ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Tarzan 2015/9/10号

久々に、Tarzan買いました。「男と女のストレッチ&ヨガ」だそうです。

Tarzan (ターザン) 2015年 9月10日号 No.679 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2015年 9月10日号 No.679 [雑誌]

 

単なる腰痛対策とかのストレッチの紹介ではなく、仕事をしながら運動をしている人向けの内容でなかなか面白かったです。

筋トレメニュー毎の、ケアストレッチとか 

Tarzan 2015/9/10号1

トレーニング前の、ダイナミックストレッチなど。トータルワークアウトでよくやる、バランスポールを使う肩甲骨ストレッチも載ってました。Tarzanは立ちでやっていたけど、中身は一緒!

あと、パフォーマンスアップ・ストレッチでよくやる「一連の流れ(=私のトレーナー氏はいつもこう言うのだけど、正式な名称は何なのだろう・・・)」もありました。

Tarzan 2015/9/10号2

トータルワークアウトのストレッチやヨガメニューは、ケンハラクマ先生が監修しているので、アシュタンガヨガの太陽礼拝をアレンジしたものだとずっと思っていたけど、パワーヨガでも同じのがあるのですね。これは私も好きなメニュー。トータルワークアウトバージョンは、上の流れに加えてもう1ポーズあります。

家だとついついサボりがちなストレッチ。最近はフレックスクッションに座ってるだけだったりもしますが、今晩からまたやってみよう。

 

筋肉って、なかなか最善の状態にするのが難しくて、張りすぎはもちろんダメだけど、すべて緩んでいれば良いというわけでもない。程よい緊張と柔らかさのバランスが大切。柔らかすぎたり硬すぎたりすると、ケガの原因になったり、他の筋肉に負担をかけたりしちゃうみたいです。先日、理学療法士さんとトレーナー氏がしていたマニアック?な会話も、そのバランスの取り方と、ターゲットの筋肉に対してどんなトレーニングアプローチが良いか、ということでした。

そして、昨日のトレーニングでは、もう数時間後から足に筋肉痛が襲来して「うわぁ・・・」と思っていたのですが、

朝起きたら筋肉痛がすべて消えていました。

トレーニングはあんなにしんどかったのに!一体どうなってるんだ...。トレーナー氏が、以前に「筋肉痛は残らない、残っても1日程度のメニューでやってます」と公言していたのがそのとおりでびっくりしました。

 

さて、明日からまたがんばろー。

 

フレックスクッション。

サンテプラス・フレックスクッション&DVDセット

サンテプラス・フレックスクッション&DVDセット
価格:12,204円(税込、送料込)

Oasisで売ってますが、ブツ自体はトータルワークアウトで使っているのと同じ。ベージュカラーはインテリアにも馴染んで使いやすいです!

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」