ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

緩急トレーニング(今日は暖)

※再び寝落ちしたので、昨日の話です。

金曜日。1週間の〆トレーニングに行ってきました。
今日はニューシューズ。

くつひもの結び方がこれで合っているか怪しかったけど、
トレーナー氏に確認してもらったところOKでした!

スピードトレーニングが他のお客さんとの交互使いだったため
インターバルが短く、息をあげながら走りこみましたが
一応、ビルドアップ走ノルマは走り切りました。ぱちぱち。

明日ピラティスなので、ピラティスの先生に、
ジムでのトレーニング内容をどう伝えればいいか聞いてみたら

1)今は、ランニングのための、足の着地のしかたをさぐっていて、
それがスムーズにできるようになるためのトレーニングをしている。
2)筋量を増やすつもりはない。むしろ、走るのに筋肉がジャマなようなら筋肉は減らすつもり。

ということのようです。2)については初耳だったので、へええと納得。
あと、これも初めて聞いたのですが、
私のコメントに関係なく(いつも「今日は体調大丈夫ですか?」「はい」という会話しかしていないので)
トレーニング量や難易度は、毎回あえて変えているそうです。緩急つけるってやつですね。
ちなみに金曜は、1週間の疲れもあるし、翌日もトレーニングあるので、軽くしてるらしい。
そのかわり、翌日の土曜はガッツリやらせるらしい。
もちろん、トレーニングも慣れてくるので、
同じメニューでも前は辛かったけど、今は余裕ーということにもなるので、
大変かどうかはトレーナー氏が判断してます。
以前から、いろんな日があるなーとは思っていたけど、曜日によって傾向があるとは知らなかった。

そんなわけで、今回はマターリトレーニング。
スピードトレーニングを最初にガーっとやったあとは、かなりゆっくりまわりました。
トレーナー氏も私も、早口でしゃべるしゃべる^^。
メインテーマは「最近はニューバランスのスニーカーが、デザイン&機能性ともに一番アツイ」でした。

で、昨晩書きかけだったブログの執筆を、朝になって再開したのですが、
確かに昨日の筋肉痛はゼロ!
かなり汗もかいたし、それなりにトレーニングしたはずなのに。
トレーナー氏のメニューの組み方、すごいなー。


●5/16トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク[PRECOR EFX546] 6分(前こぎ2分→両手放し 前こぎ2分→両手放し 後ろこぎ2分)

・うれっこストレッチ
・ランニング 20分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)3km<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング

・スピードトレーニング 5本(10秒換算だと25本!)

  • アップ 傾斜なし 6.5mile/h 30秒×1本
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 8.5mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 9.5mile/h 1分 1本

→今日は1分ランの日。ちゃんとやりきりました。9.5はもっと余裕もって走れるようになりたい。

・パワープレート
→足首をとにかくのばせ。のばせ。

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・スタンディング・カール 左右20回ずつ

・ラットプルダウン 20回

・ペクトラルフライ 20回
→センターにきたときは両腕をしっかりのばす。

・膝を立てて仰向けに寝て、両膝・太ももの間に、大きなボールをはさみ、むぎゅむぎゅする。
両膝の間50回→太ももの間50回

・マットの上で背筋 50回×2

・腹筋 合計130
@マットの上で ボール投げ起き上り腹筋 2kgボールで 30回
→腹筋だけじゃなくて三頭筋も鍛えてるらしー。

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->
もも前裏アイシング+ひざしたエアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰と、首肩をほぐしてもらいました。


Nike+ Fuel
3,563

●体重 54.5kg(前日比 −0.1kg)/体脂肪 25.6%/筋肉量 38.2kg

ほんの少し減りました。土日で減らさねば。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」