ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

湘南国際マラソンと今年のレースと地獄坂対策と

昨日、こちらの案内がポストに届いていました。右のおねいさん、くろすぎ!!

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今年も「湘南国際マラソン」のボランティアに参加します。

大磯・二宮エリアの給水希望(第11~13)で出します。去年と同じミニオン給水(第13)だといいなぁ。

参戦される皆さん、頑張って下さいー!

 

で、自分のレースは...というと、やっぱり今年は仕事最優先の生活になりそう。すでに脳みそフル回転のジェットコースターな日々で、超刺激的で楽しい反面、求められる質やスピードがえげつないのも事実。毎日ヘトヘトです。

当初は、8月の北海道マラソンでシーズンインして、10・11・12月→2・3月のフルマラソンを3回走ることを考えていました。が、どう考えてもフルマラソン練習に費やせる時間と体力が残っていない...(T_T)  

 

そんなわけで、今シーズンは年明けの
東京か静岡1本に絞って出走 
することにしました。

エントリー済みの北海道マラソンも、残念ですがDNSします....。来月7日の地元・ふくすまでのハーフマラソン 東和ロードレース(ハーフ)が、今年最初で最後の遠征になるので、しっかり楽しんでこなければ(^_^)

 

で、東和ロードレースといえば、地獄坂です。

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前半ずーっと登り。220m分登りまくり。

箱根駅伝山の神3連単をみたい!というミーハー心で、勢いエントリーしたはいいものの、坂道耐性ゼロのアザゼルさん。はて、どうしたものか....。

ジムの担当トレーナー、ランニング・マイスター氏に相談したところ

「最終的に、10%傾斜つけて1時間走れればいいんじゃないですか?」 

とのこと....。鬼。鬼。鬼!

いったんスピードは無視して、1週間ごとに、5%→7%→10%と段階をふんで傾斜をあげていって、10%で1時間走れるようになったら、今度は速度をあげてゆくらしい。

言葉で聞くと簡単に聞こえるけど、そんなに甘くないと思いますよ....。でも、ひとまずやるしかないですね(><)

 

で、今週は5%ノルマの週。

水曜夜にまずは30分、土曜日に50分。前半2kmぐらいまではほんとにしんどくて、その後は無の境地になって、なんとか走りきれました。全身汗だくつゆだくです。

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鏑木式トレミメニューで15%で1時間とか走られるみなさん。
ほんとーに、どうかしてると思います!!すごすぎます。 

でも、ずっと傾斜をつけた後に、フラット(0%)に戻すと、下り坂みたいで足がどんどん前に進むー。あと、深い前傾姿勢でおしりを使って蹴り出すと、少し楽に走れる気がしました。これは徹底的にドリルしなければ。 

来週は、5%で60分、7%で45分、60分の予定。
坂に負けないっ!

 

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【TOTAL Workout EVENT】LONG DISTANCE 第1回/腕振りがひどすぎた

相変わらず仕事が蟹(工船)ですが、昨日は朝からトータルワークアウトのランニングイベント@駒沢公園に参加してきました。

写真中央左でブルーのはてブロTを着て後ろ向きに立っているのがアザゼルさん、赤いキャップをかぶってレクチャーしているのが、いつも私のマラソンメニューをみてくれているランニング・マイスター氏です。

 
 
 
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<ロングディスタンス [LONG DISTANCE] in 駒沢オリンピック公園> 5月25日(土)、ケビン山崎のトレーニングメソッドを基にしたロングディスタンスランイングイベントを駒沢公園で開催いたしました。 ロングディスタンスランニングに特化したトレーニングやドリルを行い、そこで得られた効率のいいランニングフォームで約6㎞を試走しました。 普段ジム内で汗を流されている会員様同士の会話や絆も生まれ、笑顔あふれる時間となりました。 トータル・ワークアウトのランニングイベントは今後も毎月開催予定です。 詳細は<TRAINING COMPLEX>ページをご覧ください。 https://www.totalworkout.jp/trainingcomplex/longdistance_20190525/. . . . #TOTALWorkout #Longdistance #runner #running #marathon #personaltrainer #totalfoods #innermuscle #トータルワークアウト #パーソナルトレーニング #ロングディスタンス #ランニングイベント #インターバルトレーニング #駒沢公園ラン

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キロ5分で走れるのがランクラ入会最低条件と言われ、心折れた過去をひきずっている私にとって、初心者も多くてかつランクラのように皆で走れるジムのイベントはとてもありがたい。 

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少し話がそれますが、トータルワークアウトにはいろいろなタイプのパーソナルトレーナーさんがおり、上級トレーナー陣は各々の得意分野を持っています。

パンプアップ、ボディメイク(体型維持も含む)、野球やゴルフなどの各種スポーツ、ヨガ、ピラティス、ダンス、マダムのとりとめのない話をニコニコ聞き続けられる忍耐力....などなど。もしくは総合力で勝負するケースも。

長く通っていると、自分の目的が明確化されると同時に、3000、4000円/hの若手トレーナーでは物足りなくなり、より自分好みの上級トレーナーをチョイスしてゆくことが多いです。あえて若いコについてほしい方も、たまーにいらっしゃいますけど^^

 

で、長距離走に関しては、2人のトレーナーさんが突出したキャリアと知識を持っています。

・元デュアスロン日本代表、先日のスパルタンレース エリートの部で一桁台の順位だったKトレーナー(ランニング・マイスター氏)。

・エッサッサ大 駅伝部出身で、箱根駅伝も走ったNトレーナー。

この2人が揃って教えてくれる機会はなかなかないので、とても楽しみにしていました(^・^)  

 

8:45 駒沢公園内のりす公園に集合。参加者は15人ぐらいで、男女比は半々でした。

アップをし、RUNに必要な筋肉=おしりの話を聞いて、その場でできるエクササイズを何個かやったあとは、ラダートレーニング。

足裏からおしりまでしっかりパワーを連動させることを、みっちり学びました。以前ジム内でやっていたので、外でおさらいができてよかった!

 

その後は3班にわかれて、3km→2km→1km走りました。私はB班で、Nトレーナー先導のもと走ることに。

Nトレーナーのうしろにぴったりついて走りました!慣れ親しんだコースな上、キロ6分半、キロ6分のペースだったので息が上がることもなく、

  • 体の真下に着地
  • おしりをしっかり使う
  • 骨盤は前傾

を意識して走れた気がします。

 

で、最初の3kmRUNのときに、ラン二ングフォームを撮影してもらい、Nトレーナーと一緒に動画を見ながらコメントをもらったのですが.....

アザゼルさんの 腕振りがひどすぎる!

特に右腕を後ろにひく時 ぶらーんと伸びてしまっていて、全くコンパクトに振れてない....。肘を鋭角に曲げていたと思っていたのに、とんだ鈍角でした(T_T)  

どうりでスピードが出せないわけです。

 

次の2kmを走るときは、より右腕のフォームを意識して走ってみました。Nトレーナーにも「ちゃんとコンパクトになってますね!」と途中でコメントもらえて一安心。

ちなみに、腕振りは散々でしたが、着地は大丈夫そうでした。

 

最後の1km走は、500mまでは皆でキロ5分40秒で走り、その後はフリー。

同じ班の他5人の会員さんには負けたくない!と思い、残り500mを必死で走りました。

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なんとか2着でゴール!!

暑かったけど、バテることもなく、今の私相応の結果でした。

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11時ちょいすぎに終了し、ゆるjogで帰宅。いやー汗だくでした。午後のマンション総会が眠かったのなんのって。副理事アザゼルさん、テーブルの下で太ももをつねり続けていました。

このランニングイベント、また来月も開催するそうなので、たのしみ!

 

今年度は仕事の関係で、遠征やレース参戦はほとんどできないので、焦らず少しずつ走力をあげてゆく予定です。

 

※はてブロT、とてもお気に入りで重宝しているので、再販を心待ちにしていました!びあーさん、さつかさん、本当にありがとうございますmm 

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仙台国際ハーフ、DNSすることにしました。

現在の仕事が、史上最大の蟹(工船)でして
今年いっぱいは
仕事最優先になりそうです...
今週末もタスクてんこもり。

残念ですけど、やむを得ない...。

 

7月の東和ロードレースは、
いまから有給宣言したので
何とか調整つけて出ます!
8月の北海道マラソンは、
まだ何とも言えないかなぁ...。
でも走ること前提で
今はジムトレ&自主練をやってます。

9月10月のフルマラソンは
もともと走れないとあきらめているので
エントリーはせず。

大阪マラソン、神戸マラソンは
エントリーはしたものの
当選する気がしない....。

ただ、来年の東京マラソンは、
チャリティー枠でエントリー予定なので
それが今シーズンの本命レースになりそう。

あまり器用な人間ではないので
いろいろ欲張らずに
priorityをつけて、日々を過ごそうと思います。
体調管理第一で。

 

明日杜の都を走られる皆さん、頑張ってください!!!
いろんな方にお会いしたかったのですが
それは来年の楽しみにとっておきます。

美味しい麻婆焼きそばレポートを
楽しみにしています(^・^)

 

レース後は、ずんだソフトがおすすめ★

ずんだソフト

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