ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

足首→足裏問題

金曜日。ランチ食べ過ぎました。

金曜の会社カフェテリアは、中華のアラカルトメニューがあるので、ついつい…。
ごはんとデザートを取らなかっただけ、よしとするか。
酸辣湯焼きそば食べてるけど、豆腐たくさんあったしね。

そんなこんなで、金曜トレーニング。
今日も、トレーニング前に2km走って汗だくになったあと、
スピードトレーニングで、しっかり走りました。

もも裏とお尻の筋肉は前よりも使えるようになったものの、
足首から足裏への力の伝導がうまくいかず、
四頭筋(もも前の筋肉)をまだまだ使ってます。
四頭筋の使い過ぎは筋肉疲労のもとで、ダメージも大きい。
タイムにも悪い影響をもたらします。
たくさん、じっくりと走って、少しずつ少しずつ直してゆくしかないな。
トレーナー氏からは、トレーニング前の自習トレッドミルランで
少し遅めの速度で走りながらいろいろ試してみるのもいいかも、と提案を受けました。
その後、スピードトレーニングに入ると、より意識がしやすくなるみたい。
明日、やってみるかー。

で、ハードルを使っての足の引きつけは、レベルアップ。
ハードルの高さが一番上になり、つま先を下に向けるようにと。

私「これって、男性もこの高さでやるんですよね?」
ト「そうです」
私「私、155センチなんですけど、足の長さがすでに不利じゃないですか?」
ト「アザゼルさんより小さい女性の方でもやってる方いるので、大丈夫です!」
という、よくわからない説得を受け、やりました。

右足軸はうまくいくのだけど
左足軸が時折よたつく。うーん、難しいなー。
明日もがんばります。

●4/24トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク[PRECOR EFX546] 6分(前こぎ2分→両手放し 前こぎ2分→両手放し 後ろこぎ2分)
・ランニング 15分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)2km<---ここまでウォーミングアップ--->

・膝を立てて仰向けに寝て、両膝・太ももの間に、大きなボールをはさみ、むぎゅむぎゅする。
両膝の間50回→太ももの間50回

・スピードトレーニング 5本

  • アップ 傾斜なし 7.0mile/h 1分
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 8.5mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 1分 2本

・パワープレート

・ハードルで片足ずつ足の引き上げ(引き付け) 左右 10回ずつ×2

・TRX 5種 10回ずつ
→こちらもベアフットを意識して。

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。左右10回ずつ。
→左足で立った時に外側に重心が乗ってしまうので、右に投げられるとしんどい。

・ラットプルダウン 20回
→ベルトが新しくなってました。前のよりいいぞ。

・ローイング  20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋 合計160
@腹筋台 傾斜3 20回×3
→嫌いなのにみっちりやりました。

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

・マットの上で背筋 50回×2<---ここまでトレーニング--->

もも前後のアイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰と足ほぐしをしてもらいました。
いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」