ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

室生寺展

帰省中なので、ちょっくら仙台まで行って来ました。
お目当てはこちら。

室生寺展!
仏像マニアとしては、絶対外せないお寺なのですが、
何せ遠い。奈良と三重の県境近くなので、
行くには1日がかり。
だったらもう少し手前でほかの仏像をたくさん見たい!という欲に、長年負け続け、
訪問したことがありませんでした。

それがなんと、彼らから私のところに会いに来てくれるとは♪
ありがたや、ありがたや。

若干ニッチ?なお寺なせいか、展覧会も混んでおらずよかったです。
気品溢れる十一面観音。平安期らしい、むっちり感に切れ長の目、まんまるほっぺはやはり良いですなあ。
十二神将は、躍動感たっぷりでとにかくキュート。
鎌倉期の作らしく、運慶や快慶に通じる造形でした。
こんな12人に護ってもらえる薬師如来が、羨ましいです。

で、やっぱり完成当時の彩色がいまだにうっすら残っているのが、素晴らしい。
絢爛豪華だった彼らを脳内で想像しながら鑑賞できました。
また奈良行きたいなー。

帰りはもちろん、牛タンを。

以前、仙台出張した際に
東宝仙台支社の方のオススメで食した、
伊達の牛たん本舗の、牛タンつくねを。

やっぱり美味しかった!
個人的には、利久より伊達の牛たん本舗推しです。

●体重 52.5kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」