ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

ベルトがない!

一昨日の話ですが、火曜日トレーニングに行ってきました。マルチルーム貸切状態で、コアトレを超みっちりやってきました。

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↑こんなかんじで、シングルレッグ(片足立ち)で、トレーナー氏が投げるボールをキャッチしては投げ返すのをひたすら…。片足の後、両足でStability Trainerに乗って、腰をおとしてやるバージョンもやったら、内転筋がかなりしんどかった。でも、子供時代からのスポーツの話をいろいろしながら楽しくできました。ちなみに話しながらカラダを動かすというのも、違う神経を使うようでトレーニングの一貫だそうな。

その後は、バランスボールを使ってのコアトレ。片足スクワットやロシアンツイストも久々に。

5 Swiss Ball Torso Twist - YouTube

ロシアンツイスト。10回めまではいいのだけど、13回を過ぎたあたりからしんどくなります。私は右に倒すのが苦手。

で、ここまではよかったのだけど、ウエイトトレーニングをやろうと、マシンエリアに戻ったら

共用ベルトが全部貸出されている

悲劇が。しょうがないので、ベルトなしで筋トレやりました。こんなの入会以来始めて。ベルトがないと腹筋に力を入れづらい(意識をしにくくなる)んだなあ。

うーんやっぱり、六本木ヒルズ店にはベルト持参か…。

 

●7/7トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク (PRECOR EFX546)11.0kcal/min 10分 
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.7kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @六本木ヒルズ

  • パワープレート
  • バランストレーニング(Stability Trainerに乗りながら)

  -シングルレッグ(片足立ち)でトレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース とにかくたくさん
  -両足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース 右足前20回→左足前20回→右足前20回→左足前20回

  • バランスボールに座って→立ち上がるスクワット 両足10回→右足10回→左足10回→両足10回→右足10回→左足10回
  • バランスボール ロシアンツイスト 20往復・・・10回ならまだしも20回はしんどいす。
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 3種×10回連続
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート
  • 腹筋 @デクラインベンチ 90回 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.7kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

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