ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

レッドコード

火曜トレーニング。
今日は初めて、レッドコードとトレーニングのセットでやってきました。

レッドコードとは、こんなものです。
トータルワークアウト レッドコード
トータルワークアウトホームページより

上から吊られることで、自身の重力を感じることなく
気になる箇所を動かせます。
もともとはリハビリで使うことが多いようですが、
私のジムでは、うまく動かせていないカラダの箇所(筋肉や関節など)に
直接働きかけ、パフォーマンス向上を目的として導入されています。
プロスポーツ選手なども、メニューに取り入れてるそう。

このレッドコード
理学療法士の資格をもつ専門の先生が、やってくれるのですが
やってほしい先生(写真に写っているかた)の来店時間と、
私のスケジュールが全然合わず
本日午後休をとり、やっと行けました。
普段でも、違う店舗に行ったり、
違う先生なら受けることもできたのだけど、
どうしてもこの先生と、私のトレーナー氏のペアに
最初はお願いしたかったのです。

トレーナー氏が、始まる前に、
既往症の話とダイエット状況と、
現在のトレーニング状況を先生に説明してくれ、いざスタート。
今日は初回だったのもあり、歩き方や姿勢のチェックから入りました。
私は、カラダの軸をしっかり確立させること
当面の目標に。

ピラティス同様、横隔膜をしっかり動かして呼吸をしたり。
アウターの腹筋にお休みしてもらって、内側の腸腰筋を動かしたり。
意識の仕方で、こんなにも変わるのねーと、目からウロコ。
終わった後は、カラダの真ん中にまっすぐな棒がすっと入った感覚に。
これはすごいぞ。可動域広がりそう。
またやりたい!

その後、スピードトレーニングで走った際も
フォームが乱れることなく走れました。
傾斜20度もどんとこいだったし。
しかも言われた修正が、すぐできた!!

あともうひとつの収穫は、私の既往症に対するアプローチを
レッドコードの先生と、トレーナー氏とで
すり合わせしてもらえたこと。
やると痛みがでていたNGメニューの理由も、わかったようです。
私以上に、トレーナー氏がスッキリしてました。あはは。

トータルワークアウトに通うようになってから
ちゃんと自分のカラダと向き合えるようになった気がします。
もちろんダイエットもやっていますが
実はそれ以外の収穫のほうが大きいです。
左右のバランスを整えてもらったり、
インナーを鍛えたおかげで姿勢がよくなったり、
疲れにくいカラダになったり。
今ある自分のカラダを、良い状態に持ってゆくために
いろんなプロが親身になって、ベストを尽くしてくれます。
ありがたいなあ。

今月は苦手な片足メニューばっかりですが、
これもきっとやり遂げたら、いいことがあるはず!!!


●11/12 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・レッドコード 30分

・スピードトレーニング 12本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜5度⇔20度 8.0mile/h⇔11.0mile/h 12本)

・パワープレート

  • ストレッチ 前後30秒ずつ
  • 片足バランス 2種×左右30秒ずつ

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・ラットプルダウン 20回
・ローイング 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(ダンベル・キックバック)左右40回ずつ
⇒ほんとに嫌いで、できない!いつかできる日はくるのだろうか・・・

・腹筋
@デクラインベンチ 計100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 5分(10.3kcal/min)

終わりのアスレチックトリートメントでは
ずっと、ももクロの話をしてました。
抜群の脱線感。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」