ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

嬉しんどい火曜日

先日のMRI&レントゲンに引き続き、今日は有給を取って退院半年後の定期診察に行ってきました。

f:id:kanikosen:20150324082836j:plain

9:30の予約だったけど、8時ちょっと過ぎには到着。そのおかげ?か、今日は10:30には診察してもらえました。

入院時の9月のMRIに写っていた、脊髄内の白く長〜いきりたんぽみたいな影が、先日撮ったMRI画像には見当たらず、 目覚ましい回復を遂げているとのこと。やっぱり脊髄が炎症をおこしていたようです。脊髄腫瘍疑惑は正式に消え、整形外科受診も今日で終了になりました。よかったよかった。

その後、牛たんをたべて

f:id:kanikosen:20150324125148j:plain

トータルワークアウトへ。

渋谷マークシティ前の桜も咲き始めていました。毎年アスレチックトリートメントルームでこの桜の話題が出ると、春の到来を実感します。

そして今日は、「渋谷店でレッドコード+トレーニングを連続で受けられる」という、私にとっては貴重な日(理学療法士さん+トレーナー氏がレッドコードの状況を話して、次枠のトレーニングに課題解決メニューが即登場するので!)。なんと今年初だったようです。次はいつになることやら・・・。

理学療法士さんに診察結果を伝えつつ、本日のレッドコードの課題は引き続き筋肉の連携。みっちりやりました。そして相変わらず、右の腸腰筋を目覚めさせるのに、ちょっと時間がかかりました。リラックスしながら力まずに体幹を使うこと、前に比べたら大分できるようになったけど、もっともっと持続性をつけないと。

トレーニングはレッドコードからの宿題、動きの中で腓腹筋とヒラメ筋をうまく使う練習を。ピラーマーチとかカーフレイズとかやりまくって、くったくたです。


Erin Stern does calf raise on smith machine - YouTube

スタンディング・カーフレイズ。私はこんな重いウエイトではないけど、40回はきつかった…。あとこの動画は足を開いちゃってるけど、足の向きはまっすぐにすること。体幹をしっかり使って軸を作ること。あーしんどかった。

加えて今日は、トレーナーのタマゴくん(山形産)が一緒にまわっていた関係で、おしゃべりも少なく、1セットやりきってヘトヘトなところに

「あと1セットやります」

と3回くらい言われたし。

腹筋って90回で1セットなんですけどね (−_−#)

あと1セットのダメージでかすぎ。とんだ有給になりました…。

次回は三者面談の金曜日。

 

●3/24トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使っての肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 3分(自転車こぎのほう)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.5kcal/mi~9.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分

  • 足指の腱のばし、ふくらはぎの血行改善・・・足裏しびれの原因ぽい
  • 膝→踵→足指の連携コントロール
  • 大臀筋、腹横筋&多裂筋、腸腰筋コントロール などなど

◎トレーニング 60分

  • パワープレート
  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、横歩き、後ろ歩き、ピラーマーチなど。・・・前傾して体重をのせることで、後ろ足のふくらはぎをうまく使う
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 両足 5回→左足立ち 10回→右足立ち 10回→右足立ち 10回→右横向き 右足10回→左横向き 右足10回
  • レッグプレス 両足 25ポンド×2 20回→片足ずつ ウエイトなし 左右各20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • seated カーフレイズ トレーナー氏の手負荷 20回→10ポンド 20回
  • Hammer Strength Iso-Lateral Low-row 20ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • standing カーフレイズ バーのみ 20回→10ポンド×2 20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ (正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回→フルレンジ10回)×2セット
  • フレックスクッション講座・・・ストレッチでの新しい使い方を教えてもらいました。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度/7.2kcal/min で10分
  • アスレチックトリートメント

右足付け根・ふくらはぎアイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。念をこめてもらってた。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」