ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

最大心拍数計測

土曜日。大雪でしたが、ジムとピラティスに行ってきました。
ジムは、長距離ラン向けのロング・ディスタンスプログラム。

荒天だったので、今日は室内で、みっちりと走り専門のトレーニングでした。
片足で、トランポリンをとんだり、片足ケンケンで前にすすんだり、
手の振りをダンベルをもって練習したり、
こんなボードの黒いところに、それぞれ右足・左足を置いて
走るように、前後チェンジしたり。

このボード、私の脚の長さに比べて、前後の間隔が広くてしんどかった・・・。
それも狙いらしいけど。
おしりをくいっとあげて、骨盤を立てること、前傾具合、
足裏の着地の仕方で、前にぐんぐん進めるようにすることなどを
細かく教えてもらいました。考えること、気にすることが多すぎる!!

最後に、トレッドミルでペース走を。
14.4〜15.0kcal/minで500m走って、jogして、また走っての繰り返しを4回。
初めて、心拍数もはかってもらいました。
今まで1回もはかったことがなかったので、ちょっと緊張。
胸にトータルワークアウトの心拍計をまいて、走りました。

結果は…
最大心拍数は191で、回復もかなり早いらしい。
「まだ、余裕あります?」
って走っている途中に聞かれたけど、全然そんなことはありません。
ちゃんとカルテに書かれてしまったので
明日からトレーニングの負荷が上がらないか心配だなあ。


●2/8トレーニングメニュー

◎ロングディスタンス・ランニングプログラム◎

・アスレチックトリートメント<---ここまでウォーミングアップ--->
・ランニングフォーム基礎トレ
・ペース走(14.4〜15.0kcal/minで500m走って、jogして、また走っての繰り返しを4回)<---ここまでトレーニング--->
もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰と脚マッサージをしてもらいました。

ピラティス 55分
今日もマシンピラティス

足裏→ふくらはぎ→ふとももの力の伝導や、
横になった体勢で、トランポリンで足裏⇔腹筋の連携など
ロングディスタンスプログラムでやったことを、さらに因数分解
走りのためのインナー強化をしてもらえて、大満足。

Nike+ Fuel
3,677  

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」