ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

次の課題は中臀筋

※昨日のお話です。

火曜日トレーニング。
29日は、平日にはさまれた1日だけの祝日だったためか、なんだかとっても混んでいました。
かつゴルフプログラムなんかもやっていたので、フロアがめちゃ狭でした。

そんなわけで、スピードルームも混んでおり、
待ち時間が嫌いなトレーナー氏と私は、さっさとスピードトレーニングをあきらめ
いつもと違うトレーニングメニューをやることに。
こーゆーときに、ささっとメニューを組み替えてくれるトレーナー氏は頼りになります。

昨日は、トレーニング前に久々にレッドコードを1時間受けたのですが、
内転筋がちゃんと使えているとほめられた!歩き方も(良い方向に)変わったみたい。
ここ1ヶ月、でっかいボールを股にはさんでむぎゅむぎゅしたり、
スタンディングカールをやったりと、かなりトレーニングしてきたからなー。

で、内転筋の課題がクリアになりつつあるので
中臀筋が弱いという次の課題に取り掛かることに。
中臀筋がちゃんと使えるようになると、走りに安定感が出て
足をスムーズに動かせるようになるそうです。
・・・という課題でレッドコードを終了し、トレーニングに入りました。

レッドコードの先生とトレーナー氏は
普段から私の件でもよく会話してくれてるようなので
「中臀筋」というキーワードを言っただけで
1時間中臀筋づくしのトレーニングになりました・・・。
対応早すぎだよ。
でも、中臀筋ってちゃんと意識しないとなかなかうまく動かせない。
まだまだ修行が必要そうです。


というわけで、次回のトータルワークアウト・トレーニングは1週間後。
今日明日は蟹生活なので、週末は外ラン頑張ろう。


●4/29トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
※珍しく時間ギリギリだったので、ランニングなし※<---ここまでウォーミングアップ--->
・レッドコード 60分
下部臀筋→腸腰筋→中臀筋を個別に動かす練習、宙吊りで体幹から足を動かす練習

・膝を立てて仰向けに寝て、両膝・太ももの間に、大きなボールをはさみ、むぎゅむぎゅする。
両膝の間50回→太ももの間50回

・選手向けの中臀筋を鍛えるトレーニング 立って、片足に重心を移動の繰り返し 左右10回ずつ→負荷つきで左右10回ずつ

・レッグプレス ワイドで20回、足を上位置について20回、アキレス腱のばしで20回

デッドリフト 20回
→昔は苦手だったけど、今は意外と好き。

・シーテッド・ショルダープレス 2種×20回ずつ
→これは中臀筋関係なく、久々にやりました。

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手10回、左手10回

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。左右20回ずつ。
→だいぶできるようになったかなー。

・その他数種類

・エアロバイク 2分

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 40分
→最近ストレッチなのに、体幹トレーニングがちょこちょこはさみ込まれてきています。<---ここまでトレーニング--->

もも前後のアイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰と足ほぐしをしてもらいました。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」