ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

みっちり火曜トレーニング

火曜日は、トータルワークアウト六本木ヒルズ店でトレーニングの日。私のホーム・渋谷店には契約ロッカーがあるので着替えだけの持参ですが、ヒルズ店に行くときは、着替えのほかに、シューズ、トレーニングベルト、ジム内バッグも持参必須です。レンタルは嫌なのです...。

しかしながら毎週火曜日は、会社の全体朝会が8時からスタートする関係で7時には家を出なければならず、朝はバッタバタ。先日も着替え以外のグッズを全部忘れました...。

今週はそんなことがないように、前日から玄関に用意。

f:id:kanikosen:20160126225456j:image

完全に小学生レベル...。

 

さて、そんな火曜トレーニング。昼間に渋谷店でトレーナー氏と理学療法士さんが、私の状態について話し合ってくれたようで、調子も上がってきてるから引き続きいろいろメニューやってきましょー的な結論になった模様。そのせいかどうかはわからないけど、本日も

メニューてんこもり

でした。前にトレーナー氏が冗談で「同じ1時間でも、6000円トレーナーは 3000円トレーナーの倍の密度でやるので、損はさせません」と言っていたことがあるけど、ほんとそんなかんじ。ある意味、客の側も試されています...。まあ、6000円トレーナーに担当してもらって、ゆったりやりたいお客さんもいるとは思いますが。でも習慣とは不思議なもので、ずっとそうだとそれが普通になってくるので、体力がつくと、メニューが少ないのに耐えられなくなります^^。なにせ1分につき100円払っているし...と計算してしまう、完全な貧乏性。

さて、スピードトレーニングの合間にやった、プライオメトリックトレーニング。体幹を固めて、下肢を無駄なく使ってジャンプするのですが、前へジャンプするときが後ろにジャンプと比べてさっぱり安定しない。トレーナー氏曰く、ハムストリングスがちゃんと使えていないせいらしい。前へのジャンプでハムストリングスを使うのって、難しいのよね。しかもトレーナー氏は、背中も使うとか言うとるし。神経が通るまで、もう少し時間がかかりそうです。

↑これで地味にゼーハーいいつつ、スピードトレーニングもやったので、前半30分は汗だく汗だく滝汗でした。スピードトレーニングも、少しずつフォームが安定してきていいかんじです。

あと、「暖かくなってきたら、外を走りましょうか?」と言われました。新しいメニューに挑戦するのは大好きなので、楽しみ楽しみ。どうもトレーナー氏は、高級住宅街・松濤エリアで、私に坂道トレーニングをさせたいらしい。昨秋の時点では、年明けからできたら...とも思っていたのですが、今月は結局、年末年始の不調リカバリーに費やしてしまったので、来月もう少ししっかり走れるようにしとかないとだな。

最後は、私が電池切れしたものの、みっちり楽しいトレーニングができました。

次回はBike Trainer Training!

 

●1/26 トレーニング @六本木ヒルズ店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分 ・・・この段階で汗だく

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎バランストレーニング

  • バランスディスクの上に片足立ちをして、トレーナー氏が投げるボールをキャッチして投げ返す 左足10回→右足10回
  • 普通の床の上に片足立ちをして、トレーナー氏が投げるボールをキャッチして投げ返す 左足10回→右足10回

◎スピードトレーニング

  • 傾斜0%~15% 4.5mile/h~9.0mile/h 12本 シャッフル:15秒×2本連続×2セット→通常のダッシュ:10秒×2本連続×4セット

合間に...

  • プライオ・メトリックトレーニング

赤四角前後往復ジャンプ 10回×2、青四角前後往復ジャンプ 10回、赤四角→青四角交互往復ジャンプ 10回・・・ももの表と裏をもっと効率よく使えるようになりたい...。

  • パワープレート

ウェイトトレーニング

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • デッドリフト 10ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド20回→60ポンド20回・・・最初のセットをアップだと間違えて「軽い」と言ったら、もれなくもう1セットつけられました。
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ロープ トライセプス プレスダウン 30ポンド 20回・・・ここまでは頑張れた。
  • ワンハンド トライセプス プレスダウン 30ポンド 右手20回→左手20回 ・・・私の電池切れのためトレーナー氏の補助付きで...。片手で30ポンドはしんどすぎ。ほんとこれ嫌い!

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度5分 8.2kcal/min→傾斜なし5分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」