ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

腹横筋

火曜日。ランチは豚肉をもりもり食べました。ビタミンB摂らないとね。

そして、火曜は16:30が定時なので(といいつついつも残業してますが…)
18時前にジムに行き、22時30分くらいまでいました。
途中、かなり眠かった…。

今日は久々に、渋谷店でのレッドコード。
故障の治り具合をチェックしてもらいながら、腹横筋を動かす練習を。
私のカラダにとってこの筋肉はかなり重要なようで、意識して動かせるようになると
腰への負担が減ったり、骨盤が立ったり、体幹が安定したりといいことづくしなんだそうです。

でも、腹直筋や腹斜筋はゆるめながらいちばーん奥にある腹横筋を動かすのって、かなり難しい。
腸腰筋どころじゃないです。私の場合は、左右差もあり、右がほんとうに動かない!!
最後のほうでなんとかさまにはなったものの、安定感はまだまだです。
おうちでの練習方法も教えてもらったけど、できる気がまるでしないのよね。

んで、60分のレッドコード終了後、わたしがカフェでごはんを食べている間に
さっそく、レッドコードの先生とトレーナー氏が、私の状況と対策について
10分くらい話をしてくれたようで、それをふまえて、トレーニングをしました。

その際、またトレーナー氏と腹横筋を動かす話になり、
「超むずかしくて、マスターできる気がしない」 と言ったら
「自分もマスターするのに、昔半年くらいかかりました」
だって。挙句の果てに
「お客さんでもできる人は、1000人いたら5人くらいじゃないですかねー」
だって ( ̄▽ ̄;)

えっと。すでに心が折れつつあるのですが。
まあでもいい機会だし、少しはやってみるかな。

今日は初めて渋谷店で、ごはんを食べました。

●7/28トレーニングメニュー
◎レッドコード 60分(@渋谷店)

◎トレーニング 60分(@渋谷店)

・アスレチックトリートメント/腰テーピング
・エアロバイク 5分<---ここまでウォーミングアップ--->

バランスボールを使って、軽めの下半身トレーニングいろいろ

  • 両足スクワット 20回、片足立ちスクワット 右足10回、左足10回
  • 仰向けに寝転がって、バランスボールの上にかかとをのせて、引き寄せたり遠くに転がしたり 

左右20回ずつ、おしりをうかしてさらに左右20回ずつ
→これはSeated レッグカールと同じ筋肉を鍛えているらしい。

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 両足立ち10回、右足立ち10回、左足10回
→右足がまだかたい。3回分はしっくりできた。

・両足でゴムをはいて、おしり筋肉引き締め 50回×2
→久々!

・レッグプレス 20回

・ローイング 20回

・ラットプルダウン 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手20回、左手20回

・腹筋 @腹筋台で20回×3 セット

・セラバンド使って肩のインナーマッスルトレーニング、ストレッチいろいろ<---ここまでトレーニング--->
・エアロバイク 5分

・アスレチックトリートメント
足付け根アイシング+エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰・肩・首ほぐしをしてもらいました。

●体重 52.7kg

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