ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

今日から東京マラソン20週間前

台風19号、あちこちの被害が甚大で、とても心配です。

地元の福島でもかなりの被害....。阿武隈川やそこに流れ込む河川の氾濫は、私が小学生の時以来だと思います(吹奏楽の練習に小学校に行ったら、学校前の道路が川になっていた)

早く皆様が日常に戻れますように...。

そして昨晩のラグビー日本代表の試合は素晴らしかった!
2013年のイーグルス優勝のときのように、皆が勇気づけられたはず。

 

さて私は、夏からの蟹工船生活が少一しだけ一段落。

mobile.rakuten.co.jp

お盆明けからのアザゼルさんは、かなーり頑張りました。
どうかしてるものすごいスピード感の中で、いろいろ鍛えられてます。

 

ちなみに、マラソンの経験も地味に仕事にいかしてまして...

www.bcnretail.com

落選者の方に連絡メールをお送りする際の件名を
「抽選結果(落選)のお知らせ」ではなく、「抽選結果のお知らせ」としました。
「件名に(落選)と書いてあると開封されずに捨てられちゃうんで」と説明したら、みんな納得。人気マラソンレース落選の経験、役立ってます。

 

ただ....蟹工船生活の代償はかなり大きく、あまりの忙しさ&睡眠不足で、1ヶ月に2回も風邪をひいてしまいました。しかも歯痛まで...。ふんだりけったりです。

そんな状態だったので、先月は80kmしか走れませんでした。
....が、パーソナルトレーニングには意地で通い続けておりました。

 

先月から週3回のパーソナルトレーニング構成を変更しています。

ランニング・マイスター氏には、これまでマラソン用メニュー(といいつつ、さっぱり走ってないけど…)を、週1ペースでみてもらってきたのですが、9月からは週2に増量。そのかわり、いつものトレーナー氏との基礎トレを週2→週1に。

上記に至った理由はいくつかあるのですが、いよいよマラソンシーズンとなり、マイスター氏とのトレーニングをもっと深めたい欲がむくむくと湧いてきたことが一番大きいかな。

 

走りに必要な筋力もぼちぼちついた(1年半以上かかってます^^)らしいので、これからは鍛えた筋肉をしっかり使えるようにする神経系統のトレーニングや、インターバル走のようなスピードを出して走るトレーニングが入ってくる模様。

私はかなりどんくさく、神経系統のトレーニングはすこぶる苦手&速く走るのも超苦手なのですが、少しずつでも苦手を克服してゆかねば....。

 

■10月13日(日)ジムトレーニングメニュー (マラソン用/ランニング・マイスター氏)

今週は 日→月→水→日で、マイスター氏のパーソナルトレーニング(ᵔᴥᵔ)

 

昨日は、1週間以上できていなかった、上半身の筋トレをメニューに入れて欲しいとリクエスト。そしたら想像以上?に入ってきて疲れました...。

  • 腹筋@デクラインベンチ 90回・・・このメニューは心拍数を上げるためのアップ。マイスター氏が隣にいますが、特にカウントもせずに雑談しながらやります。昨日はキプチョゲのサブ2の話を...。あのペーサーフォーメーションの意味合いを教えてもらいました。後ろの2人が、キプチョゲに追い風を送っていたとは!あと、キプチョゲが何も考えず(糖質をなるべく使わないように)、ただ後ろについて走れば良いように、4人の風よけ隊の後ろにもう1人別につけていたことも教えてもらいました。
  • Plyo Pressでガストロクニーミアス 30lbs. 左足20回→右足20回・・・これもアップ。拇指球はもちろん、内転筋、おしり、腹筋をちゃんと使う
  • Plyo Pressで片足スクワット 30lbs. 左足20回→右足20回

f:id:kanikosen:20190923152427j:plain ※写真はイメージです

  • ウォーキング・ランジ 10lbs 左右22歩ずつ・・・他のトレーナーさんにまで安定感を褒められる域に入ってきました。そろそろ重さを上げるそう。
  • シーテッドレッグカール 50lbs. 20回×2セット
  • アイソラテラルローロー 20lbs×2 20回→25lbs×2 18回
  • ペクトラルフライ 30lbs 20回→35lbs 18回
  • ダンベルローイング 15lbs:左20回→右20回  20lbs:左18回→右18回
  • プレスダウン 30lbs 20回
  • アームカール 10lbs 20回・・・男性用メニューらしい…。最後の5回がしんどかった。
  • トレ後にトレッドミルでビルドアップjog 10km・・・昨日は腕の振りに注意。8の字を意識しながら体幹から振るのが良いらしい。お手本はキプチョゲ!

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というわけで、今日から東京マラソンに向けて、練習を進めてゆきます!ジムトレと、外RUNをうまく組み合わせて、3月に備えます。

もちろんダイエットもね!

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すぐるショーパンもおろしたし、モチベーションアップです。

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オレゴンプロジェクトがなくなっちゃうから、ちょっと貴重?

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走って、悩んで、見つけたこと。

約2週間ぶりのブログになってしまいました。

先週北海道マラソンを走られた皆様、ナイスラン&お疲れさまでした!スターをつけさせていただくだけでいっぱいいっぱいですみません。

 

仕事はどんどん蟹工船です。いろんなことが起こりすぎて、刺激的な每日。

走る時間がなかなか取れない状態ではあるのですが、できる範囲でなんとか定期的に走っています。下半身の筋力はかなりアップし、左右差も減ってきました。

ただ、抽選待ちだった 港区シティハーフ、世田谷246ハーフがどちらも落選だったので、秋のハーフマラソンどうしようかなーと悩み中です...。

 

さて昨日。予約していた本が届きました!!

 

神推しランナー、大迫傑選手(以下すぐるさん)の本です。

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走って、悩んで、見つけたこと。

走って、悩んで、見つけたこと。

 

スマートな走り、特に足の動きが美しくてかっこいい(ジムのトレーナー氏は前傾がキツイって言ってたけど...)、走りへの向き合い方がとても尊敬できる、実は結構面白い、奥さんもかなり面白い、ついでにいうと娘さん×2人も面白い....など推し理由はいろいろあるのですが、とにかく無条件で憧れのランナーです。

特集の雑誌があれば買うし、テレビも全部録画。

今回の本も、発売日をずっと楽しみにしてました!

 

目次はこんなかんじ。

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おそらく、彼にインタビューした内容を文字におこして、本用にNumber編集部が再構築したのかなーと思われます。

 

すぐるさんのファンなら、一度は聞いたことがあるようなフレーズがたくさんでてきますが、とてもシンプルに書かれているので読みやすい。

今年の東京マラソンをDNFしたときのこと、その前後の心の動きなども書いてあります。実はいろいろすぐるさんも悩んだり考えたり、うまくいかなかったことがあったのだなーと知って、少し驚きました。てっきりDNFはしょうがないとクールに割り切って、次に進んでいるのかと思っていました。

あと、メンタルの大切さや、すぐるさん独自の思考法も面白い。

練習をしていると「きつい」と感じることがあると思います。ちょっと変だと思うかもしれませんが、僕はそんなとき頭と体を別々に考えるようにしています。きついと感じているのは脳であって、身体ではない。だから身体には出さないようにと意識する。

じゃあ、しかめっ面で走る川内選手は何やねんと思いましたが、それはさておき、だからすぐるさんはいつもクールな表情で走ってるのですなー。カッコイイ!この考え方は私も取り入れたい。

他にも

レース中は、市民ランナーの方とは違って、風景はほとんど見えていません。

とか、プロランナーならではのレース中の状況や、何を考えているかなどが詳しく書かれていてたまらないです。

走ることにいかに真摯に向き合っているかを記した、日本記録を保持している現役ランナーさんの本。オススメです!

 

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で、本題はここから。

 

本の中にある、1枚の写真が目にとまりまして。

 

ん?この時計は....

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この時計は....??

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GARMINのForeAthlete 235J  じゃないですか!!

以前から、すぐるさんのinstagramでこの時計がチラチラ見えていて「もしかして....」とは思っていたのですが、予想的中!

すぐるさんが、数年前に発売されたお手頃価格のガーミンを愛用しているとは意外です。操作がシンプルだからかしら。

 

で、ですね。

 

なんと。

 

なんとなんと。

 

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わたしが愛用している

ForeAthlete 235J  勝手に SUGURU OSAKO Model

と色が一緒!

黒いベルトを使ってるのも一緒!!完全にお揃い!!!

 

こんなことってあるんですねー。嬉しい。ただただ嬉しい。

すぐるさんと同じ時計をつけて走っているなんて!

奇跡のGARMIN シンクロです。

 

MGC頑張ってください!!応援行きます。

 

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人生で一番緊張したトレミ走

昨日福島に帰省しました。

あまりの暑さにびっくりです。東京よりも暑い。

こんな状態で外なんか走れるかー!と思っていたら、TOMSAIさんが30km走をされていて、ただただ尊敬。その精神力をおすそ分け頂きたいmm

私も明日は快調走8kmの日。ちゃんと走ろうと思います。

 セントラルスポーツで。

帰省時のRUNコース・阿武隈川沿いは木陰がゼロなので、家の前にそびえ立つ弁天山を走ろうかと思ったら、熊が出たり人がいなくて物騒だとかで親に止められるし。県庁所在地で新幹線が停まる福島駅から、車で5分のところにある山なんですけどね。熊が出るってどういうことよ。

もうこれはトレミ以外の選択肢はありません(開き直り)。

+++++++++

話は2日前にさかのぼり、日曜日のトータルワークアウト。
このあと1週間ジムに行けないので、イレギュラーでマラソン用トレーニングを受けてきました。

●8/11(日) マラソン用パーソナルトレーニング1h ※ランニング・マイスター氏

・デクラインベンチで腹筋(クランチ/シットアップのMIX)90回
・ガストロなんちゃら 左20回→右20回→左20回・・・正式名称をいまだに教えてもらえない
・マルチヒップマシンで内転筋(左右20回ずつ)、外転筋(左右20回ずつ)、ニーアップ(左右30回ずつ)・・・レストなし3種連続はキッツい
・ウォーキングランジ 12lb×2 左右22歩ずつ・・・これは毎回褒められる^^
・ロープをひたすら下に引っ張る Lv4→Lv5・・・マイスター氏の予想以上にできたらしく、Lv5でもやることに。でもまだまだカラダをちゃんと使えていない。
・ペクトラルフライ 35lb 20回
・インクライン・ダンベルプレス 12lb×2 20回・・・初メニュー!

相変わらずの筋トレメニューですが、少しずつRUN時の腕の振りや足の動きに近い内容が入ってきました。あとは、レースペースについてちょこっと話しました。

 

さて。この日のトレ後のトレミメニューは、15kmロング走

私にとって1時間以上トレミで走ることは、かなりの苦行です。でも今日はNEWターボくんと一緒。きっと頑張れるはず。

ターボくんのふわふわモードに感動しつつ、キロ7分ペースで走っていたところ、私の右側のトレミに 好きな某バンドのベーシストさんがやってきました! これはテンションが上がります(※もちろん話しかけたり、ガン見したりは絶対にしません。それがトータルワークアウト内の暗黙のルールです)。

ひそかにウキウキしていたのもつかの間。どうやら数分後にパーソナル開始だったようで、ベーシストさんはあっという間にいなくなられました。

がっかり(T-T)

 

それでも、アザゼル応援ソング『あとひとつ』『君の名は希望』をききながら、なんとか12km突破。だんだんと気がおかしくなってきます。

すでに鬼汗だくで暑い....。

終わりたい....。

あと3km....。


そんな時。

 

!!!!!!!

 

今度は私の左隣に、超大物歌手さんがいらっしゃいました。

写真は過去のものですが、まさにこの隣のトレミ、1mもない距離のところに アザゼルさんはいたわけで....

www.facebook.com

 

なぜよりによって、滝汗走の日にこうなるの?

私の蟹(工船)汗が飛んでご迷惑をおかけしないか、ヒヤヒヤが止まりません。笑って許してもらえるわけがない。

私が走る前から走られていたら、自主的に場所どりを遠慮するのですが、私もノルマがあってここで終わるわけにはいかないし、今トレミを変えるのは逆に変だし、そもそも他のトレミも埋まっていたし....で、しぶしぶ続行。

もう、暑さの汗なのか、緊張の冷や汗なのか、何がなんだかわからない汗がどんどん出てきて、プチパニック状態です。

 

少ーしベルトの右側を走ってみたりと、蟹汗飛散に細心の注意を払いながら、なんとか残り3km分をコンプリート。

はー緊張したー。

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ガーミン先生がペースをサービスしてくれている分、ほんとは15km走ってないことは気にしません!

こんなに緊張するトレミ走はなかなかないです。貴重な体験でございました。

 

帰りのロッカールームでジム友のkeikoさんに声をかけて頂きました。トレ終わりなのに、いつもながらエレガントで素敵。蟹汗まみれで髪の毛ボッサボサのアザゼルさんと同じ生命体とは思えません。

そして「最近ブログ更新されてないですねー」と、更新をサボっていたことがバレていました^ - ^  

ちゃんと書かねばー

 

ジャーマネさんがオススメされていた本。エッセイとして楽しく読みました!

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