ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

熊足靴

土曜日。
朝10時に銀座にピラティスに行ったら、予約がうまく取れておらず、
何故かスワンカフェで優雅にモーニングを食べることとなり、
午後から歯医者に行ったら、唾液をすいとるマシンが壊れたとかで
1時間待ってやっと治療を受けるという、
人生なかなかうまくいかないね…な1日でした。

でも、ピラティスは次回レッスンが無料になり、
虫歯も神経取らなくて大丈夫だったので、結果オーライとします。

そして、夕方からはトータルワークアウトだったのですが、
その前に、ランニングシューズを物色してきました。

今ちょうど、着地というか位置エネルギーをうまく使って走る練習をしているのですが、
ベアフット=足裏で地面の感覚がしっかりわかる、かつエネルギーをしっかり伝えられる
底がちょっと薄めのシューズを探していました。

今ジムで履いているミズノのウエーブ エアロが良かったので、
今日はもうひとつ上のモデルのイダテン狙いでショップに行ったのですが、
私のサイズは売り切れ(T_T)

店員さんに、ベアフットを練習していてそのトレーニング用に、
上記のようなシューズを探しているんですよねーと話したら、
ブルックスのシューズを薦めてくれました。

日本ではいまひとつ馴染みがないけど、
アメリカでは超メジャーなシューズブランドみたい。
ベアフットシューズ、いろいろ出してるみたいです。

シューズの裏はこんなかんじ。足裏の力が入るところを、より意識しやすい。
で、かかと部分がアーチ状になっていて高さがないので
おのずと拇指球着地になります。

で、早速夕方のトレーニングでこれを履き、走ってみました。
結論から言うと…

シューズのスペックに
私のスペックがついていけてない(T . T)

「もっかして、これ?」という瞬間はあるのだけど、
幻のように過ぎさってしまう。
いつも通り地道にやっていけば、解決できるタイミングが来るはず!と信じよう。

土曜日夕方レギュラーになって早1ヶ月。
渋谷店の女性客の皆さんのレベルが高いこと、高いこと!
今まで行っていた日曜午後は、ダイエットモードの女性客の方々が多かったけど、
いやー土曜日は全然違う。すごく刺激を受けるし、モチベーション上がります。
私が彼女達と互角に勝負できそうなのは、
今のところフルレンジ腹筋くらいしかないので、
もっともっと頑張らねば。

●4/25トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク[PRECOR EFX546] 6分(前こぎ2分→両手放し 前こぎ2分→両手放し 後ろこぎ2分)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)1.5km<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 5本

  • アップ 傾斜なし 7.0mile/h 1分
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 8.5mile/h 1分 2本
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 1分 1本

→ベアフット修行中

・パワープレート

・ハードルで片足ずつ足の引き上げ(引き付け) 左右 10回ずつ×3 計60回

・膝を立てて仰向けに寝て、両膝・太ももの間に、大きなボールをはさみ、むぎゅむぎゅする。
両膝の間50回→太ももの間50回

・ラットプルダウン 20回
→スタートしてからもずっとトレーナー氏が世間話しているので変だな、と思ったら
案の定しれっとウエイトが上がってました。50ポンド重かった…。

・ペクトラルフライ 20回
→閉じたときに、小指だけでバーを持つやり方を教えてもらいました。

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手30回、右手10回、左手10回

・腹筋 合計190
@腹筋台 傾斜3 20回×2

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上 ボール投げ起き上がり腹筋 2kgボールで50回!
→土曜女子メンバーに負けないように、頑張りました。

・マットの上で背筋 50回×2

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。
左右20回ずつ×2

・股関節90度開きストレッチ<---ここまでトレーニング--->

もも前後のアイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰と足ほぐしをしてもらいました。

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