ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、桃とすあまが大好物です。

Bike Trainer Training 94回目+終了後のリカバリーが...

金曜朝に体重を測ったら、49.3kg。体脂肪率18.2%。
ん?最近の中では最低値じゃないの!!

前日に、バナナ2本と、桜もちと、イオンのロールケーキも食べたのに。
ウエストだけ、無駄にどんどんくびれてきます。
この調子でおしりとふとももも、細くなりますように...。


さてその晩の金曜トレーニング。私の部署は年度末にはあまり関係がなく、飲み会も金曜に開かれることがほとんどないので、フツーにトレーニングに行きました。ジムはすいていました。

 

この日のBikeは、ケイデンスRPM)と出力値(WAT数)はかなり安定してたのですが、寒かったせいか心拍数が高めでした。

 

f:id:kanikosen:20170331231803j:image

f:id:kanikosen:20170331231806j:image

問題は、Bike終了後。いつも、Bike終了直後は足元がフラフラするぐらい疲れているのですが、2~3分で復活できてました。

でも昨日は、5分たっても、ウェイトトレーニングに入っても、まだぐったり...。トレーナー氏にも「大丈夫ですか?」と、珍しく何度か声をかけられました。それでも筋トレメニューは普通にやったけど!

結局、トレーニング終了15分前くらい(Bike終了後15分くらい)に復活できたのですが、体調も悪くなかったし、なんでこんなことに...と自分でも????な状況。

 

トレーニング終了後、その謎が解けました。

 

シトリックアミノを飲まなかったせいだ!


 

サプリなど、人工的なものを飲むことはあまり好きではないのですが、持久力キープと疲労回復対策だけは...と思い、Bike Trainer Trainingと長距離RUNのときだけ愛用しているこちら。昨日は、トレーニング前に飲むのをすっかり忘れていました。

やはりBCAAを摂らないと、リカバリーに5倍くらい時間がかかるのか。それが現実......。ううむ。

といいつつ、Bike Trainer Trainingそのもののメニューはちゃんとこなせたので、ほっとしました(どこまでも前向き)ε-(´∀`*)ホッ。

 

●3/31トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Bike Trainer Training 94回目 24分
Tabata30-2 64回目 ※FTP値 140 では34回目、ギア2つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • プローン(ライイング・レッグカール)40ポンド 20回(もも裏強化)
  • スーパー・レッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 25ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ] 両手20回→右手10回→左手10回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 10.3→12.4kcal/min 1.2km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

終了後のトリートメントにて。

そえださんと、おパンの話からサッカー、野球の話になり...。2013年の日本シリーズの話にもなり、あの動画がまた見たくなって、帰宅後にyoutubeで検索。

 

あの動画とは、この動画。


2013日本シリーズ第7戦楽天優勝 田中登板~胴上げ

何度見ても鳥肌が立つし、あきらめなければ夢はかなうと思える動画。頑張り時に、背中を押してくれる動画。RUN用のプレイリストにも「あとひとつ」入れてます。

てぬぐい番長は、トータル・ワークアウトでトレーニングしている加工肉チームのなんとか王子とは格が違うのだ!あっぱれな精神力の持ち主。

 

そういや先日のRedCordの時に、理学療法士さんが「◯◯選手(=なんとか王子)にもこれと同じメニューをやってもらったんですよ!」とか言うから「私は、NYのてぬぐい番長推しなんで、そのコメントはまったくささりませんよ。むしろ逆効果!」と言ってしまいました。あはは。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」