ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

苦手をなくすために

今日は、お昼に取材仕事があり、
国際フォーラムまで行ってきました。
中学生円山』の宮藤官九郎監督インタビュー。

中学生円山パンフ

言葉のひとつひとつに気持ちをこめて、
ていねいに飾らずにお話される方だなーと、
ますます好きになりました。
この映画は、5月18日公開なのですが
とにかくおすすめです。

そして夕方からトータルワークアウトへ。いやー混んでいました。
そもそもの時間があったのと、
祝日の閉店時間が18時で、17時からのトレーニング終了後に
自主ランできないのがわかっていたので
1時間以上前に入店して、ランニングスタート。
45分も走ってもうて、開始前から汗だく&クタクタに。
そんなわけで、有酸素運動はたっぷりやったので
今日はスピードトレーニングはなし。

「鍛えたいところありますか?」と聞かれたので
普段あまりやってない“背筋”をリクエスト。
ヨガをやっていても、背筋ヨワイなーと自覚していたし。
今まで、背中痛を避けてあんまりやっていなかったのですが
ぼちぼちメニューに入れてゆくことにしました。

自宅で簡単にできるトレーニングを教えてもらったり、
ローイングでも背筋を意識した力の入れ方を学んだり。

背筋が強くなると、すでにある程度できている腹筋など
周囲の筋肉とうまく連携しあえて、腰まわりがほっそりするそう!
腰の張りも減るらしいし、これは頑張らねば!

そいやこのGW、
トータルワークアウト渋谷店のトレーナーさんたちは
夜、皆で筋トレに励んでいたそうです。
祝日は営業時間短いしね。とはいえ、えらいなあ・・・。
私はこの連休、全然仕事の勉強しなかったなあ。
トレーニングは、2〜3人一組になり2時間かけてまわるそうで、
相当すごい内容っぽい。皆M気質なのですね。
そのトレーニングで筋肉痛がきているのを、嬉しそうに話してました。

●5/6 トレーニングメニュー
・ランニング 45分(9.1⇔13kcal/min)
・エアロバイク 6分(10.5kcal/min→両手放しこぎ2分・後ろこぎ 4分 6.5〜7kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・背筋トレーニング自主練レクチャー 20回×2
・レッグプレス 20回
・マルチヒップ(内転筋、外転筋) 右足・左足 各20回×2セット
・パワープレート
・ローイング 20回
・背筋 3秒キープ×5

・腹筋
@腹筋台

  • 背中にタオルをはさみ、横から引き抜かれないように 力を入れて レッグレイズ 30回×2

@デクラインベンチ

  • フルレンジ 30回×2セット
  • 途中からの上体起き上り 50回

@マットの上

  • 座って両足を上げ、6kgボールを持ち左右に高速スライド 30回、40回
  • ボールを投げながら起き上がり腹筋 50回

@ローマンチェア 15回×2

・背筋トレーニング 20回×2<---ここまでトレーニング--->

NIKE+ FUEL 4404(ノルマクリア)
体重 52.3kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」