ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

突破口

土曜日。
昨夜、居酒屋の板間に3時間以上座っていたら、
治りかけの腰痛がぶりかえし(むしろ悪化)
朝はストレッチもできないほど、痛くなってました。
朝風呂に入っても全く良くならず…。ユーウツな気持ちで、活動開始。

恵比寿で鍼に行き、その後トータルワークアウト六本木ヒルズ店へ。
リニューアル後、初の訪問です。カフェもカッコよくなってました。

外ラン用のシューズを1足持参していたので、
トレーニング用シューズを持ち合わせておらず、
かつ渋谷店にはシューズ2足置いてあって、
六本木店のために300円レンタルする気もなかったので
スリッパでうろうろすることにしました。

●1限目:レッドコード
「腰と足の動きがまったくつながっていないですねー」というひどい状況からスタート。
いろんな位置を正しく直してもらいました。あとは骨盤や腸腰筋を動かしたり。
今日は腰痛のこともあり、ソフトなアプローチだったで、
宙吊りにされながら半分寝てました。極楽。

その後、カフェでデリプレートを食べ、渋谷に移動。


お皿がオシャレになってたよ。

バンテリンを腰に塗りつつ、アスレチックトリートメントルームへ。
腰の事情をトリートメントスタッフさんに話したら、テーピングをしてくれました。
初の腰テーピングだったけど、腰がしっかり固定されていいかんじ。
これなら2時間授業も乗り切れるかも!モードになってきました。

●2限目:ロングディスタンス
先週100kmマラソンを完走した(しかもかなりの高順位!だったそうです)
渋谷店のワイナイナトレーナーと、4ヶ月ぶり!?の外ランニングプログラム。

開始前に、いつものトレーナー氏と会ったら
「腰を痛めていることは(渋谷のワイナイナトレーナー氏に)伝えてあるので、
今日は走りこむとかじゃなくて、着地や細かいことを教えてもらってきてください。
腰痛が辛かったら走るのやめて戻ってきて大丈夫です」
とのこと。ここ2週間ほど全然走っていなかったので、かなり不安で
直前まで走りに行かない選択肢も持っていたのだけど、「走るぞ」と腹をくくりました。

渋谷店から織田フィールドまで、6分30秒/1km ペースでラン。
その後織田フィールドのトラック内ゾーンで、着地に関するドリルをひたすらやりました。

・骨盤を立てるのはデッドリフトの姿勢を思い出す。気持ちは黒人選手!
・ムチのようにしなやかに。ひざ下には余計な力を入れない
 →私は足先、特に左足に余計な力が入っていることが判明。

という学びがありました。

最後、骨盤を立てたデッドリフトの姿勢の応用で、トラック1周を 6分/1km ペースでラン。
できていること、できていないこと、どうすればいいかということが明確にわかったのは、大収穫。
再びランニングをしながら渋谷店に帰りました。
「今月は基礎をしっかり固めましょう」と話してきました。

そして、走っているせいで腰があたたまり、
いつのまにか痛みがなくなっていたのにもびっくり。
テーピングしてもらったおかげで、腰が安定&固定されていたのもよかったみたい。

●3限目:通常のパーソナルトレーニング
私がシューズを交換している最中に、
渋谷のワイナイナ氏⇔トレーナー氏で何やら話していたせいかどうかはナゾですが

「今日は、ちょっとやりたいことがあるんです!^^」

ということで、いつもと全然違うメニューをやりました。
CET(Core Endurance Training)の一環だそうです。
何をやったかというと、

40分間、ジムの中をひたすら歩いて往復

です。もちろん単に歩いているわけではなく、
片足を持ったり持たなかったりして、重心移動を全身で感じながら
ひたすらドリルです。これがなかなか難しい!

・骨盤の位置は要注意 ・・・骨盤をしっかり立てる。前かがみになりすぎたり、後ろに反り返ったりしない。
・着地のなめらかさ ・・・前に進む力をずっと意識する。抜かない。
・指先を伸ばしてピンと張って、力を抜かない。
・足はひざからではなく、付け根からもってくる。

2限目でやったことの因数分解ドリルで、すごくためになりました。
1つ直しては次の課題、その課題ができなかったらそれを細かくチェックという繰り返しで
あっという間に時間がたったなー。

その後、スピードルームに移動して、
ちょっとだけスーパートレッドミルとCURVでランを。
「足音変わりましたね」とのことで、ちょっと感覚わかったかも。
でも、まだまだうまくいかないことも多いので、引き続き練習です。

「これがちゃんとできるようになったら、すごく走りが変わると思うんですよ!!」

とトレーナー氏にも言われました。うん、私もそんな確信があります。
実は腰痛のせいで、ここ2週間くらいモチベーションが下がり気味だったのですが
今日の2時間で、かなり回復しました。
2人のトレーナー氏に感謝。突破口見つかったよ。
そして、腰痛もかなり回復!!動いたほうが良かったのかな。
ほとんど痛みを感じなくなりました。

明日はワールドカップの日本戦を観た後に、ピラティスに行ってきます。


●6/14 トレーニングメニュー

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分
→骨盤、腸腰筋の動かし方

◎ロングディスタンス @織田フィールド 60分

◎トレーニング @渋谷店 60分
・エアロバイク 2分(7.2kcal/min 2分)

・CETトレーニング たくさん

・スピードトレーニング 8mile/h 30秒×2本

・CURV トレッドミル 8.0km/h 2本
→少し上に飛び上がるかんじで。

・腹筋 合計100
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

※アスレチックトリートメントは、六本木&渋谷で開始前後に計4回やってもらいました。

●体重 53.5kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」