ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

初のランニングトレーニング

初めて、ランニングプログラムを受けました。

いつものトレーナー氏に、おにゅうのシューズを褒めてもらい、
くつひもの結び方を直したほうがいいとアドバイスを受け、
その後、今日の担当トレーナー氏がやってきて、いざ出発。
話しながらの軽いランニングで、織田フィールドに移動しました。
渋谷店は、道玄坂の一番高いところにあるので、
一度坂を下ってまたNHKの裏までかけ登るという、地味にしびれるコースです。

やっぱり私のトレーナー氏の目標タイムは、おかしい!という結論に。
うん、どう考えてもそうよね。
でも、私の足の裏事情まで、ちゃんとエスカレーションしてくれていたのは
さすがです。そんなことまで伝えているの?とびっくり。

昼間の織田フィールド、初めてきたけどとても青空がキレイで
茶色いトラックがまぶしかった。しかも火曜夜よりも、人は少なかったです。
で、着いた早々、下り坂の足の落とし方、おしりを上げた走り方、
8の字での腕の振り方などのレクチャーを受け、すぐに、インターバル走をやることに。
先日5分5秒でやって、トラック3周(1.2km)で挫折したのをふまえ、
400m1本→200m jog→400m1本→200m jog→400m1本
と、その後仕切り直しでまた、400mを1本走りました。
しかも最後4本目は、私のランニングのビデオ撮影も…。かなりの恥ずかしさです。

最初1本目のペースは、キロ4分30秒で良かったものの、
どんどん足が(というか私自身が)重くなり、
なかなか足が前に出ず、ズルズルとタイムが落ちてゆきました。はあ。

合間に、トレーナーさんのケータイに入っていた、
現在の世界記録保持者:ウィルソン・キプサング選手のランニング動画を見せてもらったら、
ほんとに肩の力が抜けていて、着地も足の裏の前部分で、
脚がどんどん前に行っている!すごいなあ。

一方の私は、腰の立たせ方(おしりをあげた走り)と前傾具合、
着地の仕方、手の振り方など、
課題が山積みで、クラクラしました。自分の走っている動画をみたときの絶望感といったら!
特に、着地は早く直したい。もっとうしろに、ひざの真下に!
今日は、最後のひと頑張りの馬力が入らず、トレーナーさんにかなり煽られました。
「ここからが勝負!!」「ピッチはあげて!!」
「腕をもっと振って!!!」「あきらめない!!!!」などなど。


明日のトレーニングは、本丸のトレーナー氏と大反省会になりそうです・・・。
でもこのプログラム面白かった。またすぐやりたいな。

その後、麻布十番の病院に行き、その帰りに六本木ヒルズまで歩いて、
ジムのお友達とお茶してきました。突然誘っちゃいました。
ジム&トレーニング話だけで、90分も過ごしちゃいました。
話は尽きませんね。


●1/18トレーニングメニュー

◎ロングディスタンス・ランニングプログラム◎

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min )<---ここまでウォーミングアップ--->
・渋谷店から、代々木陸上競技場(織田フィールド)まで、会話しながら軽くランニング 1.6km

・インターバル走 400m×4本
→1本目4分30秒/1kmペースで走れたものの、それ以降は4分45秒/1kmペース…と、
どんどん遅くなりました(>人<;)

・代々木陸上競技場(織田フィールド)から渋谷店まで、会話しながら軽くランニング 1.6km
→ジムまでの最後の登り坂で、瀕死状態に。<---ここまでトレーニング--->
もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰ほぐしと、脚のストレッチをしてもらいました。

Nike+ Fuel
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