ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 89回目+やんちゃ問題勃発

金曜日は、Bike Trainer Trainingの日です。1月末にペアで漕いだ会員Aさん(♀)と、再びペア漕ぎでした。

私に合わせてくれているのか、彼女もそもそもそうなのかは不明ですが、昨日のメニューもいつものTabata 30-2。立ち合いは私のトレーナー氏でした。

最近は、Tabata 30-2 プロトコルを31分フルでやることはなく、プロトコルがあちこちカットされて20~25分バージョンになることが多いです。とはいえ、トレーナー氏が楽なメニューを組むことはありえないので、当然リカバリーのプロトコルFTP値の70%で漕ぐ箇所)が、どんどん削られます。なのでむしろ時間が短いほうがしんどい!

で、昨日もいつものように、トレーナー氏が画面上のリカバリープロトコルのチェックを無言でポチポチはずしていったのですが、出来上がったメニューを見たペア漕ぎの2人。

同時に「え、なんですか?これ」となりました。

被害者友の会、即席結成ですよ。

 

▽こちら▽が、本来の31分間フルでやるTabata 30-2のプロトコルFTP値(100%の力)で漕ぐ箇所は1分=4つ、30秒=4つの計6分。その前に1~2分のリカバリータイムがちゃんとあります。90%で漕ぐところは5分×2。リカバリータイムは12分もあります。

f:id:kanikosen:20170218092552j:image

で、ここ数ヶ月のカットバージョン例。FTP値で漕ぐのは合計5分間。後半にFTP値1分半の箇所があるけど、まあ最後だし、なんとか頑張れます。90%で漕ぐところが、5分×2なのは変わらず。リカバリータイムは7分半。

f:id:kanikosen:20170218092605j:image

 

で、昨日のプロトコルのご登場です....。なんだよこれ。

f:id:kanikosen:20170218092623j:image

FTP2分=1か所、1分半=1か所、1分=2か所、30秒=1か所。つまりFTP値で7分間、90%で10分漕ぐ、でもリカバリータイムは6分半しかないという

かなりやんちゃなプロトコル です。

 

私「FTP値で、2分とか1分半漕ぐんですか?!やったことないんですけど......」
Aさん「あの...私、別にマラソンとか目指してないし...これほんとにやるんですか?」
ト「大丈夫です!せっかく来たんだから、効果があるものをやりましょう。損はしてないんで(^▽^)」

といういつもの流れ?で、スタートとなりました...。鬼。

 

いやー、しんどかった。しんどかった。さすがに後半のFTP値1分半はバテました。ラストのFTP値1分は気力でやり切ったかんじ。

隣のAさんが明るい方で、前回は漕いでる最中に話しかけられて少し会話したのですが、昨日はそんな余裕が皆無でした。ずっと画面とにらめっこで、「話しかけないで」オーラを出してしまっていたかも...。ごめんなさい。

 

こちら昨日のデータ。

f:id:kanikosen:20170218191303p:image

 f:id:kanikosen:20170218193731j:image

上の 赤いところが、バテ箇所。この時間の1分半はしんどすぎました。

f:id:kanikosen:20170218192909j:imageとはいえ、ギアはずっと2つ入れただけでいけたし、ストレススコアもまずまず。回転数(CADENCE)も、バテた1分半以外はぶれずにいけました。体力はついてきたのかな。

規定値通りに漕ぎきること以外の今後の課題は、出力値の安定と、心拍数を下げることと、必死で漕ぐとどうしても左肩が前に出てしまいハンドルが右にまわってしまうのを直すこと。おなかから下はブレてないんですけどね...。

 

今回のデータ結果は、満足のいくものでは全くありませんが、ここからどれだけ成長できるかのゼロ地点にしようと思い、送ってもらいました。数か月後の自分に乞うご期待。

 

その後のウェイトトレーニングのときにトレーナー氏に

「今日のプロトコル、今までで一番しんどかった」と言ったら
「うん、あれはやばいです。でもあったかいからいけるかなーと思ったんですよね」

だって。

キーーーーーーッヽ(`Д´)ノ

 

●2/17 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 股関節ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Bike Trainer Training 89回目 25分30秒
Tabata30-2 59回目 ※FTP値 140 では29回目、ギア2つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)・・・Bike直後の腹筋はしんどい!
  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ] 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 10分・・・疲れ切ったので走る気力ゼロ。13時間後にLONG DISTANCEだったので走らずに帰りました。
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」