ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

大反省会

日曜日は、朝コメダでスタート。

今週の予定とタスクを整理。モーニングのゆで卵で、たんぱく質も補給!

さて、日曜日週次トレーニング。
昨日の外ランでの問題点は、すでにトレーナー氏に伝わっていました。
いろいろある中でも、やっぱり重心が左にきちゃっているのと、
右肩が上がっちゃう問題が一番深刻。

もともと、私はかなり左右差があったのですが、
ウェイトやスピードトレーニングでは、トレーナー氏が1年以上かけて、
ほぼフラットになるまで矯正してくれました。
でも、外を走ると、まだがぜん左右差があるようで…。
今日は、その矯正のための筋トレが入りました。長年のクセはやっかいです。

加えて、昨日病院で撮ってもらったレントゲン写真を持参したので
それを渡しつつ、これまでのアプローチに問題がなかったかの確認と、今後の作戦会議。
2年前から「写真持ってきてください」と言われ続けていたTO DOをやっと完遂!
たまたまレッドコードの先生も来ていて、こちらにも同時に渡せました^^。ラッキー。
私には、とある既往症があるせいで、
普通の方とは違うトレーニングアプローチが必要になることがあり、
トレーナー氏には、ほんとにお世話になっています。
(基本的には、ガンガン動いて何の問題もないのですが。)

今日も
「初回のトレーニングで、最初に何のメニューをやったか覚えてます?」
と言われ、私はまーったく覚えていなかったのですが、
トレーナー氏は今でもしっかり覚えていて、
どうやら、2011年11月15日、一番右端のラットプルダウンマシンからスタートしたそうです。
そして、私のあまりの左右差を目の当たりにし、
「これからどうしよう?」と、呆然としたらしい。
ダイエット以前に、こっちがかなり問題やん・・・みたいな。
それが今や、“一応”どちらもかろうじて、なんとかなりつつあります。
パーソナルトレーニングって、ほんとに個人個人に寄り添ってくれるものなのですなー。

話が少しそれましたが、結論としては、
これまでのアプローチは正しかったけど、もっと筋肉つけたほうがいいね、
ということになりました。あ、といっても腕とかではなく、インナー系です。
そんなわけで、腹筋に加え、背筋強化中。

そして・・・
パフォーマンスアップ・ストレッチで、私の脚を触ったトレーナー氏。
昨日のランニングの筋肉痛と張りを確認しつつ、
「(以前と比べて)筋肉がついて脚のカタチが変わってきましたね!」だって。
そう、O脚も大分治ったし、かなりいい傾向。
速く軽快に走るためにも、もっと細くしたいものです。(トオイメ)


●1/19トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔12.1kcal/min)※この10分間の前後に5分ずつウォーキング<---ここまでウォーミングアップ--->

・パワープレート

・マルチヒップ 内転筋、外転筋 左右それぞれ20回ずつ 計80回

リアランジ 右足前で20回、左足を前で20回
→両手の位置は、私仕様にアレンジされてます。

・スクワット 20回
→両手の位置は、私仕様にアレンジされてます。

・スーパー・レッグ・エクステンション 左右それぞれ 20回ずつ ・・・ひざ強化

・ラットプルダウン 20回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回

・腹筋 合計240
@腹筋台 傾斜2

→ランニングの腹筋の使い方と同じ意識で。

@デクラインベンチ

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上

  • ダンベルツイスト 50回×2

・マットの上で背筋 50回×2
→少し前は、10回やったらもうダメぽモードだったけど、だいぶ出来るようになりました。

・パフォーマンスアップストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->
もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰ほぐしと、脚のストレッチをしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,830

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」