ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

かゆいところに手が届く2時間集中トレ

昨日のランチ。サーモンでした。

火曜ランチ

さて、その火曜トレーニング。この日も運良く渋谷でトレーニングを受けられることになり(担当トレーナーさんはいつも同じです)、ストレッチを最近やっていなかったのでやりたいなーということで、2時間トレーニングにしてもらいました。

とにかくメニューてんこもり。いつもはできないメニューをやったり、たっぷりストレッチしたり、楽しかったー。

 

ここしばらく、お腹の筋肉痛が全然こないと、トレーナー氏に言ったら

「それは、同じ腹筋しかやってないからです」

と即答されました...。これには事情があって、一昨年秋の退院後、私の中殿筋の効きが戻っていないせいで足を浮かすと自分の足の重みに耐え切れず、後で炎症がおきたりしたので、足を浮かす系の腹筋を自粛していまして。そうなると、できる腹筋メニューがほとんどなく、デクラインベンチに足をひっかける腹筋だけやっていたというわけです。

でも、「最近あれだけスピードで走れているんだから、腹筋ももうちょっと出来るはずです」とトレーナー氏に言われ、久々に他の腹筋メニューもやることに。「ボール投げ起き上がり腹筋(正式名称がわからん)」はもともと大好きなので、リクエストして入れてもらいました。

ト「1kgボールで50回と、2kgボールで30回どっちがいいですか?」
私「うーん迷う...」
ト「2kgボールは結構重いから、1kgボールにしましょうか」
私「そーですね。セット数を分ければ2kgボールでもいいんですけどね」
ト「じゃあ、1kgボール30回2セットにしましょう!」
私「ん?10回増えてない!?」
ト「だいじょぶです!」

という、いつもの安定感あるやりとりをしつつ、無事完遂できました。腹筋の合計250回!

スピードトレーニングはまあまあ。走っている途中で「あ、今骨盤の位置が下がってる」とか「軸がぶれた!」とわかって、立て直すことができるようになったのは良いのだけど、右足の着地がなかなかうまくいかない。どうしてもかかと寄りの着地になってしまう。足首をやわらかく使いつつ、もう少しももを高くあげて、体全体を前に押し出せるようになれれば解決するはず!トレーナー氏のお手本は、それが自然とうまくいっていて、かる~く走るんだよなー。

その後、ルーティンのウェイトはさっくり10分くらいですませ、パフォーマンスアップ・ストレッチに突入。この日は、左の股関節が硬かった。トレーナー氏の補助があると自分ではわからない硬さが如実にわかります。数年前は毎週1回、パフォーマンスアップ・ストレッチをやっていましたが、今は他にもいろいろやりたいメニューがあってあまり時間がさけていません。でもせめて数週間に一度のペースでは続けていこうと思います。

月に一度くらいは、かゆいところに手が届く?2時間集中トレーニングもいいなーと思いました。次回は、Bike Trainer Training!

 
●1/19 トレーニング @渋谷店  メニュー
  • アスレチックトリートメント・・・珍しくあの方がいたので、毎度のことながらテキトーな会話をしてきました^^。
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~11.5kcal/min 10分 
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎コア&ウェイトトレーニング-①
  • ヒップサーキット・・・久しぶりにやりました。今回は足に違和感なくてよかった...。
  • マットの上に寝転んで膝を立て、足の間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回トレーナー氏の手負荷の強度がえげつなかった。
  • TRX 7種 10回ずつ・・・ジャンプのメニューが面白かった!
  • チューブトレーニング 両足50回→右足50回→左足50回→両足50回・・・大臀筋、外側広筋を意識できました。
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • 腹筋[マットの上にお尻をついて両足を組んでうかして、メディシンボールを両手で持って左右に動かす]50回×2 
  • 腹筋[ボールを投げて起き上がる]1kgボールで30回×2 ・・・やっぱこれ好き。
◎スピードトレーニング
  • パワープレート
  • 傾斜0%~15% 4.5mile/h~9.0mile/h 10本 シャッフル:2本連続×2セット→通常のダッシュ:2本連続×4セット
  • うれっこ/パワープレート
ウェイトトレーニング-②★は固定メニュー 
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回 
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
◎パフォーマンスアップ・ストレッチ
40分くらいみっちりと
  • パワープレート
<---ここまでトレーニング--->
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度5分 8.2kcal/min→傾斜なし5分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント・・・混んでいて、電気だけで20分くらいかかるという。この後用事があったので、マッサージは受けずに帰りました。

     

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」