ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Red Cord+Bike Trainer Training 16回目

土曜日トレーニング。レッドコードを六本木ヒルズ店で受け、その後渋谷店でパーソナルトレーニングを受けてきました。着替え2セットで大荷物…。

●レッドコード

右足の状態も、だいぶ改善してきた模様。前回同様中臀筋と大臀筋ハムストリングスの内側へのアプローチなどをみっちりやりました。

そして、多裂筋を動かす練習。多裂筋は背骨にびっしりとくっついてる小さな筋肉なのですが、各筋肉に対して「おまえは、こんな動かし方で、このくらい力をだせよー」と指示を出す、司令塔の役割を果たしているそう。なので、多裂筋をしっかり意識して動かすことができると、各筋肉との連携が密になり、カラダを効率よく動かせるようになるそうです。といいつつも、かなり奥まっている上に、カラダの後ろ側の筋肉なので、レッドコードのように宙に浮いていないとほんと意識しづらい!脊柱起立筋と多裂筋をバラバラに動かすとか、重力のある場所では、無理でございます。

理学療法士さんとは、先日のドラフトの話にはじまり、マー君の手術の内容まで細かく説明してもらいました^^。野球ネタは毎回絶対しているな。

終了後、アスレチックトリートメントをたっぷりやってもらい、渋谷店に移動。

 

ウェイトトレーニング

Bike Trainer Training が15分から開始だったので、その前にいつもの筋トレ★を急いでやりました。普段は最初メニューのレッグプレスのあたりで、あいほんがどーだこーだとかトレーニング前座話?をしているのだけど、この日はもちろんカット。10数分で5種類やってたのかー。まあ私は1セットずつだし、そこまで大変ではなかったかな。内側広筋強化モードでした。

ハムストリングスがしっかり使えていないと理学療法士さんに言われた、とトレーナー氏に伝えたら、「スピード(トレーニング)でのフォームを見る限り、使えてると思うんですけどねー。ウェイトもスタンディングレッグカールとか、かなりメニュー入れて強化したし」とのこと。うーん。なんだろう。呼び起こすのに時間がかかっただけなのか、私の意識付けの問題か...。

 

●Bike Trainer Training 16回目

前日と同じ、Tempo30メニューを再び。

f:id:kanikosen:20151026000213j:image

あいほんアプリを見る限り、前回よりも回転数も走った距離もあがっていて、自身の感覚でも「なんかすごい漕いでる」と思っていたのですが、トレーナー氏によると、前回ともろもろの数値は一緒なので私の気のせい!とのこと。ギアの入れ方が違う気がしたのだけど、本当に錯覚だったのかいまだ不明...。まあ気のせいでしょう。

でも、ストレスレベルは今回のほうが低く、回転数も出ていたので、結果は良かったようです。回転数が出るというのは、要はペダルが軽くてグイグイ足をまわして漕ぐことを意味するわけで、一気に回転数を下げるのがかなり難しい。115%→40%にするときに、体幹をゆるめずに少しずつ回転数をさげてゆくとなかなか40%に届かず、数値重視で急いで下げると今度は25%とかになってしまい、いまだうまく体幹と足の連携ができませぬ。また金曜にチャレンジします。

 ●10/24 トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント1回目
<---ここまでウォーミングアップ・・・なんもしてないけど--->

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分

  • 右の中臀筋、大臀筋を動かす練習、下半身の筋肉の連携もろもろ
  • 多裂筋を動かす練習
  • 骨盤の上下&回転・・・多裂筋が動くようになるとすごくスムーズにできる!
などなど
<---ここまでトレーニング--->
  • アスレチックトリートメント2回目
~渋谷に移動~
  • アスレチックトリートメント3回目
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)15分 8.5~9.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 30分 @渋谷店 ★は固定メニュー
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→右手10回→左手10回
※腹筋はBike Trainer Training終了後に実施※
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
◎Bike Trainer Training 30分(準備や片付け含めると実際は40分くらいかかってます)
Tempo 30 2回目

<---ここまでトレーニング--->
アスレチックトリートメント4回目!
 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」