ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

お手本にみとれる

※寝オチしたので昨日のおはなしです。


金曜日。有給を頂いていたので、いつもより少し遅めの活動開始。

六本木ヒルズまで、『アナと雪の女王』を観に行きました。
どうしても3D字幕で観たかったのです。
感想は・・・、やっぱり3Dで見るべき映画でした!!
そしてはじめてディズニーの人間キャラを可愛いと思った。
でもストーリーは、あと一歩。特に、例の歌を突然前触れもなく歌いだすのには違和感が…。

六本木まで来たので、ランチはトータルワークアウトカフェにて。
ずっと使っていなかったハーフデリチケットで、タダめし!(正確には単に前払いしてただけですが)

たまに食べると美味しいですね。残りあと3枚…。


で、夕方からトレーニングへ。
トレッドミルでウォーミングアップのRUNをしていたら、
たまにLONG DISTANCEプログラムでお世話になっている、
渋谷店のランニング・スペシャリストが、私のとなりで走ることに!
トレーニングの合間の空き時間だったみたいです。

これはラッキー!と思い「ちょっとフォーム見させてもらっていいですか?」とおことわりをし、
横から、なめるように熟視しました。しゃがんで足首近辺もじっくり見たり。あはは。
本当になめらかで無駄のない足の動きにうっとり。
しかも19kcal/minという、私には信じられないハイスピードで走っているにもかかわらず
ぱっと見、ラクに流して走っているようにしか見えない。
無駄な力みや、ブレがゼロだからこそなんだろうなあ。すごい。

んで、そのあとトレーナー氏とも話したのですが、
こんなスペシャリストのとなりで走ると、不思議と自分もペースよく走れるんですね。
私の速度は、12〜13kcal/minだったけど、かなり安定して走れたかも。
「隣で走っていたアザゼルさんのちょっと前傾した走り方も、よかったですよ」byトレーナー氏
とのこと。どうも、知らぬ間にチェックされてた模様。
そう、私は骨盤を立てようとすると、少し前傾するのがちょうどいいのです。

週末もがんばろ。

●5/9トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク[PRECOR EFX546] 6分(前こぎ2分→両手放し 前こぎ2分→両手放し 後ろこぎ2分)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)1.5km<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング
・うれっこストレッチ
→足首を少しでもやわらかくするため

・スピードトレーニング 21本

  • アップ 傾斜なし 7.5mile/h 30秒×1本
  • 本番 傾斜なし 7.5mile/h 10秒 5本連続×1セット
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 10秒 5本連続×1セット
  • 本番 傾斜なし 8.5mile/h 10秒 5本連続×2セット

→昨夏とことんやった10秒の連続ランも、フォームをさらに気にしながらやると新鮮。

・パワープレート
→足首をとにかくのばせ。のばせ。

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・ローイング 20回

・ラットプルダウン 3種 10回ずつ×3

・ペクトラルフライ 20回

・プレスダウン 20回

・腹筋 合計140
@腹筋台 傾斜3 20回×2

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

・マットの上で背筋 50回×2

・ローマンチェア 10回×3
→腕がフラフラ&ヌルヌルするので「苦手だ、嫌いだ」といつも言っていたけど、今日は持ち手を手前に引っ張るコツを教えてもらったので、ちょっと突破口が見えた感。でも標準は20回×2らしいので、まだまだ。

・スタンディング・カール 左右30回
→「1セットでいいです」と言われ、「よし、20回かー」て始めたのに、途中で「30回までいきます」とかいう、相変わらずのてへぺろカウント。

・シーテッド・カーフ・レイズ 20回
→足首対策。筋肉が肥大しないようにすばやくやるのがポイント。

※スピードトレーニングもした上に、11種類筋トレして、しかも5分前に終了。かなりやりました。<---ここまでトレーニング--->

もも前裏アイシング+ひざしたエアークッション+腰に低周波電流。
その後は、腰と、パンパンに張っている外転筋を中心にほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
家忘れ

●体重 54.4kg(前日比−0.2kg)/体脂肪 25.6%/筋肉量 38.1kg

少し減りました。


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」