ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

腹筋はさらなる高みへ

火曜トレーニング。
睡眠時間3時間のせいで、脚はむくんでいるわ
パンとお菓子の食べ過ぎでお腹にガスがたまっているわで
あまりベストなコンディションではありませんでした。

でもトレーニングはいつも通り。
スピードトレーニングのスーパートレッドミルが、
Yトレーナー&お客さんペアと一緒で面白かったー。
太ももが筋肉でパンパンなのに足首はほそすぎなので、着るものにいろいろ苦労をしてるらしいけど
はたから聞くと、ネタじゃないの?という話でした。あはは。

その後、レッグプレス⇒レッグエクステンション⇒ラットプルダウンを終え、
次は「ローイングです」と言われて、シートに座ったところで、気づいてしまいました。

私、筋トレまわるの早くない?

さっきとなりで、わたしよりも先にレッグプレスをやっていた女性が、
やっと次のseated レッグカールをはじめたところですよ。
トレーナー氏にきいたら、「はい、早いです。でも、損はしてませんから」とのこと・・・。
いつも同じトレーナー氏についていると、普通がわからなくなりますね。

今日は、ヒップスラストという、新しい腹筋が登場。

足を伸ばして、上にもってきたら、そのまま、くいっとおしりを浮かします。
わたしの場合は、おしりうかしを連続でやることに。
lying leg thrusts

こんなかんじです。手は頭のうしろのバーにつかまります。

お手本を見た段階で、できる気がまるでしなかったのに、強引にスタート。
案の定、腹筋とお尻への力の入れ方がちぐはぐで、全然あがらない。
そして、腹筋がヒリヒリしてとにかく辛い。5回でギブアップしました。

なのに。

「はい、続けますよ。連続してやったら必ず神経が通ってきますから」

という、スパルタでしぶしぶ再開。
しかも、やっている途中でちょっと長めに休んだら、
「今までは練習です」と言われ、
カウントをゼロに戻されました。
どんだけ鬼なんだ…。

でも、30回すぎたところで「あれ、もしかしてこんなかんじ?」という回があり
35回以降は、なんとか少しかたちになりました。神経が通ったかんじ。
その感覚を、もう少し確かなものにしたかったので、
規定の2セット終了後、「もう少しやっていいですか」と自分で申し出て、結局プラス20回やりました。
思うつぼですね。でも今日のうちに感覚を確実なものにしたかったのです。

その後、好きなデクラインベンチでの腹筋100回をはさみ、
嫌いなブルシットなどを、たんまりやらされました。
嫌いな種目、完全にバレてます。
でも、このヒップスラストや、ブルシットがキレイにできるようになったら
もっとパフォーマンスが上がるらしいので、くじけずにやるしかないな。

●11/19 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ ・・・腕が曲がらないように、細かくチェックしながら。

・スピードトレーニング 10本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜5度⇔20度 8.0mile/h⇔10.0mile/h 10本)
・パワープレート

  • ストレッチ 前後30秒ずつ

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・seated レッグカール 右足・左足 各20回ずつ
・ラットプルダウン 20回
・ローイング
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座って頭の後ろに出されたロープを、上下にひっぱる)両手20回、左右各20回

・腹筋 合計255回!
@腹筋台 70回

  • レッグレイズ 10回×1セット ・・・緩急つけるためだったらしい
  • ヒップ スラスト 20回×3セット

@デクラインベンチ 5種×20=100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上 85回

  • Vシット15回、ブルシット20回、トランクツイスト50回

<---ここまでトレーニング--->
Nike+Fuel:3625


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」