ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

試運転開始

※昨日の話です。

土曜日。
夕方からジムでしたが、その前に
会社の友人に勧められた、代々木の診療院に行ってきました。
気功に基き、マッサージ、鍼、ツボ押し、整体、吸玉などを行うのですが、
かなり怪しい雰囲気に戸惑いつつ、仙人のような先生が登場。

「心臓と腎臓、あと胃も弱ってるね。肝脂肪もある。むくみもひどいよ」

とのことで…。120分みっちり治療を受けてきました。
終わった直後はかなりカラダが軽くなったのですが、
帰宅してから熱は出るわ、腰は痛いわで、もしや効果ナシ?と怪しんでいたのですが
日曜朝になったらビックリするほど快調!カラダが軽い!昨晩は好転反応だったのだな。
鍼も、いつもより痛くなかった!これは効果ありそう。
今までの針灸院はやめて、しばらくこっちに通おうと思います。

どうも今回の腰痛は、食生活によるものも大きそう。
冷たい飲み物の大量摂取(アイスコーヒーを毎日2〜3杯飲んでました)、
パンやお菓子の食べ過ぎなど、自らのカラダを痛めつけていたみたい。
この機会に食生活も改めようと思います。
食事制限とかではなく、カラダにいいものを摂取する、という視点で毎日を過ごそう。
当面は、冷たい飲み物は厳禁にします。あ、でもジムでは常温で飲むか。

というわけで、1週間ぶりのトレーニングへ。
開始10分前にジムに到着し、テーピングをしてもらったら10分ほど開始時間遅れちゃいました。
MRI画像で、私のインナーマッスルがすごいと驚かれた話をトレーナー氏にしたら

「そりゃ、かなりメニューやって鍛えてますからね。
そうじゃなきゃ、腰痛なのにここまでメニューこなせません」

と、ドヤ顔で言われました。失礼しました。そうでした。
このインナーマッスルはトレーナー氏の制作物でした。(「作品」というのはまだおこがましいので「制作物」で。)

で、当面のトレーニングメニューのことを話したのですが、
腰が痛くならないメニューをピックアップしてやるのと同時に

慣れているメニューを基礎から全部見直し

するとのことで、ウエイトもコアトレも、ランニングも
今一度原点に立ち戻り、フォームを全部矯正するみたいです。
そうすることで、ちゃんと筋肉が使えていない箇所、逆に変に使ってしまっている箇所を直し
カラダに変な負荷がかからないようにするとのこと。
確かに気をつけているとはいえ、慣れているメニューは無意識で楽をしちゃったりするからな。

エアロバイクから、ラットプルダウン、ハードルで足の上げ下げなど
細かく修正されました。

「腰が痛いからといって、数週間お休みとかしないでくださいね。
絶対来るのが面倒になって、たいていそのままやめちゃいますから」

と念を押されましたが、それは大丈夫ですよ。
だってトレーニング大好きだし、そもそもトレーニングしなくなったら体重が青天井で増えるので
こわくて退会できません。
次回は火曜日ー。


●6/21 トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
→腰テーピングもしっかりしてもらいました。<---ここまでウォーミングアップ--->
・エアロバイク 5分(7.2kcal/min)
→骨盤の向きを再チェック

・ヒップサーキット
→後ろにのばした足が流れてしまわないように

・パワープレートの上に寝そべって、上からバランスボールでおしてもらう

・ハードルで片足ずつ足の引き上げ(引き付け) 左右 10回ずつ×2 計40回
→つま先は下向き、ひざ・かかとの位置を一直線に

・TRX 4種×10回ずつ

・ラットプルダウン 20回×2
→足でもちゃんとふんばる。腕だけでやらない。

・ペクトラルフライ 20回
→ひじをあげる

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手20回、左手20回
→しっかり上まで、しっかり下まで伸ばす。途中で力を抜かない。

・CETトレーニング 10往復くらい
→ひざしたの力を抜く。重心移動をスムーズに。<---ここまでトレーニング--->

・エアロバイク 5分(7.2kcal/min)
→当面の宿題。

腰への低周波電流を長めにリクエストしました。

●体重 53.2kg
→食べていないのに体重がさして減っていないのは、むくみの元凶・ロキソニンなどを服用していたせい。
今日から薬の服用はやめました。早く薬成分をカラダから排出したい!

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」