ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

メルカリよいかもー

私、洋服は大して持っていないので、そこまで整理の必要はないのですが、とにかくたくさんあるのが、トレーニングに関するもの。シューズ、ウェア、RUN用の小物など、これまではジム通いしている母にあげていたのですが、母は物持ちが良くストックがたまる一方なので、私自身で処分することにしました。

 

ウェアやシューズは、用途や好みがどんどん変わるので、地味に買い替えが激しい。たとえばアディダス製品。トータル・ワークアウト入会当初は良く買っていたのですが、Nike好きのトレーナー氏がことあるごとに「自分的に、アディダスを買う選択肢はない」的発言をするのでだんだん洗脳?され、ここ数年は全く買わないし、身に付けなくなってしまいました^^。また、歩くリハビリトレーニングの時に着ていた長袖ウェア(運動量が少ない中、少しでも汗をかくために!)も、最近は全く出番がありません。

 

不用品を売るのに楽なのは、ブランディアやZOZOなどの買取サービス。しかしながら、買取サービスだと、スポーツ関連のものはほとんど値がつきません。

というわけで、メルカリ

私自身、5〜6年前まではオークションサービスを担当していたこともあり、自社サービスに出品していたのですが、最近はまったくやっておらず...。 メルカリだと、販売手数料を10%とられるからなー(他サービスだとたいてい3~5%ぐらい)と二の足を踏んでいました。しかし!会社の20代の子たちが、メルカリで気軽にガンガン売ってお小遣い稼ぎをしているので、私も試しに出品してみることに。

結論から言うと、メルカリかなり良いです。

メルカリが良い理由は...

  1. 出品してから、あっという間に売れる
  2. 購入者がヤフオクほど目利きではない方?が多いので、意外と高値で売れる。なので販売手数料が高くても許容範囲。
  3. アプリのUI(ユーザーインターフェース)が良く、使いやすい
  4. 発送手配がとにかく楽! 伝票や宛先記載が不要だし、コンビニに行って、ファミポートでQRコードをピッとしてレジに持ってゆくだけ。デフォルトが匿名配送なので、相手に住所や名前を知られる心配もなし。
  5. 配送料を一時的に現金負担する必要がない。

でしょうか。

 

10日前くらいに、ひとまず5品出品して、すでに4品売れましたヽ(`▽´)/ 

 

 f:id:kanikosen:20160928181705p:image

なんと、2万円以上の利益! 

 f:id:kanikosen:20160928145057j:image

もともとオークション出品をしていた経験で、商品撮影や商品情報の書き方、値付け、梱包、購入者とのやりとりに関しては、ある程度の独自ノウハウがあるので、そのへんはぬかりなく。以前よりスマホカメラの性能が格段に良いので、撮影がかなりらくちんでした。ただ、商品説明文をすべてスマホで打つのは面倒なので、PCで書いたものをCloud上に保管し、それをコピペしてスマホから出品しています。

 

そして中古品は、ちょっとした気遣いで、受け取る側の印象もかわります。

 

f:id:kanikosen:20160928114401p:image

こんな↑コメントをもらうと、ほっとします(*^^*)

 

自分にとって不要なものが、他の誰かの役に立ち、かつお小遣いまでGETできるのだから、嬉しい話でございます。今週は、トレーニングウェアを出品予定。

とはいえ、儲けよう!と思ったら、かなり時間と手間がかかるので、あくまでも不用品を処分することだけに専念してやるつもり。そもそもむやみやたらに買い物しないようにしないと...。

 

このシールは、長年の愛用品!