ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

鍼デビュー

大雪一過。
予想はしていたけど、想像以上に我が家のバルコニーが大変なことに。


写真のこのエリアの左側にあと2面分くらいあります…。

マンションのバルコニーの雪かきって、どうするの?
雪を捨てるとこないし、一箇所にまとめるには大量すぎるし、そもそもまとめたら溶けなそう。
だったらもういっそのこと、太陽先生のやる気にお任せしたほうがいいんじゃないかしら…
という結論に達し、エアコン室外機の無事を確認して、
そのまま、そっと窓を閉めました(。-_-。)

ということで、日曜トレーニング。
昨日のロングディスタンス・プログラムのトレーニングで、腰を酷使したせいか、
腰の調子がイマイチであんまり走りたくなかった私の思惑と、
有酸素運動ばっかりやってると、筋肉が落ちるので、今日は筋トレをやりましょう」
というトレーナー氏の提案が、見事にマッチ!
今日は、スピードトレーニングはやらずで、
もも裏と背筋を鍛えるメニュー中心の筋トレと、パフォーマンスアップストレッチをやりました。
背筋、もっと鍛えないとあかんなー。
腹筋が強すぎるせいで、背筋が負けてしまい、走る時に前傾しすぎてしまうのが悩みです。

そして今日も、大物歌手さんと並んで腹筋やりました。
すごい気合が入っていて、ちょっと圧倒されてしまった。

帰りに、生まれて初めて鍼治療に行ってきました。
既往症のせいか、慢性的な肩こりは10年以上持っているのですが
頭痛や目の疲れなどがないため、放置していました。
確かに触られると痛かったりするのだけど、あまりに慢性的なので
普段は肩こりであることを忘れていたという。

ただ、ランニングを始めてから、速度を出したり、長時間走ったりすると
肩がモーレツに痛くなって腕が振れなくなるので、これはあかんなーと思い
解決策を模索していました。
ストレッチは、ちょっと楽になるけど抜本的には治らず、マッサージも当日しか効果がない。
で、たどりついたのが鍼だったわけです。

会社の友人がFacebookで絶賛していた、恵比寿のお店に行ったのですが
ここがかなりよかった!
肩こり、腰のはり解決に加え、発汗ダイエット鍼までやってくれて
全身マッサージつきで、たっぷり2時間で6,000円!
肩の痛みはすぐ消えたし、汗かいてすっきりだし、いいことづくし。
最初はチクっと痛かったけど、すぐに慣れたし。
明日からまた、仕事もランニングも頑張れそうです。

●2/9トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)※前後5分ずつウォーキング<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ(ヒップサーキット)

・パワープレート

・ウォーキング・ランジ(ダンベル持ってあるくやつ) 右足・左足 各12歩×2 合計48歩

・TRX 5種×10回ずつ
→もも裏にきかせるため、いつもと足の位置をかえました。

・レッグプレス 35ポンド×2 30回

・seated レッグカール 20回

・スーパー・レッグエクステンション 左足20回→右足20回

・ラットプルダウン 20回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋 合計140
@腹筋台 傾斜3

@デクラインベンチ 連続80回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回

→フルレンジ腹筋は腰があやしかったのでお休み

・背筋
@マットの上 50回×2

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
股関節、だいぶ柔らかくなってきたけどまだまだ!<---ここまでトレーニング--->
アイシングなし、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、いつも禅問答しているなじみのスタッフさんに、腰と脚と首肩をほぐしてもらいました。


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