ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

課題は足首と体重

火曜日トレーニング。祝日なのでお昼からのスタート。
レッドコードも受けられるラッキーな日でした。

1週間ぶりのトレーニングだったけど、体調も良く
体重が増えていることを除いては
すんなり再スタートできました。

ほんとにここ1ヶ月食べまくってた上、直近の1、2週間あんまり走っていなかったので
あっという間に3kg位増えました…。

レッドコードでは先週の復習を。
前回に比べると、大分、下部臀筋・腸腰筋・中臀筋を個別にしっかり動かせるようになりました。
レッドコードをやりながら寝てしまう、という話をよく聞くのですが
私はかなり難しい場所の筋肉を動かせと言われるので、そんな余裕が全然ありません。
なんでだー。

レッドコード終了後、またトレーナー氏とレッドコードの先生が何やらおはなしをし、
今後の私のトレーニング方針などもすりあわせができた模様。
大きな方向性としては、既往症のある上半身の骨アラインメントは行わず
骨盤から下をうまく上半身に合わせて調整し、筋肉を整えてゆくことで
運動能力をあげるということのようです。
※もちろん今まで通り、腹筋、背筋など“上半身の筋肉”は鍛えてゆきます。

で、やっぱり私は、足首がかたいことが問題のようで。
ランニング着地の際、どうしても一度つま先が上を向いてから、パタンと床につく。
で、トレーナー氏に「ひざをあげて」と言われると、もも前の筋肉を無駄に使って
ブレーキがかかるかんじでつま先から着地してしまう。
これをもっとスムーズにできたらなあ…と、ここ数か月悩んでおります。

んで考えられる原因を、2月くらいからつぶしてきたわけです。
1) 内転筋が使えていない →ピラティス&体幹系トレーニングでクリア。何故かO脚まで矯正された!
2) 後ろ足が巻き込んでいるせいで、前足にうまくパワーがもってこれていない
→スタンディング・カールなど、もも裏トレーニングでクリア。後ろ足のさばき方はもう文句なしだそう!
ということで、残される問題の可能性としては、

3)足首がかたいんじゃないの?

ってことになりました。
はい、かたいです。私の足首まわしをみたトレーナー氏が爆笑したくらいです。
まず円を描くようにまわせない。六角形を描くみたいにカクカクします。
ということで、当面は足首対策になりそうです。はあ。
今まで存在すら気づかなかった新しいマシンで、トレーニング開始です。

シーテッド・カーフ・レイズ。
SeatedCalf
足首を使って、持ち上げます。持ち上げる角度を変えてみたり。
今日はあまりにカクカクしていて全然できなかったのだけど
「慣れです。慣れ。」
という、トレーナー氏の言葉を信じて、粛々とやります。


で、トレーニングの帰り道。
あまりの空腹感に耐えられず、ついつい寄り道を。

ケンタのオリジナルチキン、食べちゃいました。あはは。
コールスロー+ブレンドコーヒーにしたので、合計約350kcal。
ギリギリセーフかな。たんぱく質18g摂れたしね!(どこまでもプラス思考)


●5/6トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・ランニング 15分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)2km<---ここまでウォーミングアップ--->

◎レッドコード 60分
下部臀筋⇒腸腰筋⇒中臀筋を個別に動かす練習、宙吊りで体幹から足を動かす練習
→股関節の柔軟性と可動性が、右足と左足で逆であることが判明。これはむずいぞ。


◎トレーニング
・ウォーキング 3分
→レッドコードで学んだ股関節の動かし方の感覚を確実にするため

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。左右20回ずつ。
→ベアフットで立って、内転筋にしっかり力を入れればグラつかない!

・うれっこストレッチ
→足首を少しでもやわらかくするため

・マルチヒップ 外転筋 左右20回ずつ×2セット
→外転筋はしっかり使えているのだけど、足をあげたとき軸足の下部臀筋(おしり下)も使うように、とのこと。これは軸足の内転筋にしっかり力が入っていないと無理なので、なかなかの難易度!

・パワープレート
→足首をとにかくのばせとのこと。あはは。

・レッグプレス 45ポンド 20回

・スタンディング・カール 左右20回×2セット

・シーテッド・カーフ・レイズ 20回×2セット
→足首対策

・ラットプルダウン 20回

・ペクトラルフライ 20回

・スピードトレーニング 6本

  • 傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本
  • 傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本
  • 傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本

→今日は軽めに。フォームのチューニング。やっぱり足首だなー。

・パワープレート

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
→片足立ちでの足の曲げ伸ばしは、かなり安定してきました。これも内転筋ですな。<---ここまでトレーニング--->

トリートメントルームが、あまりに寒かったのでアイシングはなし。
腰・首・肩ほぐしをしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,055

明日から本気ダイエット開始。ここからスタートです…。

これでも今日1日で1kgおとしたという驚愕の事実。
今月中に50kgまでもってゆくぞ。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」