rakuten.co.jp/resource/common/img/bnr_00/950x300_au_teaser.jpg

今回も、安定のてんやわんや。でもやっぱり、自社サービスを作ってゆくのは楽しい(^.^)

 

さて、7、8月は暑くてさっぱり走らず、9月中旬からは仕事が忙しくて蟹工船生活だったせいで、ダイエットがまったく進んでいません。減量どころか1kgくらい増量しました…。

 

会社のデスクでは、毎日このアイスを食べ…

f:id:kanikosen:20181006123445j:image

f:id:kanikosen:20181006123453j:image

週末の朝は、モーニングのパンを2倍にし、さらにホイップクリームをトッピング。ホイップクリームは、パンに塗って食べますよ。

f:id:kanikosen:20181006123743j:image

ええ、完全に、コメダ珈琲中毒です。だってコメダ美味しいんだもの。そりゃ太ります。

 

ただですね、先日、ジムで体組成計で計測してもらったら、コメダ厨であるにもかかわらず

体脂肪率  21%、筋肉量39.8kg、内臓脂肪2、基礎代謝1.270kcal という、ランナー的にはアウトですが、44歳女性としてはそこそこ良い結果でした。

私の見た目からはまるで想像できない数値に、トレーナー氏もびっくり。私は、どれだけインナーマッスルを隠しているのだ…。おかげで、体重のお咎めを受けずにすんだという^ - ^

でも実際は、上り坂を走ると自分が重いし、スピードを出すのもしんどい。年明けの静岡マラソンまでには、5kgくらい減らしたいものです(棒読み)。

 

と、増量中&練習不足ではありますが、明日7日、鶴ヶ城ハーフマラソンを走ってきます!

実家がある福島県での開催とはいえ、地元・福島市と会津若松市はかなり離れていて、私が会津に行くのは中学校の遠足以来。

さらに、TOMSAIさんとやっとご挨拶できそうだし、ちょびさんの顏出しもあるとかないとか。今から楽しみです。

 

今回の目標は…過去に何度も失敗している、2時間切り。

今の実力で勝負してきます。

 

っていうか、明日暑すぎじゃない…?!大丈夫かしら。

f:id:kanikosen:20181006194210j:image

 

そして今回は、ちゃんと高低差もチェック。

f:id:kanikosen:20181006084454j:plain

飯盛山(白虎隊が最期を迎えた場所。私はここにあるさざえ堂が大好き)に向かう、8〜10kmの上り坂をなんとかキロ6分くらいで踏ん張れれば、ハーフ2時間切りの未来が見えてきそう。

城下町ランを、楽しめますように!

 

こちら、昨晩のトレーニングログ。いつも通りの、レース前流しメニューです。

●10/5 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Redcord  60分  by理学療法士さん

もろもろ調整

◎コアトレーニング

マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ツイスト 20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45lb×2 20回
  • シーテッドレッグカール★ 40lb 20回
  • スーパーレッグエクステンション★ 25lb 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down(アイソローロー)★ 25lb×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45lb 20回
  • ロゥイング★ 40lb 20回
  • ペクトラルフライ★ 30lb 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 30lb 20回

◎コアトレーニング
・TRX
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション ワイドスクワット 10回
-サスペンション クロスバランスランジ左足10回→右足10回

◎スピードトレーニング  ※スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h(ダッシュRUN) 30秒

・ダッシュRUN 計11本
-傾斜なし 7.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続 2セット

◎プライオメトリックトレーニング
f:id:kanikosen:20160917201253j:plain

・【両足】前赤四角⇔後ろ赤四角 前後ジャンプ 10秒間
・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間

<---ここまでパーソナルトレーニング--->

  • トレッドミルで jog 2km
  • パワープレート 45秒×8セット
  • アスレチックトリートメント・・・両もも前、もも裏にしっかりアイシング!

 

静岡マラソン、エントリー完了しました!

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ