ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

渋谷を試走(四三?)トレーニング

このハーゲンダッツが、犯罪レベルでうまい件。

f:id:kanikosen:20190318191518j:image

アイスの上にのっている
抹茶とチーズのサクサククッキーがたまりません。f:id:kanikosen:20190318191526j:image

近所のスーパーは、1コ買う毎に
WAONポイントが40ポイントも付くことがわかり
毎晩1コずつ食べていたら...

あっという間に

ハーゲンダッツ リバウンド( ̄▽ ̄;)

先週末、スーパー在庫切れのタイミングで、
やっとこの悪しき習慣が断ち切れました。
このまま食べ続けたら、大惨事でした....。
(すでに惨事は発生してますが)
恐ろしいアイス!

 

さて。

板橋や徳島でランナーの皆様が激走されていた
先週日曜の11時すぎ。

私は、渋谷でマラソントレーニングをしていました。

1週間後に参戦する
渋谷・表参道 Women's Run(10km)の試走も兼ね
担当トレーナー:ランニング・マイスター氏と
約1年ぶりの外トレです。

 

渋谷道玄坂上にあるトータルワークアウト渋谷店から
マイスター氏と雑談をしながら
東急百貨店裏を通り、松濤を抜けて代々木公園方面へ。

普段のアップjogは、キロ7分越ペースなのに
なぜか 冒頭からキロ6分ペースで走らされることになり
心拍数があがるあがるー。

途中、松濤の坂道で
上り坂と下り坂RUNの復習を。 

  • 上りは、体を前傾させておしりで上る。おしりでカラダを前に押し出すイメージ。歩幅をせまくして、絶対フォアフット着地!
  • 下りは、後ろへの蹴り出しを強く。左右の足の着地場所の幅を少し広めに取る。
  • 上り坂でも下り坂でも、坂道が終わる少し前に、フラットな走り方にシフトチェンジして、一息付く間を作らない。

そんなこんなで、来週走るコースに到着。
レースでは、9km地点となる上り坂です。

f:id:kanikosen:20190318190423j:image

6年前にマラソンデビュー枠で走った時は
ここの坂がしんどすぎて
ちょこっと歩いてしまった記憶があり...

今回はぜったい、バテずに走り切る!!

この200mくらいの坂道を上っては下りる練習を
合計2.5セットやりました。
鬼キツくはないけど、じわじわくるしんどさ...。

 

最後の2.5セット目で坂を登り切ったら、
階段のある場所に移動。
つま先とお尻で階段を登って降りるドリルを4往復ぐらい。
何につけても
「おしり」「おしり」「おしり」!

 

その後jogで代々木公園内に入って
外周1周をペース走することに。 

白樺のポーズで骨盤の前傾状態を作ってから
キロ6分ペースでスタート!

木曜日に習った走り方を思い出しながら
時折マイスター氏が
アップダウンの実況をしてくれるのを聞きつつ
黙々と走ります。
ペーサー?がいてくれると楽ー!

ラスト500mぐらいからは
マイスター氏がどんどんペースアップし、
最後は、キロ 4分47まで上げさせられてゴール。

f:id:kanikosen:20190318190347j:image

キロ5分切るなんて、鈍足アザゼルさんには一大事です。
ここからマイナス30秒でjogる皆さんが、
本気で信じられません(^_^)

 

その後、深呼吸jogで公園をでて、
今度は、NHKホール前の直線道路を
200mぐらいダッシュしろとのこと。▼ここです▼

f:id:kanikosen:20190319183428j:plain

えええ、おかわりダッシュ、まじっすか!?

春の気配が感じられるぽかぽか陽気。
屋台が立ち並び
たくさんの家族連れが歩く合間をすり抜けて
四十路アザゼルさんは
再び死相でゼーハーダッシュです。

最後の50mが長くて長くて、バテバテでした...。
ハーゲンダッツの自重が....しんどい。

 

なんとか走りきり、 NHK前の交差点で、
信号が青になるのを待っていたら…

10mぐらい先にカッコいい車がとまりました。

 

その直後に 左ウィンドウがシューっと開いて
「◯◯さーん!」
と、マイスター氏を呼ぶ声。

なんと、大河ドラマにご出演中で、
トータルワークアウトにも来られていた
某役者さんでした。
さわやかな笑顔がカッコよすぎるよ!


マイスター氏が終始恐縮しながら、
役者さんと会話をしているのを遠目で確認し、
「いいぞ、この調子なら青信号が赤に変わって
 長く休めるぞ。ふふふ」と
休憩延長を一心に念じるアザゼルさん。

 

しかしながら....

マイスター氏は
しっかり、青信号点滅のタイミングで戻ってきましたよ…。
(-_-)

なんだよもう。
もっとおしゃべりしてきても大丈夫だったのにー。

その後は、また松濤の坂を上って下って、
東急のところからクラブ&ラブホ街の人混みを掻き分け
坂道を駆け上がり、
トータルワークアウト渋谷店までダッシュ。
汗だくゴールでした。

 

今回は、50分で8kmぐらい走りました。

しんどかったけど、
久々の外トレはそれ以上に楽しかったー!

 

また来月も実施してもらう予定。
水曜夜は、織田フィールドも走れそうなので
練習バリエーションが増えそう★

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ